お客様の声・お知らせ

【まったく待たせやがって☆】Dr.マーレが行う東京ガスのエコウィルからの交換工事☆by Rinnai Style

2023年04月10日


時が経つのは早く感じることもあったり、ずいぶん遅く感じることもあります。

①何かを楽しみに待っている時や、この時間が早く終わればいいな、と思っている時に限っては時間が経つのが遅く感じ、
②この時間が少しでも長く続いたらいいな、なんて思っている時は時が経つのが早く感じたりします。

皆さんにとって「給湯器交換工事までの時間」は①に該当すると思いますが、

1,Dr.マーレに工事してもらうことが楽しみ
2,工事されることに不安を感じるから、早く工事が終わってこの不安感から解消されたい

このどちらの内容で工事までの期間過ごしたいですか?

どうも、遠足前日はすぐに寝てしまうタイプのDr.マーレです。

今回の施工例は、東京ガスの「ECOWILL(エコウィル)」からの交換工事となります。

エコウィルとは簡単に言えば、❝ガスエンジンで発電し、発電中の排熱でお湯をつくる❞という商品で、2003年から2017年まで販売されていた家庭用コージェネレーションシステムです。

マーレがある東京都などでは東京ガスが主に販売しておりましたが、その他大阪ガスや東邦ガス、京葉ガス等のガス販売会社が販売していました。

ガス販売会社が販売していたような商品なので、もっと簡単に言えば、❝ガスをたくさん使ってくれれば電気代も安くなりますよ❞って言う商品です。

決して「全然よくない商品です!」とは言いませんが、「エコウィルをどうにかしたい!」というお客様が多数いらっしゃるということは・・・。

ここから先はご想像にお任せしますが、とりあえずは施工例をご覧ください。

東京都杉並区O様の交換工事前、東京ガスのエコウィル
エコウィルと言えば、向かって左側の「ガス発電機」と、右側の「貯湯ユニット(補助熱源付き)」のセットでの設置となっています。

東京都杉並区O様の交換工事前、エコウィルのコージェネレーションユニット、GEH-0106ARS-K
ガス発電機(コージェネレーションシステム)です。
コージェネレーションとは、ひとつの一次エネルギーから2つ以上のエネルギーを発生させることから、
「Co(共に)Generation(発生する)」
の合成語らしいです。
人間って言葉を繋ぎ合わせるのが好きですね。

東京都杉並区O様の交換工事前、エコウィルのコージェネレーションユニット、UCEJの仕様
形式名は「UCEJ」と言い、製造事業者は「本田技研工業」です。
本田技研工業とは、皆さんご存じThe Power of Dreamsの「HONDA」です。

東京都杉並区O様の交換工事前、エコウィルのコージェネレーションユニット、GEH-0106ARS-Kの型番
これは東京ガスでの品番です。
「GEH-0106ARS-K」と言うらしいっす。

東京都杉並区O様の交換工事前、エコウィルの貯湯ユニット、GCT-C06ARS-AWQ
こちらは貯湯ユニットの「GCT-C06ARS-AWQ」です。
This is a hot water storage unit called 「GCT-C06ARS-AWQ」.

東京都杉並区O様の交換工事前、エコウィルの貯湯ユニット、GCT-C06ARS-AWQの仕様
補助熱源の製造元は長府製作所で、型式は「ECG-153」です。

エコウィルの場合、温水暖房は床暖房と浴室暖房乾燥機等の組み合わせが多い中、今回のお客様宅は、

東京都杉並区O様の温水暖房その1、タオルウォーマー
東京都杉並区O様のタオルウォーマー用リモコン、BシスコンAN30
タオルウォーマー&タオルウォーマー用リモコン「BシスコンAN30」

東京都杉並区O様の温水暖房その2、ファンコンベクター
ファンコンベクター

東京都杉並区O様の温水暖房その3、温水ルームヒーター
ルームヒーター

の組み合わせの温水暖房でした。

さぁTESはお任せ業者の皆さん!
この組み合わせではどのような制御方法にすれば良いでしょうか??

エコウィルからの交換工事のスペシャリストであるDr.マーレは、それ以前に温水暖房のスペシャリストでもあります。
きちっと現在の制御方式、運転方法、温水暖房設備の特長等を踏まえ、最適な商品での交換工事をご案内させていただきました。
「現在の内容がこうだから、交換後もこうであるべき」
なんて右へ倣え方式の提案なんてしませんぜ☆

東京都杉並区O様の交換工事前、台所リモコンのGCKR05A-BIMSV
台所リモコン「GCKR05A-BIMSV」です。

東京都杉並区O様の交換工事前、浴室リモコンのGCBR05A-IMV
浴室リモコンは「GCBR05A-IMV」です。

東京都杉並区O様のOMコントローラー
台所リモコンの横にはこのようなコントローラーもありました。
OMなの?ねぇ・・・OMなの??

OMソーラーシステムの改修工事例はこちらから☆

交換前の様子を見ると、見れば見るほどDr.マーレにしかできない内容だということがわかりますね☆
エコウィルだし、温水暖房は床暖房以外だし、それがパネルヒーターだし、詳しくは言えませんが温水暖房の制御方法が少し変わってるし、さらにOMだし・・・

実は今回のお客様は2021年の年末にご依頼をいただいておりました。
工事までの期間はなんと1年3ヶ月!
給湯器不足とは言え納期までに時間かかりましたねぇ〜・・・。

リンナイさんにもいろいろとご事情があるかと思いますので深追いはしませんが、商品は本当に納品されるのか?とお客様はもちろんDr.マーレまで心配になってしまいましたよ。
でも無事納品されて良かったです♪

さぁここからお待ちかねの施工後のご紹介となります。

東京都杉並区O様の交換工事後、パネルヒーター用リモコンのFC-08MDH(A)
まずはパネルヒータ用リモコンから!
「FC-08MDH(A)」というリモコンです。
メーカーはどこでもよかったのですが、給湯器をリンナイにするのでリンナイのリモコンとさせていただきました。

パネルヒーター用のガス熱源機交換工事はこちらから☆

パネルヒーター用の石油熱源機交換工事はこちらから☆

東京都杉並区O様の交換工事後、浴室リモコンのBC-300VC(B)
新しい浴室リモコン「BC-300VC(B)」です。
通話機能付きのハイグレードタイプのリモコンです。

東京都杉並区O様の交換工事後、台所リモコンのMC-300VC(B)
台所リモコン「MC-300VC(B)」です。
本気を出せば温水暖房も操作ができちゃう高機能タイプのリモコンです。
しかし今回は制御方式上その設定はしていません。

東京都杉並区O様の交換工事後、リンナイのRUFH-E2405AW2-1(A)
新しい給湯器はリンナイの給湯暖房用熱源機「RUFH-E2405AW2-1(A)」です。
な・なんとブラックの給湯器です。
もちろん標準色ではありません。
特注色の機種です。
給湯器だって住宅の一部です。
美観にこだわって外壁と同じような色に塗装したっていいじゃない!?
それにびっくりするほど金額も変わらないので、ご検討の余地はあるかもしれませんね

東京都杉並区O様の交換工事後、リンナイのRUFH-E2405AW2-1(A)の仕様
熱出力は11.6kWの機種で、BL品番は「HT4214BRSAWCM」と言います。

東京都杉並区O様の交換工事後、リンナイのRUFH-E2405AW2-1(A)の偉そうな写真
給湯器が偉そうにしている角度の写真が見たい方はこちらをご覧ください。
地面に這いつくばって撮影したので、犬のお散歩をしている男性からは変な目で見られてしまいました。
clickするといつもより大きめのド迫力のある画像をご覧いただけます。

東京都杉並区O様の交換工事後、全体
最後に交換後の全体の写真です。
左側にあった「ガス発電機」もしっかりと撤去しました。
中には発電機を残したままにする業者さんもいらっしゃるので、ご依頼前にしっかりと撤去してくれるのかのご確認をお願い致します。

そして各温水暖房機器が暖まることを確認して、お湯はり試運転も行い、使い方のご説明をして工事完了です。

だいぶお待たせしちゃいましたけど、お湯が出るうちに交換ができて本当に良かったです。

また、商品納期までの長い間、Dr.マーレの工事を楽しみにお待ちいただき本当に感謝です。

お客様にとってはこの1年3ヶ月は、本当に長い期間で、また時間が経つのも遅く感じられたでしょう。
しかしDr.マーレにとってこの1年3ヶ月は、本当にありがたいことに工事予約が殺到しており日々忙しく動けていますので、結構早く感じられた期間でした。

Dr.マーレの工事を心待ちにしてくださっているお客様は、2023年4月現在まだまだいらっしゃいます。
お待ちいただいている皆様にはご迷惑をお掛けしてしております。
誠に申し訳ございません<(_ _)>

でもどうせならマイナスな心情で「まだかな?遅いなぁ・・・。」と待つのではなく、「早くDr.マーレに会いたいなぁ」等と、プラスの心情でお待ちいただいた方が時間が経つのが早く感じるかもしれません。

大切な時間、どうせなら有意義に効果的に使いましょうね☆
それでは御免♪

時計仕掛けのスペシャリスト「Dr.マーレ」

※エコウィルからガス給湯器への工事例はこちらからどうぞ☆

※エコウィルからリンナイ「ECO ONE」への工事例はこちらからどうぞ☆

そのままマーレに問い合わせる場合はここをclick☆


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop