お客様の声・お知らせ

【OMソーラー用ガス給湯器】ノーリツ『GT-2416WX』からの交換工事☆

2019年12月24日

皆さんどうも!
慌ただしく踊る街を誰もが好きになるこの季節に、慌ただしくお仕事に追われているDr.マーレです。
 
今回の施工例は、OMソーラーシステムを導入された住宅にお住いのお客様からご依頼いただきました交換工事例となります。

まぁDr.マーレの施工ブログをよくご覧になっている方にはお馴染みの内容となります。

しかしやっぱりシステムを把握していない業者様では難しい内容のようですので、今回もDr.マーレが代表してご紹介をさせていただきます。

ではではご覧ください↓

交換工事前
神奈川県川崎市Y様、交換工事前のOMソーラーシステム
まずは設備全体です。
手前から「補助暖房熱源機」→「ガスふろ給湯器」→「貯湯タンク」の順番となります。
神奈川県川崎市Y様、暖房専用熱源機のノーリツ、GH-10000W
神奈川県川崎市Y様、暖房専用熱源機の型番ラベル
補助暖房熱源機はノーリツの「GH-10000W」です。
床下の温度が下がったらON、床下の温度がじゅうぶんな場合はOFFと言うような制御方式になっています。
制御は室内にある「OMソーラー用コントローラー」が司令塔となり行っています。
神奈川県川崎市Y様、貯湯タンク、矢崎資源のHT-D30P
神奈川県川崎市Y様、貯湯タンクの型番ラベル
これは矢崎資源様の貯湯タンク「HT-D30P」です。
貯湯タンクとは、名前の通りお湯を貯めておくタンクで、最近はメーカーは違えどエコキュート等でお馴染みですね。
最高使用圧力に注意!!(Part1)
神奈川県川崎市Y様、交換工事前のふろ給湯器、ノーリツのGT-2416WX
神奈川県川崎市Y様の交換工事前、ふろ給湯器の型番ラベル
給湯器はノーリツの「GT-2416WX」です。
オートでもフルオートでもない「標準」というタイプの商品です。
給湯能力は24号ですね。
この「標準」という機能を知らない業者が今回の施工を行うと、お客様も業者側も痛い目を見ます。
神奈川県川崎市Y様、交換工事前の浴室リモコン、RC-7001S
浴室リモコンは「RC-7001S」です。
「ふろ自動」の機能もありますが、交換前のシステムではあっちっちなお湯が出てきてしまいます。
神奈川県川崎市Y様、交換工事前の台所リモコン、RC-7001M
台所リモコンは「RC-7001M」です。

今回お客様がDr.マーレにご依頼くださった経緯は、

1・Dr.マーレはOMソーラーのシステムを把握しているから。
2・家を建てた工務店だと高い。
3・安売り業者じゃ話が全く通じないし、提案してきた内容が頓珍漢(トンチンカン)だった。
  ※トンチンカンってこういう漢字で書くんですね( ゚Д゚)
4・Dr.マーレは説明がわかりやすく、合点の行く内容だった。

上記2の内容は業者間の競争ですので純粋な勝負となるのですが、それ以外の1、3、4の内容って業者が工事をご依頼いただくためには当たり前の内容じゃないですか!??
その内容が業者に依頼するきっかけとなるとは・・・。

皆さん!!インターネット販売業界には怪しい業者が多数いるので感覚がマヒしていませんか??
Dr.マーレは普通のことをやってますよ!!
他の業者が普通じゃないことに一刻も早く気が付いてください!!

そもそも「OMソーラー」とは、天井裏に集められた太陽熱を、冬はお湯を作るのに使ったり、床下に送り暖房を行ったり、
夏にはやはりお湯を作るのに利用したり、いらない熱は排気ファンで屋外に排出してしまうと言うかなり画期的なシステムです◎
その画期的なシステムを業者の施工が原因で台無しにされたら悲しいですよね・・・。
Dr.マーレは台無しどころかさらに画期的なものにさせていただきます◎

交換工事後
神奈川県川崎市Y様、交換工事後の浴室リモコン、RC-J101SE
神奈川県川崎市Y様、交換工事後の台所リモコン、RC-J101ME
浴室リモコンと台所リモコンのセット「RC-J101Eマルチセット」です。
今回お客様はフルオートへの交換をご希望でしたので、リモコンはフルオートの機能を最大限に引き出す「RC-G001Eマルチセット」を当初はご提案いたしました。

がっ!!

「そんな機能いらない!!」

と、大変気持ちの良いお返事をいただきましたので標準リモコンセットでの交換工事となりました。
いらないものはいらないっすよね(-_-;)

神奈川県川崎市Y様のスカイブレンダー設置工事、SKB-300
神奈川県川崎市Y様、スカイブレンダーの型番ラベル
今回はシステム上ノーリツのスカイブレンダー「SKB-300」を設置しました。
使用入水圧に注意!!(Part2)
この商品もただ設置すりゃいいってものでもありません。
システム設計圧力等に注意しながらそれに必要な部材の設置工事、配管工事、信号線の配線工事を行わなければいけません。
素人業者が決して手を出してはいけない商品です。
神奈川県川崎市Y様、交換工事後のふろ給湯器、ノーリツのGT-C2462AWX BL
神奈川県川崎市Y様の交換工事後、ふろ給湯器の型番ラベル
新しい給湯器はノーリツ「GT-C2462AWX BL」となりました。
型番の通り、24号、フルオート、エコジョーズの機種となっています。
これで便利な「自動湯はり」ができますね♪
もともとOMソーラーのおかげで安かったガス代がさらに安くなりますぜぃ◎
神奈川県川崎市Y様、交換工事後のOMソーラーシステム
最後に設備全体です。
真ん中の給湯器が変わり、スカイブレンダーも設置され、それによって周辺の配管が大きく変わりました。
次回行うべきは補助暖房熱源機の交換工事ですね♪
お客様からは、また「お願いするね♡」と言っていただきました。
その際には最適な商品をリピーター様価格にてご提案させていただきます☆

と言うことで今回もDr.マーレの設備理解度、ご提案、施工技術が、トナカイさんのピカピカな真っ赤なお鼻のように役に立った内容となりました。

フォッフォッフォ、皆さんメリークリスマ〜ス ♪


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop