お客様の声・お知らせ

【スミリンシステム住宅仕様☆】Dr.マーレの蓄熱式床暖房熱源機の交換工事☆

2021年09月01日


『警告』

スミリンシステム住宅様の「蓄熱式床暖房」で使用されていた温水暖房ボイラ、

「TP-BSD130R」
「TP-BSD70R」
「AD-150R」
「AD-70R」

をご使用されている皆様へ重要なお知らせです。
上記機種は、設置されてからすでに15年以上経過しております。
このまま使用を続けますと、皆様にとって重大な損害を被らせる可能性がございますので、
至急下記連絡先までご連絡ください。

連絡・お問合せ先
株式会社マーレ 042-507-6339
マーレ、問い合わせフォームのQRコード

尚、このままご連絡なき場合は、下記のような深刻な状況に陥ってしまうかもしれません。

・このDr.マーレ、悲しくて涙が出てくるかもしれません・・・。
・そして拗ねてしまうかもしれません・・・。
・そしてそして・・・。


と、少しびっくりするような文面で始めさせていただきましたDr.マーレの施工ブログです♪
要はお宅の暖房ボイラ、そろそろ交換しませんか!?ってことです☆
「皆様にとって重大な損害〜」とは、

Dr.マーレに会えませんよ(>_<)
っていう損害です・・・。

ところで暑くなったり、急に肌寒くなったりの季節ですが、皆さんお元気ですか??

Dr.マーレは元気です♪

今回の施工例は、表題にもある通りスミリンシステム住宅様の蓄熱式床暖房ボイラの交換工事例とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

毎年同じような施工例を載せているわけでありますが、皆様はまずこれだけは知っておいてください。

スミリンシステム住宅様の蓄熱式床暖房システムについて知っている業者は、住友林業様以外ではDr.マーレの知っている限り全国に4社しかありません!!
その中の2社(業者SのN様、業者MのK様)は、この株式会社マーレを正式な後継会社に指定しております☆

更新工事の際、どの業者に工事を依頼するかはお客様の自由です。
しかしこのスミリンシステム住宅の床暖房ボイラ更新工事の場合、システムを理解していない業者に依頼をすると失敗する可能性が高いです×××

と言うことを是非知っておいていただき、下記施工例をご覧くださいな☆

埼玉県川口市K様の交換工事前、パーパスのTP-BSD130R
まずはこれ↑
交換前の温水ボイラは、パーパス(高木産業)の「TP-BSD130R」です。
製造元であるサンヨーでの型番は「HBU-AK13A」となります。

埼玉県川口市K様の交換工事前、パーパスのTP-BSD130R、型番
暖房出力15.1kWで、1缶1水路式のボイラです。
20年前の機種とは思えないほど優れた暖房効率で、その数値はなんと90%!!
写真見づらっ(*_*)

埼玉県川口市K様の分岐ヘッダー
暖房ボイラで作られた温水を、屋内へ均一に行き渡らせるための「分岐ヘッダー」です。
このお客様宅は全部で3分岐ですね。
つまり床面積は○○m2くらいだということがわかります☆
わからない業者には依頼しないほうが良いと思いますヨ。

埼玉県川口市K様の交換工事前、リモコン
室内のリモコンです。
見りゃわかりますねwww

埼玉県川口市K様の交換工事前、FHR07
上のリモコンがメインリモコン「FHR07」で、○○の役割があります。

埼玉県川口市K様の交換工事前、床暖コントローラ
下のリモコンが「床暖コントローラ」で、○○の役割があります。

さぁ今回もいつものようにシステム循環水である不凍液を交換します!
埼玉県川口市K様の不凍液交換前
この青っぽく見えるのが不凍液です。
なんならDr.マーレはこの不凍液の色でどの業者さんが施工したかが大体わかります◎

埼玉県川口市K様の不凍液交換後
不凍液を交換しました。
綺麗なピンク色の不凍液に変わったことがわかると思います。
この不凍液は「ロングライフタイプ」と言う10年交換が不要な不凍液です。

埼玉県川口市K様の排出した不凍液
排出した不凍液です。
結構汚れていますね。
かき氷にかけて「ブルーハワイ☆」とかやっちゃダメですよ!
フリじゃありませんからね
(/ω\)
いつか同じことを言ったような・・・。

あぁ〜ここだ↓

千葉県千葉市U様 住友林業(スミリンシステム住宅)の蓄熱式床暖房 パーパス「TP-BSD130R」からの交換工事



埼玉県川口市K様の交換工事後、CHOFUのEDBF-1512RG
新しい暖房ボイラは、CHOFUの「EDBF-1512RG」です。
埼玉県川口市K様の交換工事後、CHOFUのEDBF-1512RG、型番
暖房出力15.0kWで、暖房効率が92%の1缶1水路式の機種です。
暖房効率ギガントたかゆす

埼玉県川口市K様の交換工事後、CMR-2611
室内のリモコンです。
上にあったリモコン「FHR07」「CMR-2611」へと交換しました。
下にあった「床暖コントローラ」は、新しいシステム上不要ですので「M・M・T」しました♪
Dr.マーレはいつまで「M・M・T」とか言うんでしょうか・・・。

埼玉県川口市K様の交換工事後、システム全体
最後にシステム全体です。
手前から、
暖房ボイラ
ヘッダーボックス
オイルタンク
の順番です。
もうお馴染みですね☆

場合によっては石油式の暖房ボイラが、電気式のヒートポンプ熱源機へと変わり、不要になったオイルタンクを撤去したりもします。

※そのような工事例はこちらをご覧ください♪

お客様によってご希望も違いますので、その都度ご説明、ご提案をいたします。

以上がスミリンシステム住宅の蓄熱式床暖房システムを熟知した、このDr.マーレの更新工事内容となります。

内容を知っている業者が行えば簡単な工事です。

「簡単」なんて書きましたが、「簡単」なのはマーレ含む全国で実質2社しかない対応可能な業者が優秀であるためです。

内容を知らない業者が行えば迷宮入りの工事となります。

迷宮入りなんてごめんだ!!

と言う方は素直にマーレにお問合せくださいね♪

そんじゃこの冬もよろしく〜☆

スミリンシステム住宅にお住いの方必見!!

『蓄熱式床暖房のパイオニア・・・の一番弟子 Dr.マーレ』


カテゴリ: 住友林業・スミリンシステム住宅 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop