お客様の声・お知らせ

東京都東村山市M様 ガス温水式浴室暖房乾燥機『リンナイ RBH-W413KP』の新規設置工事

2016年07月21日

東京都東村山市M様からガス温水式浴室暖房乾燥機を設置したいとのご要望を頂きました。

こちらのM様邸では東京ガスのエコジョーズ給湯暖房熱源機が設置済みで、TESの床暖房をご使用でした。
その熱源機使用して浴室暖房乾燥機を新設するといった内容です。

始めに東京ガスに浴室暖房乾燥機の設置を依頼したそうですが、浴室はドーム天井のシステムバスで天井カセット式の設置は不可、壁掛式は外壁面に窓があるため設置不可と断られて他の業者を探したところ当社を見つけてくださったそうです。

東京ガスには設置不可とされてもマーレは出来る限りお客様のご希望を叶えてあげたいと思っています。
何か方法がないか先ずは現地調査へ行きました。

現場へ到着し浴室を確認すると外壁に面した側の壁には設置できませんが、配管を屋内用のダクトに収めて引き回し側面の壁でなら設置できそうです。
そう伝えると出来ないのかと半ば諦めていた待望の浴室暖房乾燥機が設置できることに大変喜んで頂けました。


商品と部材を用意し後日工事に行きました。


浴室暖房乾燥機 設置後
東村山市M様 浴室暖房乾燥機 リンナイ RBH-W413KP 設置後01

設置した浴室暖房乾燥機は、リンナイ「RBH-W413KP」です。
暖房能力はパワフルな4.07kW(3,500kcal/h)で、なんとプラズマクラスター付き!!


ダクトの様子
東村山市M様 浴室暖房乾燥機 リンナイ RBH-W413KP 設置後02

換気扇を外してダクト貫通部のカバーを設置
東村山市M様 浴室暖房乾燥機 リンナイ RBH-W413KP 設置後03


浴室暖房乾燥機と給湯暖房熱源機との間を往き戻り2本の配管と電源ケーブル、信号ケーブルを接続します。
それらがこのダクト内に収められています。

通常、壁掛タイプの浴室暖房乾燥機は外壁に面した壁に設置し、配管やケーブルは本体の裏から外に出すので見えることはありませんが、外壁面に設置できない場合にはこの様なダクトを使うことで見栄えよく側面の壁にも設置できます。

設置後試運転を行います。
ガス温水式浴室暖房乾燥機を使うのは初めてというM様に暖かさを確認していただき、その想像以上の暖かさに感激して頂けたのが印象的でした。
こうして喜んでいただける姿を見るとこの仕事をしていて良かったと感じる瞬間でもあります。

M様ありがとうございました。


補足として、東京ガスや他メーカーの給湯暖房熱源機や暖房専用熱源機と違うメーカーのガス温水式浴室暖房乾燥機を設置することは可能です。
床暖房はあるが浴室暖房乾燥機は設置されていないという場合には、現状の熱源機を使用して設置することができますのでご希望の方はご連絡ください。 

マーレのプロフェッショナルな施工一覧はこちら↓
これぞプロフェッショナル!!Dr.マーレのハイクオリティー施工一覧(温水暖房システム編)


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop