お客様の声・お知らせ

東京都台東区K様 GQ-2437WS-FFA → GQ-2437WS-FFA 屋内壁掛FF式ガス給湯器交換工事

2016年07月02日

東京都台東区の某有名居酒屋のオーナーK様よりご依頼いただきました、屋内壁掛、強制給排気形(FF式)ガス給湯器の交換工事です。
厨房の食洗機などでご使用になられていました。


強制給排気形(FF式)とは?
forced(強制的な)flue(煙道) の略で燃焼に必要な空気を強制的に屋外から取り入れ、排気も機器本体内のファンによって強制的に屋外へ排出する方式です。
屋内などに機器本体を設置しますが、確実な施工を行えば室内の空気が汚れず、安全性が高い方式です。
FF式ストーブなどで聞いたことがあるかもしれませんね☆


交換工事前 給湯器
東京都台東区K様 交換工事前 ノーリツ GQ-2437WS-FFA
交換前の機種はノーリツ GQ-2437WS-FFA で、2006年製でした。
やはり使用頻度が高いこともあってか若干壊れるのが早い気がします。
このタイプの給湯器は本体にリモコンが組み込まれています。
リモコンの型番はRC-7607Mです。
写真上部に見られるのが給排気筒です。
給気と排気を行うのに1本に見えますが、この給排気筒は2重構造になっていて(上から見た断面は◎←こんな感じ)、外側から給気、内側から排気を行っています。

FF式給湯器 参考画像(ノーリツ)
FF式 参考画像(ノーリツ)
↑こんな感じの構造です。

給気筒と排気筒が別になっている2本出しタイプもあります。
この給排気筒が絡む工事には資格が必要です。
※マーレはもちろん持ってますよ!!

午前中の仕込みが終わってから、その日の開店までの時間に終わらせなくてはいけない工事でした。
マーレにとっては余裕でしたけどね♪

※注意点
給湯器には基本的にメーカーの商品無料保証が期間を設けてついております。しかし、一般向けの給湯器を業務用でご使用になった場合、メーカーの商品無料保証は対象外となってしまいます。
業務用の給湯器もございますが一般向けの給湯器の方が価格的には抑えられるので、使用頻度、設置場所などをご考慮の上、商品をお選びください。
マーレにご相談くだされば、最適な商品の選定のお手伝いをさせていただきます。

交換工事後 給湯器
東京都台東区K様 交換工事後 ノーリツ GQ-2437WS-FFA
交換後の機種もノーリツ GQ-2437WS-FFA です。
まだ型番の変更もなく現行型の機種でした。
組み込まれているリモコンも同じ、RC-7607M です。
お取替えが可能な給水・給湯・ガス管は交換しております。

工事完了後、従業員の方々が
「お湯が使えるぞぉぉぉ!!!」
と歓声を上げてくださったのがうれしかったです。

どうぞ快適にご使用いただき、来店したお客様たちにおいしいお料理とお酒を振舞ってあげてください!
この度はマーレにご依頼いただきましてありがとうございました☆


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop