お客様の声・お知らせ

神奈川県川崎市 I 様 東京ガス FT-4201ARS-SW3Q → リンナイ RVD-E2405SAW2-3 ガス給湯暖房用熱源機交換工事

2016年07月01日

神奈川県川崎市のI様よりお問合せ、ご依頼いただきました、戸建2Fベランダ据置型、ガス給湯暖房用熱源機の交換工事です。
東京ガスに見積を依頼したところ、金額の高さに驚きインターネットで探し、マーレを見つけてくださったとのことでした。

交換工事前 給湯器
神奈川県川崎市 I 様 交換工事前 東京ガス FT-4201ARS-SW3Q
交換前の機種は東京ガスのFT-4201ARS-SW3Qで、24号オートタイプ、 2温度で熱動弁3P内蔵型でした。
高温端末なし、床暖房2系統で、床暖房リモコンは2つ設置してありました。
床暖房リモコンは、3〜4年前に2つ共交換済みでしたので、今回はお客様にもご説明し、新しいリモコンへの交換のご提案はしませんでした。
製造元はノーリツで、型番は GTH-2417SAWX3H BL です。
60cmの据置台の上に設置してあります。

交換工事前 台所リモコン
神奈川県川崎市 I 様 交換工事前 台所リモコン 東京ガス FKR-A98A-SV
お取替え前の台所リモコンは東京ガス FKR-A98A-SV でした。
製造元のノーリツでの型番はRC-6312Mです。

交換工事前 浴室リモコン
神奈川県川崎市 I 様 交換工事前 浴室リモコン 東京ガス FBR-A98A-V
お取替え前の浴室リモコンです。
東京ガス FBR-A98A-V
ノーリツ RC-6308S
給湯・シャワー、ふろの燃焼表示の他、暖房燃焼という表示もあります。
東京ガスのTESによく使われていたリモコンです。

室外機などを置く専用のバルコニーであったため少々スペース的に余裕がなかったのですが、そんなことは関係なしと言わんばかりの勢いで工事開始しました。


余談として、最近は給湯器を安く売り、工事は安い金額で工事業者に丸投げという形で営業しているネット販売店が多数あります。
そういうネット販売店は大体が工事に関しては素人ですので、工事業者に支払うべき工事費の妥当な金額がわかりません。
結果金額の安さを優先し、安い金額で工事をしてくれる工事業者しか見つかりません。
安い金額で工事を請け負う業者はそれなりの工事しかしてくれません。
中にはそれでも誠実に丁寧に工事をしてくれる業者もいますが、本当にまれだと思います。
そういう形になってしまいますと実際工事業者がお伺いした際、今回のような戸建2Fベランダだったり、設置スペースが狭かったり、搬入経路が狭いという理由で追加料金を請求してくるケースがあります。
工事業者はそうでもしないとネット販売店の安すぎる金額で責任を持った工事ができないからです。
マーレも以前、通販感覚で安く給湯器を売っている販売店から工事依頼をされたことがあります。
本当に安いです。正直お客様のために責任を持って、丁寧に工事をしようとは思えない金額です。

がっ!!!

そこはさすがのマーレ!!
お客様がお湯が出なくて困っていたので、安い金額ではありましたが、きっちりと丁寧に工事しました。
しかしそれ以降は申し訳ないのですが、その販売店の工事はお断りさせていただいております・・・。

見せかけだけ金額を安くし、ふたを開けてみたらうんざりするほど適当な業者は多いです。
しかし良心的で価格も安いマーレのような業者がたくさんいることも事実です!!

これから給湯器などの交換をご検討の皆様、安すぎる価格は考えものです!
給湯器は長く使い、しかも場合によっては命を落とす危険がある商品です。
資格も経験もあり販売から工事、アフターフォローまで一貫して責任を持てる業者を選びましょう!
ちなみにマーレは資格も経験もあり責任を持ってお客様と向き合える会社です☆

余談が長くなってしまいましたが、ここから交換工事後の写真です。

交換工事後 浴室リモコン
神奈川県川崎市 I 様 交換工事後 浴室リモコン リンナイ BC-220V
交換後の浴室リモコンはリンナイのBC-220Vです。
表示が大きくて見やすいですね!
よく使う機能のスイッチは表に出ていて、細かい設定などは中央下のふたを開けて行います。

交換工事後 台所リモコン
神奈川県川崎市 I 様 交換工事後 台所リモコン リンナイ MC-220V
リンナイの台所リモコンMC-220Vです。
こちらも表示が見やすいですく、よく使う機能のスイッチは表に出ています。
ガス代などがわかるエネルック機能搭載です。

交換工事後 給湯器
神奈川県川崎市 I 様 交換工事後 リンナイ RVD-E2405SAW2-3
リンナイ RVD-E2405SAW2-3 です。
リンナイでは60cmの据置台がないため、65cmの据置台を設置しました。
交換前の東京ガス FT-4201ARS-SW3Q と同じ24号オートタイプ、2温度で熱動弁3P内蔵型の商品です。
交換後の機種はガス代がお安くなるエコジョーズです。

東京ガスなどの大手ガス会社は工事やアフターフォローはきっちりと行いますので信頼性は抜群です。
でも金額が高めです・・・。
安売りネット販売店の金額は圧倒的に安いですが、その分工事やアフターフォローの評判はよくありませんので信頼性にはちょっと難があります。

マーレはその中間くらいの立場で、できるかぎり金額は安くし、工事、アフターフォローは大手ガス会社に負けないよう誠実に行いますので、お客様にとって安心できる業者です。
住宅設備でお困りごとがありましたら是非お電話かメールにてご相談ください☆


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop