お客様の声・お知らせ

埼玉県新座市N様 ノーリツ GQ-162AW → ノーリツ GQ-1628AWX-DX BL 高温水供給式ガス給湯器交換工事

2016年06月30日

埼玉県新座市のN様宅のマンションPS設置形、高温水供給式ガス給湯器の交換工事です。

今回の現場はN様がネット販売店から商品を買い、工事をマーレにご依頼いただいた形の現場となります。

お客様がネットで商品を購入し、工事だけを業者に依頼する形の現場は何かと問題が多いです。

ですのでこういった現場の場合マーレでは、工事でお伺いする前にお電話で、現在の給湯器の型番や設置状況などを念のため聞き、工事の際必要になってくる部材などを購入しているか確認しております。

しかし今回の場合、そういった部材はすべてネット販売店で提案されすでに購入し、お客様宅に届いているとのことでしたし、もうお湯が出なくて困っているのでできるだけ早い工事がご希望とのことでしたので、お問合せいただいた日に、夕方になってしまいましたが別のお宅の工事を終わらせてからお伺いしました。

到着してから丁寧にご挨拶をし、現在の給湯器の設置状況と、購入された商品を見せていただきました。

交換工事前 給湯器
埼玉県新座市N様 交換工事前 ノーリツ GQ-162AW
マンション廊下側のPS設置形です。
GQ-162AWのラベル
既存機種はノーリツのGQ-162AWでした。
1994年製の16号高温水供給式のガス給湯器です。

『高温水供給式』とは・・・?
お風呂を沸かし直す場合の方式で、浴槽の中の冷めたお湯に高温(約80℃)のお湯を足して冷めたお湯を沸かし直すという方式です。
現在ノーリツでは「クイックオート」、リンナイでは「ユッコハイフロー」と言う名称で出ています。
高温のお湯を足して冷めたお湯を温めなおすので、浴槽の中のお湯は増えます。
交換費用としては、冷めたお湯を浴槽と給湯器の間で循環させて温め直す『おいだき式』の商品よりは比較的安価です。

次に屋内のリモコンを拝見しました。

交換工事前 台所リモコン
埼玉県新座市N様 交換工事前 台所リモコン RC-2006M
交換前の台所リモコンです。
ノーリツのRC-2006Mが設置してありました。
電源がまったく入りませんでした。

交換工事前 浴室リモコン
埼玉県新座市N様 交換工事前 浴室リモコン RC-2006S
交換前の浴室リモコンで、ノーリツのRC-2006Sです。

高温水供給式のガスふろ給湯器を交換する場合、浴槽内のふろアダプターと言う部品も交換する必要もあるのですが、ふろアダプターはお客様ご自身でお取替えになったようです。

そしてネット販売店で購入した商品を拝見しました。(写真撮り忘れました。すみません・・・。)

・給湯器本体 ノーリツ GQ-1628AWX-DX BL (16号 高温水供給式 スリムタイプ PS設置形)
・リモコン ノーリツ RC-B071マルチセット(台所・浴室リモコンのセット)
・ふろアダプター (お客様にて交換済み)

の3点でした。

「あれっ?あれれっ??給湯器の寸法がだいぶ変わるけど、PSアダプターがない!!」

PS設置給湯器の交換の際、給湯器の大きさが変わり(大体小さくなります。)本体周りに隙間ができてしまいます。
その隙間を見栄え良く埋めるためのアダプターで、各給湯器メーカーあらゆる形に想定しての設定で別売り部材として出して
おります。
そのPSアダプターが見当たらないので、お客様に聞いたところ、販売店に他の部材は必要ありません。別売り部材はなくても交換工事は間違いなく可能です。と言われたそうです。

確かに交換は可能ですが、決して見栄えは良いものにはなりません。
ずいぶん不親切なことをする販売店だな!と内心不信感を持ちましたが、お湯が出なくて困っているお客様のためになんとかしなくてはなりません。
その日は仮付けのような形で設置し、とりあえずお湯は使えるようにして、後日専用PSアダプターを持ってお伺いし、ちゃんと綺麗に完了させますと事情を説明し、お客様の了解を得てから工事開始しました。

仮設置 給湯器
埼玉県新座市N様 仮設置 ノーリツ GQ-1628AWX-DX BL
仮設置写真です。やはり給湯器本体の寸法が変わり、周りに隙間ができてしまいます。
これじゃあ見栄え悪いですよね。
効果あるかわかりませんが、隙間からゴミなどが入らないように一応緑のテープを貼りました。
室内のリモコンもお取替えし、とりあえずお風呂には入れるよう対処致しました。

部材を発注し、2〜3日後にはお伺いしますとお客様にお伝えし、その日は失礼しました。

2日後、新しい給湯器の寸法に合うアダプターを用意し、再度お伺いしました。
新しい給湯器をまた外し、もう一回交換工事を行うような形ですべてを完了しました。

交換工事後 台所リモコン
埼玉県新座市N様 交換工事後 台所リモコン RC-B071M
新しい台所リモコンはノーリツ RC-B071M  です。
必要な機能のスイッチボタンが並び、シンプルで使いやすいリモコンです。

交換工事後 浴室リモコン
埼玉県新座市N様 交換工事後 浴室リモコン RC-B071S
新しい浴室リモコン ノーリツ RC-B071S です。
台所リモコンと同じようなデザインで、白く清潔感のあるリモコンです。

交換工事後 給湯器
埼玉県新座市N様 交換工事後 ノーリツ GQ-1628AWX-DX BL
新機種はノーリツ GQ-1628AWX-DX BL です。
PSアダプターはいろいろと調べた結果、メーカー(ノーリツ)に今回のような交換の専用PSアダプターがなかったため、一番寸法が近い部材を加工し、一番綺麗に仕上がるように設置しました。


給湯器のネット販売の業界は後継機種や必要部材などの大事な部分はメーカーや問屋が教えてくれるので、経験が浅い販売業者様でもすぐに始められるような業界です。
そういった経験の浅い販売業者様は実際工事に関しては素人で、下請けの工事業者様に丸投げ状態です。
悲しいことに、売れればそれで良いと考える販売業者様もいれば、適当に工事して数をこなす工事業者様も多数います。

給湯器は、「販売」、「工事」、「保証」を含め、すべてにおいて信頼できる業者様から購入していただいた方が、後々のアフターフォローなどを考えた上でも結果的にお得に安心してご使用になれる商品だと考えております。

マーレは経験豊富だからこそできるご提案、多数の施工実績による質の高い工事、長く使っていただきたい想いからの親切、丁寧なアフターフォローまで一貫して行いますので、安心できる業者を探されている方にはピッタリです♪
どうぞお気軽にご相談くださいね☆


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop