お客様の声・お知らせ

神奈川県横浜市K様 ガス温水暖房付ふろ給湯器交換工事 東京ガス FT-368RSA4-AW6Q → ノーリツ GTH-2444AWX3H-T-1 BL

2016年06月26日

神奈川県横浜市のK様よりご依頼いただきました、マンションPS扉内設置形ガス温水暖房付ふろ給湯器の交換工事です。

東京ガスの温水暖房システム(TES)の温水式床暖房と浴室暖房乾燥機が設置されていました。
最初は東京ガスでの交換を考えたそうですが、交換費用の高さに驚いてあわてて業者を探したそうです。
こういった仕事をしていると良く聞く話です。

『正直もっと安いところはあったけど、電話での対応、施工方法の説明、工事日までの日数全部含めてマーレさんなら
任せられると思った。』
と、工事業者なら誰もが喜ぶ言葉をいただきました。

そんな言葉をいただいたからには、この工事は絶対に期待に応えられる内容にしなくてはいけません!!
(お客様に対しては普段からそう思って施工していますけどね♪、あとマーレの施工スタッフは全員、幸か不幸かわかりませんが
適当に施工して終わらせられるという性格の人間がいません。)

最後までマーレに頼んで良かったと思っていただけるよう工事を完了させるぞ!と、強い気持ちを持って工事開始です!

交換工事前 給湯器 扉あり
神奈川県横浜市K様 交換工事前(扉あり) 東京ガス(ノーリツ)FT-368RSA4-AW6Q(GTH-2413AWXH-T)
マンションでよく見る「PS扉内設置」です。
給湯器が鉄板でふさがれ、さらにビス止めしてあるため(取っ手がついている扉型のものもありますが) まったく見えません。
その鉄板の中央上部に丸い穴が開いていて、銀色の丸い筒状のものが見えます。
これが給湯器の排気口で、燃焼した排気ガスを排出します。
排気口の周りに2回りほど大きく穴が開いていますが、これは意図的に広く開けてあって、
この隙間から燃焼に必要な空気を取り入れるようになっています。
現状は左右上下のちょうど中心から排気口は出ています。
給湯器のメーカーなどを変えると排気口が若干上下ずれますが、これは給湯器自体の寸法の問題で
特に問題はありません。
次はこの鉄板のふたをはずします。

交換工事前 給湯器 扉なし
神奈川県横浜市K様 交換工事前(扉なし) 東京ガス(ノーリツ)FT-368RSA4-AW6Q(GTH-2413AWXH-T)
鉄板のふたをはずしました。
ここではじめて給湯器が見えます。
給湯器交換業者への問い合わせ時に「型番は?」と必ず聞かれます。
給湯器の型番シールなども給湯器本体に貼られているため、 これじゃあ型番はわかりませんよね。
そんなときはマーレにご相談ください。型番や設置状況の確認だけでも喜んでお伺いします。
そのときは精一杯の金額出しますので是非マーレにご依頼くださいね!
鉄板の扉をはずしたら今度は型番の確認です。

交換工事前 型番
神奈川県横浜市K様交換工事前 型番
交換前の機種は 東京ガス FT-368RSA4-AW6Q です。
よく見るともう一つ型番があります。
「GTH-2413AWXH-T」と書いてあり、
下の方に株式会社ノーリツとあります。
東京ガス?ノーリツ??どっち???

答えはこの給湯器は『ノーリツ製』です。

ノーリツの給湯器を東京ガスが自社型番で出している給湯器です。
いわゆるOEMってやつです!
東京ガス型番で言うと調べてもわからないという業者もいますが、そんな業者には頼まないほうがいいですよ!
マーレは豊富な経験からどんな型番を言われても大体その場でわかります。
(あえて大体と書かせていただき、ハードルを下げさせていただきます・・・。)
その場でわからなくても少しお時間をいただければわかります♪

次に配管部を拝見します。

交換工事前 配管部
神奈川県横浜市K様交換工事前 配管部
さすが東京ガス!綺麗に丁寧に配管してあります。
本当は東京ガスが直接施工できればお客様も安心なんでしょうけど。
でも金額がなぁ・・・。
そんな事情もあるからマーレを含む他の施工業者様の仕事が成り立っているんですけどね☆

配管の内容を見てみます。
いつも通りマーレは3秒で理解します。
給湯器本体の工事にはまったく問題ありません。

次は屋内のリモコンを拝見します。

交換工事前 台所リモコン
神奈川県横浜市K様交換工事前 台所リモコン 東京ガス(ノーリツ) FKR-A98A-SV(RC-6312M)
交換前の台所リモコンは東京ガスのFKR-A98A-SVです。
やはりこちらにもノーリツでの型番がありRC-6312Mという型番です。
15年以上使っているのに綺麗ですね!

次は浴室リモコンを拝見します。

交換工事前 浴室リモコン
神奈川県横浜市K様交換工事前 浴室リモコン 東京ガス(ノーリツ) FBR-A98A-V(RC-6308S)
交換前の浴室リモコンです。
東京ガス型番 FBR-A98A-V
ノーリツ型番 RC-6308S です。
こちらもやはり綺麗にお使いになられてますね!

次は床暖房リモコンを拝見します。

交換工事前 床暖房リモコン
神奈川県横浜市K様交換工事前 床暖房リモコン DユカコントローラB-R30(RCS-DSC-B-R30)
よく見る床暖房リモコン DユカコントローラB-R30(RCS-DSC-B-R30)  です。
いろいろなメーカーでこのリモコンを使っています。
実は現在使える状態であれば、このタイプの床暖房リモコンは大体のメーカーで再使用できます。
マーレでは給湯器の使用年月等のことを考えると、修理等で新しいものに交換されていない場合は
ご一緒の交換をおススメしております。

ここから新機種へと交換工事していきます。

交換工事後 床暖房リモコン
神奈川県横浜市K様交換工事後 床暖房リモコン ノーリツ RC-D804C N30
新しい床暖房リモコンはノーリツ RC-D804C N30 です。
スタイリッシュなデザインで人気です。

交換工事後 浴室リモコン
神奈川県横浜市K様交換工事後 浴室リモコン  ノーリツ RC-D101S
ノーリツの浴室リモコン RC-D101S です。
ボタンの操作がしやすく、液晶表示も見やすくなっております。
(液晶が表示されている写真は今度載せますね!)
リモコン本体の裏側に水などが入り込まないように、リモコン周りにコーキング(シリコン)を
充填しております。
コーキング(シリコン)は防カビ成分が含まれております。

交換工事後 台所リモコン
神奈川県横浜市K様交換工事後 台所リモコン  ノーリツ RC-D112M
ノーリツの台所リモコン RC-D112M  です。
給湯器のガス代が見られるエネルック機能などの機能があります。
今はエコを目で見る時代なんですね。

交換工事後 給湯器 扉なし
神奈川県横浜市K様交換工事後(扉なし) ノーリツ GTH-2444AWX3H-T-1 BL
交換工事後の給湯器はノーリツ GTH-2444AWX3H-T-1 BL で、
ガス温水暖房付ふろ給湯器、PS扉内設置形、24号フルオートタイプです。
もともとノーリツの機種でしたので、寸法や配管の接続位置、排気口の位置などは
ほとんど変わりませんでした。

交換工事後 配管部
神奈川県横浜市K様交換工事後 配管部
交換工事後の配管部です。
交換前と大差ありませんが、写真右側の給水、給湯管を接続し直しましたので、
新しく保温材、化粧テープを巻いております。
ガス漏れ検査も行いましたので、問題ありません。

交換工事後 給湯器 扉あり
神奈川県横浜市K様交換工事後(扉あり) ノーリツ GTH-2444AWX3H-T-1 BL
最終的な仕上がり写真です。
交換工事前の写真と排気口の形状が若干変わっただけで、他は変化ありません。

しかし!!

この変化がない中にも、マーレの経験、技術がぎっしりと詰っているのです♪

できて当たり前の難しさを、難なくこなすマーレなのでした♪

シンプルな工事も、不規則な工事もきっとお客様の満足いただける内容にしてみせます!
業者選びに迷ったら是非マーレをおススメします。


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop