お客様の声・お知らせ

神奈川県藤沢市O様 高温水供給式から追い焚きつき給湯器への交換&暖房専用熱源機交換工事

2016年06月06日

神奈川県藤沢市O様より高温水供給式の給湯器から追い焚きのふろ給湯器へ交換されたいとご相談を頂きました。

追い焚きは浴槽内のお湯を給湯器を通して循環させて加温するのに対して、
高温水供給式(高温差し湯)タイプは、熱いお湯を足し湯することで浴槽のお湯の温度を上げるものです。

ですので、高温水供給式では給湯器から浴槽までの配管が1本あるだけで、追い焚きにするには往き戻りで2本の配管が必要となります。
(いわゆる一つ穴タイプの物も勘違いされている場合がありますが、循環金具は1つでも配管は2本繋がっています。)


先ずは追い焚き配管を浴槽から給湯器設置場所まで通せるか現場調査へ行ってきました。

浴室はシステムバスでしたので、浴槽エプロンを外して点検口から浴槽の裏側を見てみます。
神奈川県藤沢市O様 交換前 高温水供給アダプター
写真左手側の位置が給湯器で基礎スリーブの補修材を取れば追い焚き配管を通せることが解りました。

O様宅では、ガス温水式の床暖房があり暖房専用熱源機も設置されておりまして、給湯器と一緒に暖房専用熱源機の交換も当社にお任せ頂ける事となりました。

交換工事前 高温水供給式給湯器
神奈川県藤沢市O様 交換工事前給湯器 ハーマン YV2441RW
ハーマン YV2441RW

交換工事後 追い焚き付き給湯器
神奈川県藤沢市O様 交換工事後給湯器 ノーリツ GT-2450SAWX BL
ノーリツ GT-2450SAWX BL

追い焚き配管は架橋ポリエチレン製のペア配管を新設しました。
架橋ポリエチレン配管は腐食しないので長く安心してご使用いただける材質です。

交換工事前 暖房専用熱源機
神奈川県藤沢市O様 交換工事前 暖房専用熱源機 配管部分
暖房配管接続部

交換工事後 暖房専用熱源機
神奈川県藤沢市O様 交換工事後 暖房専用熱源機 リンナイ RH-61W(A)
暖房専用熱源機 リンナイ RH-61W(A)

暖房専用熱源機の交換の際には、古い熱源機にはない自動給水ができるように自動給水配管も新設しメンテナンスフリーでお使い頂けるようにいたしました。

マーレでは古い物をそのまま交換するだけでなく、グレードアップや使い勝手を良くするためのご提案、改修工事も得意としております。
お住まいの設備でお悩み事やご相談がありましたらお気軽に御連絡ください。


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop