2024年02月06日
皆様にとっての故郷(ふるさと)って何ですか?
生まれた場所ですか?
親御様等がいらっしゃるご実家ですか?
それとも・・・?
どうも、故郷がパーパス(高木産業株式会社)というよくわからん価値観を持っているDr.マーレです。
今回の施工例は、東京ガス型番の機種からの交換工事例となります。
そんなに難しい工事・・・、って言うかまったく難しい工事ではありませんが、良かったら見てみてくださいな☆
交換前 給湯器
出ました!工事屋泣かせのこの重た〜い機種は、東京ガスの「XT4205LRSAW3C」と言います。
製造元はパーパスというメーカーで、パーパス型番は「GH-S247ZWS」と言います。
交換前の機種もエコジョーズです。
「交換前の機種も」←って言うことは交換後の機種もエコジョーズになるということでしょうか?
でもDr.マーレは何をしでかすかわからないですよ?
赤い四角が東京ガス型番「XT4205LRSAW3C」
青い四角がパーパス型番「GH-S247ZWS」
緑色の矢印が「エネルギー消費効率」=90.0%
です。
100円分のガス代のうち、90円分がお湯になるっちゅうことです。
反対に言えば10円分は燃やして捨ててるっちゅうことっす。
交換前の台所リモコン「XKR-A03A-SV」です。
パーパス型番で言ったら「MC-633」です。
他に何も言うことはございません・・・。
交換前の浴室リモコン「XBR-A03A-V」です。
パーパス型番で言ったら「FC-633」です。
何も書くことが無いので、ダジャレでも書きましょう!
「ヤケドをしたのはおれやけど・・・。」
ヤケドする前に次へといきましょう!
交換前の床暖房リモコンです。
型番は忘れちゃいました。
おそらく「AユカコントローラC-RB」だの何だのだった気がします。
今回の施工例はなぜ故郷にこだわっているかと言うと、
❝Dr.マーレはその昔、パーパスのメーカー施工を行っていたから❞
ではありません×××
正解は、この間工事で伺ったどこかの町の夕方に流れるチャイムが「ふるさと」だったからです。
それからDr.マーレの頭の中では、夕方になると「ふるさと」が流れます。
それだけの理由で今回の施工例のテーマは「故郷(ふるさと)」にしてみました♪
それでは皆様が童心に戻ったところで、施工後のご紹介です。
交換後の床暖房リモコンは「FHR-200N3」と言います。
温度調節や、2パターンのタイマー設定等、必要最低限の機能は搭載しているオーソドックスなリモコンです。
縦に3本のラインを刻んだデザインにしてきました!
新しい浴室リモコンは「FC-900」です。
なんかかっちょいいですね☆
パーパスも生き残りをかけて日々奮闘中です。
台所リモコン「MC-H900」です。
パーパスの「AXiSsmartシリーズ」の標準リモコンです。
これからはリモコンのデザインも重要視される時代です。
新しき機種はパーパスの「GH-HFL240ZWSH4」です。
パーパスの給湯暖房用熱源機「GHシリーズ」の「HARMONY SERIES(ハーモニーシリーズ)」の「AXIS SERIES(アクシスシリーズ)」の「Flash」というタイプの機種です・・・。
シリーズ化しすぎwww
でも商品全体のデザインは・・・、
アリだと思います♪
もうかれこれ15年以上「設備のインターネット販売」を行っているDr.マーレですが、最近は「とにかく安売り」という傾向から「価格はもちろん、機能、デザイン重視、尚且つ質も良く」という傾向になってきております。
そのような流れになってきた時代に、「とにかく安売り」をしている業者さん達はどうなるんでしょうか?
一昔前は「話せりゃええやん・・・電話やし・・・。」と、あえて時代の流れに逆らい、他社と差別化した電話会社がありましたが、その電話会社はどうなったでしょうか?
皆さんすでにご存じの通り、時代の流れってやつには誰も逆らうことはできません。
また、いつ、どんなことで、時代の流れが変化するかは誰にもわかりません。
そんな中、マーレと言う零細企業が社会の中から消えていかないように気を付けていることは、
「時代の流れに沿う(少し先端側で)」
です。
今は「そんな機能いらないよ!」と思われている機能でも、数年先にはあって当たり前になっていたりします。
Dr.マーレもお客様に「この機種にはこんな機能があるんですよ☆」って提案したら「そんな機能いらない!」とよく言われます・・・。
今ではそれが当たり前なのです。
本当にいらないのでしょう。
でも次の設備の更新時には「いるぅっっ☆」となっているかもしれません。
Dr.マーレは、今いらない機能がある商品を無理やり売っているわけではありません。
「提案」をしているのです。
一度提案されたら次回の更新時に「これ聞いたことある!」ってなるじゃないですか?
その時あなたはすでに「時代の先端側の人」になっているわけですよ。
逆に提案されなかった方は、「そんな機能初めて聞いたけど、今はそんな機能いらない」となってしまい、「時代遅れの人」になっていってしまうのです。
さぁ!
まったく何の話だかわからなくなってきたので無理やりここで終わらせますが、これだけは覚えておいてください☆
❝マーレは、時代の流れに沿った業務(少し先端側で)を行っている会社です❞
ですのでお問い合わせをいただいた際、全然いらない機能が付いている商品を提案されるかもしれません。
でもそれを、
「こんな商品提案しやがって!!」
と思うのではなく、
「こんな商品もあるんだ!全然いらないけど!」
って思ってください。
「時代遅れの業者」は「時代遅れの人」に商品を安く売ることしかできません。
そんな「時代遅れの業者」 から「時代遅れの商品」を売られないために、皆さんは「時代遅れの人」にはならないでください。
❝古き良き時代❞っていう言葉もありますが、そんなのは思い出の中の話なだけで、住宅設備にはそんな概念ありゃしません。
今各メーカーから売られている商品が良い商品です。
心の中に故郷(ふるさと)がある、ということは素晴らしいことで当たり前のことだと思います。
でもその価値観をこれから10数年使っていこうとする設備に当て込んでしまい、新しい機能なんていらないと選択肢から排除してしまうのはもったいないと思います。
何事も新しいことに挑戦することや、新しい物へとシフトすることを前向きに捉え、より良い便利な時代になっていってくれることをDr.マーレは願っています。
それではまた☆
〜皆様にとっての故郷(ふるさと) Dr.マーレ〜
カテゴリ:
工事例