お客様の声・お知らせ

長府暖房ボイラ「DBF-1200」からの交換工事☆

2023年10月14日


さぁさぁ今回も始まりましたDr.マーレの面白施工ブログです☆

今回の施工例は「石油式暖房専用熱源機の交換工事」です!

誰にでもできそうな内容だと思われがちですが、Dr.マーレがわざわざ施工例に出すくらいなのできっとそうではないのでしょう。

さぁ張り切っていってらっしゃい☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
群馬県前橋市K様の交換工事前、設備全体
まずは暖房システム全体です。
写真手前が「ヘッダーボックス」、奥が「石油式熱源機」の順番です。

群馬県前橋市K様の交換工事前、暖房ボイラ、CHOFUのDBF-1200
懐かしきこの熱源機は、長府製作所の暖房ボイラ「DBF-1200」と言います。
絹ごし豆腐みたい・・・。
すみません。これと言って書くことが浮かばなかったので・・・。

群馬県前橋市K様の交換工事前、暖房ボイラ、CHOFUのDBF-1200の仕様
暖房出力11.6kW、暖房効率87.0%の油だき温水ボイラです。
温水マット式床暖房、蓄熱式床暖房等、色々な暖房システムに使用できる、とても使い勝手が良い熱源機です。

さぁ次はヘッダーボックスを開けて中を見てみましょう!

群馬県前橋市K様の交換工事前、ヘッダーボックス
出ました!!
ハングル文字が記載されたヘッダーです。
ちょくちょく見ることがありますが、これがかなりの曲者です。
詳細についてはここでは書きませんが、暖房素人業者が手を出すと本当にやばいやつです△
素人暖房業者さんは、やばい目に遭いたくなかったら素直にギブアップした方が身のためですよ。

しかも暖房設備の内容もちょっと変わっていますね。
Dr.マーレはお客様にこの写真をもらっただけですぐにわかりましたけどね<(`^´)>
Dr.マーレってすごくな〜い!?

群馬県前橋市K様の交換工事前、CMR-1003
室内へと入りまして、これがCHOFUのメインリモコン「CMR-1003」です。
温水温度を設定し、燃焼のON/OFFを行うシンプルなリモコンです。

お客様からいただいた写真類はここまでですが、すごいDr.マーレは、

「他にもリモコンがあるはず!!」

と確信し、お客様に宅内を隅々まで探してもらいました。

群馬県前橋市K様の交換工事前、コントローラーリモコン
ねっ!?あったでしょ??
これは、少し前の暖房システムには頻繁に使用されていたコントローラーです。
今回の工事では故障もなかったため再使用しましたが、このコントローラーリモコンが室内にあったおかげで、Dr.マーレはお客様から絶大な信頼を得たのでありました♪

群馬県前橋市K様、不凍液交換
今回も不凍液の交換を行いました。
交換前の不凍液は、黒のような茶のような・・・、とにかくこれは正解の色ではないな?と一目でわかるような色の悪さでした。
においもツーンとくる臭いで、本能的に

❝やばい(;゚Д゚)❞

と感じるレベルです。

今回の機種「DBF-1200」に入れられている不凍液は、わりとこのような状態のことが多いです。

その当時の不凍液の成分が悪いのか、機種仕様が悪いのか、不凍液を入れた業者が適正濃度を守っていないのかはわかりませんが、とにかく❝やばい(;゚Д゚)❞と感じます。

不凍液の交換って重要なんですね☆

さて、暖房配管も洗浄し、不凍液もCHOFUのロングライフタイプ不凍液に交換したところで交換後と参りましょう!

群馬県前橋市K様の交換工事後、リモコンのCMR-3102VM
新しいリモコンは、無線LANタッチパネルリモコン「CMR-3102VM」です。
外出先からでも温水暖房の操作がしたい!!と言う方にはこのリモコンが最適です。

群馬県前橋市K様の交換工事後、CHOFUのEDBF-1512RG
新しい熱源機は、CHOFUの「EDBF-1512RG」です。
この暖房ボイラも使い勝手が良いので、Dr.マーレはこの熱源機を頻繁に選定します。

群馬県前橋市K様の交換工事後、CHOFUのEDBF-1512RGの仕様
暖房能力は15.0kWで、暖房効率は5%アップの92.0%です。
「暖房能力を無駄に上げっちゃって・・・、Dr.マーレもたいしたことないな(*´з`)」
と粗探しが大好きなそこの業者の方!!

残念!!

理由は言えませんが、この機種を選定したのにもはっきりとした理由があります。
その理由がわからないようじゃまだまだDr.マーレには勝てませんよ(-ω-)/

群馬県前橋市K様の交換工事後、設備全体
仕上がりはこんな感じです。
ヘッダーボックス外箱が錆びてしまっていますが、ボックスの中身や熱源機は一新しました☆

今回の施工例は以上となりますが、ここで今回の施工内容でのDr.マーレの凄みをまとめてみましょう!

1,いただいた写真だけで改修工事内容のご提案や、追加費用のかからないお見積りができたところ☆
2,お客様でさえも存在を忘れていた「コントローラー」を、写真だけで「ある!」と断言できたところ☆
3,ハングル文字のヘッダー部材の特性を把握していて、また施工も問題なくできたところ☆
4,時には下げたり、時には上げたりと、暖房能力を変幻自在に変えてしまうところ☆
5,Dr.マーレがDr.マーレであり続けるために、一切の妥協を許さない施工内容としたところ☆

自分で書き出してみて「すごいなぁ・・・」と感心してしまいます。

Dr.マーレがお客さんだったら、工事はDr.マーレにお願いしたいなってDr.マーレは思います。

皆さんどう思っているかわかりませんが、Dr.マーレは温水暖房システムのスペシャリストです。

しかもさわやかさ溢れる・・・。

ですので、

更新工事を断られてしまった・・・。

頼むなら詳しい業者にお願いしたい!

詳しくても施工に来る人が偏屈人間だったら嫌だな・・・。

理由は何でも構いません。

あなたのお宅の大切な温水暖房設備の更新工事、Dr.マーレが喜んで承ります。

ウソだと思ったら勇気を出して問い合わせてご覧なさい!

きっとあなたにとって良い結果が待っていますよ☆

A refreshing specialist that is Dr.Mare !

Thank you!!

その他の施工例はここからご覧くださいな♪

ドクマレ(Dr.マーレ)に問い合わせるならここからどうぞ♪


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop