お客様の声・お知らせ

住友林業システム住宅の床暖房熱源機 パーパス『TP-BSD130R(HBU-AK13A)』からの交換工事☆

2023年09月30日


あっという間に2023年も3/4が過ぎ、冬はもうすぐそこまでと言う季節になってきました。

皆さん、暖房シーズンの準備はできていますか?

みんな大好き温水暖房スペシャリストのDr.マーレです。

今回の施工例は、Dr.マーレの施工ブログではすっかり定番化している、

「スミリンシステム住宅の蓄熱式床暖房ボイラーの交換工事例」

となります。

定期的にスミリンシステム住宅の施工例を挙げないと、

「さてはマーレは仕事ないな?」

と、余計な心配をして連絡してくる人がいるもんで、代わり映えのない施工例となってしまい申し訳ございませんが今回も載せていこうと思います。

さぁご覧ください↓

千葉県習志野市N様の交換工事前、床暖房設備全体
手前よりオイルタンク、ヘッダーボックス、石油式熱源機の順番です。
もう知ってるでしょ?

千葉県習志野市N様の交換工事前、熱源機&ヘッダーボックス
熱源機はパーパスの「TP-BSD130R」という機種で、サンヨー型番では「HBU-AK13A」と言います。
えっ?これも知ってるって??
じゃ〜次↓

千葉県習志野市N様の交換工事前、TP-BSD130Rの仕様
黄線がパーパス型番「TP-BSD130R」
緑線がサンヨー型番「HBU-AK13A」です。
黄と緑でチカチカするって?
そりゃーごめんなさいね☆

他に何か知りたいことはありますか?
2002年4月製で、燃料消費量1.75L/h、暖房能力15.1kWで暖房効率90%の屋外用開放形の商品です。
そんなの知ってるしどーでもいいって!?

それではこの辺で皆さんが絶対知らないことを書きましょう!

「Dr.マーレが使っているコップには、カエルちゃんの絵が描かれています!」
Dr.マーレのコップのカエルちゃん
えておいてください☆

千葉県習志野市N様の交換工事前、リモコン
上のリモコンは「TP-FHR07」という熱源機リモコンで、下はコントローラーリモコンです。
スミリンシステム住宅の場合、室内の環境を整えるのは下のコントローラーリモコンです。

がっ!!

Dr.マーレの経験、知識、勇気、人柄、努力により「M・M・T」します!

「M・M・T」を知らない方はこちらをご覧ください☆

ご覧の通りいつもの機種構成から改修工事をしていきますが、今回は、

◆石油式からヒートポンプ式(電気式)への熱源変更
◆ヒートポンプ式熱源機の電源のための200V新規配線工事(隠蔽配線)
◆重た〜いオイルタンクの撤去(筋トレ必須)
◆床暖房配管の洗浄&不凍液交換(地味な作業)
◆泣く子も黙る「M・M・T」(泣かないで・・・)
◆施工例のための写真撮影(撮り忘れ注意!)

と、これまたいつも通り盛沢山の内容でお送りいたします。

んじゃ工事後といきましょう↓

さぁ早速ですが、不凍液交換作業の写真を撮り忘れてしまいました・・・。

Dr.マーレもなかなか学習しない人ですね・・・。

使用した不凍液は、CHOFUの「VH-LLB」と言う10年間交換不要のロングライフタイプの不凍液です。

ピンク色のキレイな不凍液です。

でもあなたの心の方がキレイだとDr.マーレは期待しております。

千葉県習志野市N様の交換工事後、リモコンのCMR-3102VM
新しいリモコンは、CHOFUの「CMR-3102VM」と言います。
リモコンはその他にも多機能リモコン「CMR-2611」や、カンタンリモコン「CMR-2614」等もありますが、Dr.マーレはせっかく交換するなら・・・と、このリモコンをまずはご案内します。
ここまでのリモコンなんていらない!っていう場合は、いらないって遠慮なく言ってくださいね☆

千葉県習志野市N様の交換工事後、ヒートポンプ熱源機&ヘッダーボックス
新機種はCHOFUのヒートポンプ温水熱源機「AEYH-0642X」と言います。
ヒートポンプ式熱源機は他のメーカーでもありますが、CHOFUのこの機種がスミリンの床暖房には最適です。
Dr.マーレが言うんだから信じてください

千葉県習志野市N様の交換工事後、AEYH-0642Xの仕様
定格加熱能力6.3kWに対し、定格消費電力は1.525Wの超高効率仕様です。
右側に「2023年製」って書いてあるでしょ?
心配性なKさん、Dr.マーレは今年もしっかり仕事をしています。ご心配なく・・・。

千葉県習志野市N様の交換工事後、床暖房設備全体
跡形もなくオイルタンクを撤去しました。
「ここにあったんだっけ?」
と、お客様も不思議に思うほどのキレイさですね◎

でもあなたの心の方がキレイだとDr.マーレはすでに確信しております・・・。

心のキレイなお客様宅の設備更新工事は、工事がキレイなDr.マーレが承ると弥生時代くらいから決まっており、さらにこの施工例を見てしまったあなたは、すでにDr.マーレと繋がってしまっています。

いくら調べたって、スミリンシステム住宅の改修工事が可能な業者さんなんてほとんどいないわけですから、一か八かなんてギャンブラーみたいな発想はしないで、安定のDr.マーレに是非ご相談ください☆

相談するにはどうすれば良いかって?

じゃ〜心がキレイな方にしか見えない問い合わせフォームのURLをハイパーリンクで記載しておきます。

リンクが見えた選ばれしお客様のみマーレにお問い合わせください。

そんじゃパソコンと電話の前でジーッと待っています。

暖房スペシャリスト Dr.マーレ 

見えたからマーレに問い合わせる☆

その他スミリンシステム住宅の熱源機交換工事例をたくさん見る☆


カテゴリ: 住友林業・スミリンシステム住宅 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop