2023年08月04日
俺の名前はDr.マーレ。数々の複雑な床暖房工事を手がけてきた床暖房探偵さ!
今回は前編の続きの施工例を紹介するよ。
お客様は前回の床暖房トリックを難なく解決したDr.マーレのことを覚えていてくれて、2台目の改修工事の依頼をくれたんだ。
今回もDr.マーレにしか解明できないトリックが散りばめられた施工内容だから是非見てみるといいよ!
FILE1
奥に見えるのは、前回解明した床暖房システムのガス熱源機です。
調子よく動いてそうですね◎
FILE2
見にくいですが機種型番は「GH-10000W」と言い、1温度で、暖房能力11.6kWのノーリツの暖房専用熱源機です。
もうちょっと言えばE-con接続対応、インテリジェント接続、ユテリア接続は未対応の熱源機です。
↑プロっぽいでしょ?
プロなんです( -`ω-)
FILE3
あれれ〜!?ねぇおじさん!
本体内にこんなものがあるよ?
これなーにー??
↓
これは「リレー」っていう部品だな!
まぁ条件が整った時にアレするアレだな。
FILE4
これは日本サーモスタット(NTC工業)の床暖コントローラです。
これから暖房熱源機の更新工事を業者さんにお願いしようとしている方!
その業者さんに「NTC工業って知ってますかぁ〜??」って聞いてみてください。
床暖房にある程度詳しい業者さんは知っているはずです。
知らない業者さんにお願いするのは止めた方が良いかも!?
本当によくできた商品です◎
FILE5
前編にもありましたが、ここが今回の暖房トリックの中心となる部分です。
シンプル且つ大胆な仕組みの中にも、知性や優しさ、気品さえも感じられます。
と、まぁ改修前のシステムはこんな感じです。
わかる人にはわかる制御方式です。
わからない人にはさっぱりわからない制御方式です。
ちょっと具体的に言えば「リレーによるE-con制御」とでも言うのでしょうか?
Dr.マーレにしてみたらso easyなシステムです◎
簡単にトリックを解明し、新たな制御方式での改修工事をご提案致しました。
さぁ謎解きの時間です!
FILE6
新しいコントローラは○○の◆◆です。
バーロー・・・。誰が見せるかよ!
Dr.マーレほどの探偵になると、いろいろな暖房トリックからの改修工事の依頼が舞い込んで来ますので、この頭脳の中には提案可能なシステムの引き出しが相当な量あります。
その中から選んだシステムですので無料では教えられませんね♪
FILE7
新しい熱源機なら全然教えてあげます。
リンナイのガス暖房専用熱源機「RH-101W2-1(A)」です。
なぜこの熱源機にしたか?
この熱源機の仕様をどのように利用したか?
等はやっぱり教えられません。
こんな簡単な暖房システムなのに迷宮入りしてしまう業者さんは実は結構います。
でも皆さんはラッキーですね☆
Dr.マーレという後世に名が残るような暖房システム探偵と同じ時代を生きているのですから。
それじゃ今回はここまでにします。
Dr.マーレの力をどうしても必要な方はご連絡ください。
な〜んて結構生意気でイタイ書き方をしましたが、気分を害してしまった方、申し訳ございません。
本当は、
「あなたのお宅の床暖房システム、是非私Dr.マーレにお任せください!!」
と、言いたいだけです。
どんな複雑なシステムでも、現在の使い方や使用されている部材を見れば、当時施工した業者さんがどのような考えを持ちながら、どんな制御方法で、どんなシステムにしたかったのか?
などがひとつずつわかってきたりします。
そしてどの床暖房システムにも共通していることはたった1つ!
「床を暖めたい」
それだけわかればDr.マーレに解明できない暖房システムはありません!!
たった1つの真実見抜く!見た目はおっさん頭脳は一般成人並み、その名は名探偵マーレ!!
カテゴリ:
工事例