お客様の声・お知らせ

【真実はいつもひとつ!!】Detective マーレのノーリツ『GH-10000W』からの床暖房システム改修工事(前編)

2018年02月15日

僕の名前はDr.マーレ。数々の複雑な床暖房工事を手がけてきた床暖房業者さ!
今回は施工業者オリジナル床暖房が設置されているお客様宅の改修工事例を紹介するよ☆

現場は東京都下の閑静な住宅地・・・。
それは帰りの車の中で起きたんだ・・・。

という感じでご紹介しようと思いましたが、語り口調でのご紹介方法に限界が来ましたので普通にご紹介させていただきます(~_~;)

ご依頼いただきました決め手は、
1、暖房システムに詳しく、説明もしっかりしてくれて安心しました。(←説明しない業者って本人もわかっていない可能性が高いです。)
2、そもそも今回の暖房システムを理解し、改修工事が可能な業者がいなかった。(←よく聞く意見です。)
3、金額的にも納得できるものだった。(←システムを理解できたため、不必要な部分は交換せず、最低限の価格で承りました。)
とこんな感じです♪
プロの施工業者としては当たり前のことなんですけどね。
それができる業者ってこのご時勢かなり少なくなっていますね・・・。

工事当日は天気にも恵まれ、絶好の改修工事日和でした。

FILE 1 熱源機交換前
東京都日野市O様、交換工事前、ノーリツのGH-10000W
交換前の機種はノーリツの「GH-10000W」 です。
何の変哲もない暖房能力11.6kWの暖房専用熱源機です。
右隣も同じ機種で1Fの床暖房に使用中です。
東京都日野市O様、交換工事前、ノーリツのGH-10000Wの型番
1999年製の機種で、19年間使えました。
長持ちしましたね。
新機種はシステムの都合上リンナイの熱源機に変わります。
システムの都合とは・・・ヒミツです♪

FILE 2 配管部分
東京都日野市O様、交換工事前の配管部分
改修前の配管です。
おっと!何か不思議なことが起きてるぞ!?
暖房配管の接続部分がゴム管になっています。
これはどうにかしなければいけませんね(*_*;
写真では見えづらいと思いますが、循環水が漏れています。
約20年前は暖房部材も現在とは違い豊富ではありませんでした。
これも当時の施工業者の知恵なのでしょう。

FILE 3 熱動弁
東京都日野市O様、交換工事前の熱動弁
この部材は「熱動弁」という温水の流れを止めたり、流したりする部材です。
電気的に動作する部材ですので、これも熱源機と同様に消耗部材となります。
業者の中にはこの部材は半永久的に使えます!と、適当なことを言う業者もいますのでご注意を!
熱源機が壊れていなくてもこの熱動弁が壊れていると床は暖まりませんよ(T_T)
システムにより、設置してある場合と、設置していない場合があります。

FILE 4 制御ボックス
東京都日野市O様、熱動弁制御システム
熱源機の隣にこんなボックスがありました。
なんか複雑に電線がつながっていますね。
でも名探偵マーレからしてみれば簡単な制御システムです♪
1本1本複雑に絡み合った謎を解いていきます。
この制御システムはよく考えられていて今後も使えますので、今回は将来断線しないように接続し直すだけにします。

FILE 5 交換前の床暖房コントローラー
東京都日野市O様、交換工事前、NTC工業株式会社の床暖房コントローラー
交換前の床暖房コントローラーです。
製造元はNTC工業株式会社という会社で、プロの床暖房施工会社のマーレはいつもお世話になっています。
東京都日野市O様、交換工事前、NTC工業株式会社の床暖房コントローラーの裏側
裏側はこんな感じです♪
ふむふむ・・・いつもながらこのコントローラーの作りには関心します◎

マーレにとっての欲しい!!がこのコントローラーにはすべて備わっています。

しかし!!

今回は改修工事を機にまた違った制御方法に変更してしまうため、このコントローラーは不要になります。
NTC工業さん申し訳ない(>_<)

FILE 6 床暖房スイッチ
東京都日野市O様、床暖房エリア個別制御スイッチ
それぞれ別の部屋で床暖房を使用するための個別制御スイッチです。
上から「居間」「食堂」「アトリエ」となっています。
アトリエがある素敵な住宅にマーレもいつかは住みたいですね☆
見ての通り、照明のスイッチなどに使われる普通のスイッチです。
このスイッチを利用して床暖房の操作をする・・・。
これも当時の施工業者の知恵です。

部材がない時代にこういったものの組合せで暖房システムを組み上げてきた温水暖房システム施工の先輩業者様、本当に頭が下がります。
マーレももっと勉強し、経験を積み、

「日本の暖房システムにマーレあり!!」

と言われるくらいまでになりたいです。
システム上このスイッチも便利なため再使用させていただきます。

このように色々な部材や商品の組合せで組まれている床暖房システムを、お客様のご希望、メンテナンス性、故障率の低下などを含めて最適なシステムに改修工事していきます。
今回のお客様のご希望は、

1.タイマーは絶対に欲しい。(←温水床暖房はタイマー運転がお勧めなので、マーレもタイマーはあったほうが良いと思います。)
2.できるだけ低予算で問題なく使えるようにしたい。(←モチのロンなご希望です。安くても適当なご提案により使い勝手が変わってしまったり、交換の必要がない部分を交換し費用が高くなってしまったら良い買い物ができた♪とは思えないですからね。
3.ちゃんとした業者に任せたい。(←がってん承知の助!!マーレにお任せあれ!!)

というような内容でした。
まっっっっっっったく問題ございません♪
マーレならすべて叶えさせていただきます◎

というわけで改修工事後はこんな感じになりました。

FILE 7 熱源機交換後
東京都日野市O様、交換工事後、リンナイのRH-101W2-1(A)
新機種はリンナイの「RH-101W2-1(A)」で、暖房能力10,000kcal、熱動弁外付タイプの暖房専用熱源機です。
ノーリツからリンナイにした理由??
言えませんよそんなこと(*_*;
企業秘密にさせてくださいな☆
でも配管カバーも設置し、見た目は隣のノーリツの機種と変わりませんよ!

FILE 8 改修工事後の配管部分
東京都日野市O様、交換工事後の配管部分
改修前のゴム管では不安だったので、配管接続口を変換し、現在主流になってきている「CHジョイント」にて新しい熱動弁に接続しました。
写真ではまだですが、配管1本1本に保温材を巻き、化粧テープできれいに仕上げました。

室内の床暖房コントローラーも交換しましたが、こちらはお見せできません×
なぜって??
それは交換後のコントローラーにはマーレの経験、技術が詰っているのでマーレの心の中にそっとしまっておきたいからです。
でもタイマー付きで、快適にお使いいただけるものになっていますよ♪

こんな感じでDetective マーレ は難解な暖房システムの謎を解き、「どうしたらいいの??」というお客様のモヤモヤした心の霧を晴らしています。

「こんなに複雑なシステムの謎を解けるなんて・・・。君は一体・・・・!?」

「Dr.マーレ・・・暖房システム探偵さ・・・。」

たった一つの真実を見抜く、見た目はオジサン!頭脳は一般成人並み!! その名は名探偵マーレ!!! 

Detective マーレが行った難解な施工例はこちら↓
これぞプロフェッショナル!!Dr.マーレのハイクオリティー施工一覧(温水暖房システム編)

後編はここ↓

【真実はいつもひとつ!!】Detective マーレのノーリツ『GH-10000W』からの床暖房システム改修工事(後編)


その他の『GH-10000W』からの交換工事例はこちら


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop