2021年11月22日
人は嘘をつく。
自分を守る嘘。
他人を欺く嘘。
他人をかばう嘘。
嘘は魔法の呪文だ。
嘘をついている間だけ、夢の世界で踊っていられる。
だからこそ、ひとは嘘をつく。
魔法がとければ、本当の自分に戻ってしまうと知りながら、必死で嘘をつき続ける。
どうも。Dr.マーレです☆
「嘘」というキーワードをたくさん入れてみました♪
今回は、そんな「嘘」がキモとなる内容の施工例となります。
↓さぁご覧ください♪↓
始まりはお客様からの1通のメールからでした。
床暖房用のボイラーの調子が悪くなりました。
他社にも見てもらったのですが「新しい器具は屋外の配管に電磁弁を設置しないとうまく作動しない」と言われました。
そこで床暖房関連に大変詳しそうな貴社を見つけ、問い合わせをさせていただきました次第です。
「???」
一緒に写真もご添付いただきましたので拝見したのですが、Dr.マーレには、この他社が何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。
さてはその業者はわからないからって「嘘」をついてるな・・・。
これが業者側がわからないことを隠す「自分を守る嘘」なのか、電磁弁を設置して工事費を高額にする「他人を欺く嘘」なのかはわかりません。
しかしDr.マーレからしてみればどっちにしても、
「嘘つけ!!」
なのであります。
そんな床暖房ボイラーがこちら↓
※2018年12月施工です。
ノーリツの油だき温水ボイラ「OH-131 DY」です。
暖房能力13,000kcal/hで、半密閉式の熱源機です。
これが電磁弁を必要としている屋外の配管です。
綺麗に配管が組まれていますね。
他社さんはどこに電磁弁を設置しようと思っていたのでしょうか??
ザ・ミステリーです。
屋内のメインリモコン「RC-5029M」です。
予約パターンが数種類あって、お好みの時間に運転の入り切りができるリモコンです。
実は工事前、現地調査の際にお客様と色々とお話していたら、
「ヒートポンプにも交換できるの?だとしたらどっちがいいの??」
と言うお話が出てきました。
このお客様宅の床暖房システムは、東京都立川市にある株式会社ウェルダン様の蓄熱式温水床暖房「ウェルダン」と言い、Dr.マーレも知っているハウスメーカー様のシステムでした。
このウェルダン様の蓄熱式温水床暖房システムでしたらヒートポンプでも宅内はじゅうぶんに暖まりますので、Dr.マーレの本音としては俄然、
「ヒートポンプがいい!!」
なのですが、こればっかりはお客様の予算や希望によって異なります。
ですので、お話の流れからお客様は石油がいいのかな?と思ったら、
「石油がいいですよ!」
ヒートポンプがいいのかな??と思ったら、
「ヒートポンプがいいですよ!!」
と回答するつもりでいました。
↑これって「他人をかばう嘘」ですかね??
それともただのイエスマン(゚Д゚;)??
それぞれのメリット・デメリットのご説明をし、追加費用のかからないお見積りをしたところ、お客様は、
「ヒートポンプ」
を選択しました。
Dr.マーレは、これからの住宅設備機器の方向性から見て、システム的に可能であれば「電気(ヒートポンプ)」をお勧めしています。
ちなみに皆さんはどう思いますか??
「そんなのどれが良いか説明されないとわからんよ・・・。」
「どう思う??って、どうも思わないけどそれが一体何なの!?」
・・・ちなみに聞いてみただけです(ー_ー)!!
ということで上空を飛んでいた飛行機にも見られながら行った施工がこちらです。
まずは不凍液を交換しました。
綺麗に見えますが、ニオイは結構ツ〜ンと来ます(>_<)
Dr.マーレは時にこのような写真に写り込んだものからお客様宅の設備なんかを推理します。
「たった1つの真実見抜く、見た目は・・・」
今回はその施工例ではありませんね・・・。
新しいリモコン「CMR-2614」です。
メーカーからは「カンタンリモコン」なんて名称で販売されていますが、機能としては全然「カンタン」なんかじゃありません◎
24時間何度でもON/OFFの設定ができる優れものリモコンです◎
新しい機種は、CHOFUのヒートポンプ式温水熱源機「AEYH-0642X」です。
このようにエアコンの室外機のような熱源機です。
効率としては、ガスの「エコジョーズ」や、石油の「エコフィール」が90〜95%なのに対し、
このヒートポンプ式温水熱源機は「400%オーバー」です。
効率の計算方法わかります??
「加熱能力÷消費電力=消費効率」
ですよ??
1の投入エネルギーに対して4倍以上の仕事をしてくれるという数値です。
チート級な効率です。
長い目で見れば、ランニングコストで石油熱源機との差額を取り戻し、それ以降はどんどんお得になるに間違いないでしょう♪
設備機器の更新工事は急な出費だから少しでも安く抑えたいところです。
しかし長い目で見れば多めに投資した初期費用を取り戻せる機器だって今の時代にはたくさんあるんです☆
その辺を是非ちょこっとだけ念頭に置いておいてもらって、将来損をしない設備選びをしてくださいね☆
さて、ここまでが今回の施工例となります。
しかし、
「配管に電磁弁を設置する」だの、
「蓄熱式床暖房だから暖房能力は大きい方が良い」だの、
「ヒートポンプ式には絶対に変更はできない」だの、
各業者さんよく嘘をつきますね〜・・・。
正直に説明のはじめ全部に「わからないから」と付け加えればいいのに・・・。
少し特殊な設備をご使用中の皆さん!
更新時、見積りに来た業者が言うことを100%信用しないでください。
「わからないから」嘘をついている業者だって結構います。
できればしっかりとご自宅の設備を把握し、その上で業者に問い合わせることをおすすめします。
ちなみに最初の、
❝他社にも見てもらったのですが「新しい器具は屋外の配管に電磁弁を設置しないとうまく作動しない」と言われました。❞
の部分、真っ赤な嘘です。作り話です。
このお客様は最初からDr.マーレ指名でした♪
皆さんに「マーレってすごい!」と思ってもらいたいため、あえて話を盛って書いてみました。
すみません・・・<(_ _)>
でも施工は正真正銘Dr.マーレが行った高品質施工ですからね◎
このように各業者、自社のことを良く見せるため、「自分を守る嘘」で固めたホームページや、施工例を作り、また載せています。
その「自分を守る嘘」が、結果的に依頼したお客様の不安を取り除く「かばう嘘」になれば良いのですが、時には「欺く嘘」になってしまう可能性もあります。
色んな「嘘」が行き交う時代です。
皆さん頑張って良い嘘と、悪い嘘を見極め、設備更新という大きなお買い物をより良いお買い物にしてくださいね☆
『もうすぐある業界の「新参者」になるであろうDr.マーレより』
カテゴリ:
工事例