お客様の声・お知らせ

【感電するなよ☆】Dr.マーレのノーリツ『OH-132DY』からの改修工事☆

2021年09月28日


さぁ!寒くなってまいりました!!

皆さん寒くなったら何を思い浮かべますか?

①焼き芋
②鍋
③Dr.マーレ

と言うように「3大冬になったら思い浮かべるもの」の中に堂々と名を連ねるDr.マーレです♪

今回の施工例もなかなかマニアックな内容となっているんですけども、皆さんついて来られます??

ついて来られなくても、最後に、

「やっぱDr.マーレはすげぇ〜なぁ〜(+o+)」

「Dr.マーレってやっぱり日本一なのね(*´з`)」

「もうDr.マーレには敵わないでやんす〜(´-ω-`)」

とビリビリと感じてもらえれば幸いです。

ですので今回は、Dr.マーレは本当にバリバリゴイスーな温水暖房のスペシャリストなんだなぁ〜と思ってもらえるくらいブリブリなご紹介をしますね☆

さぁ感電するなよ!!
↓↓↓↓↓
東京都杉並区I様、改修工事前の暖房システム
まずは改修前のシステムから!
手前がヘッダーボックス、奥は石油式の暖房ボイラです。

東京都杉並区I様の改修工事前、ノーリツのOH-132DY
東京都杉並区I様の改修工事前、ノーリツのOH-132DY、品名、型番
ノーリツの油だき温水ボイラ「OH-132DY」と言います。
アメニティ機能付きの機種です。

東京都杉並区I様の改修工事前、ノーリツのOH-132DY、型番、仕様
これは仕様ラベルです。

このラベルから、
・暖房出力15.1kW
・暖房効率90%
・燃料消費量1.78ℓ/h
ということが一瞬のきらめきのようにわかります。

さらに言えばこの機種は、
・半密閉式
・暖房温度2温度(成り行き2温度)
・ヘッダー外付け
・E-con対応
・高温、低温インテリジェント非対応
・高温、低温ユテリア非対応
・1缶1水路方式
・比例+ON/OFF制御
という機種となっています。

ですので交換後の機種は、このような仕様に対応する機種でないといけません。

皆さんまだついてきてますか??

なんちゃって「TESはお任せ」業者の諸君!!
困っちゃってワンワンワン状態になってないでしょうか?
(´・ω・)

そして手前のヘッダーボックスを開けます。
東京都杉並区I様の改修工事前、ヘッダーボックス①
どうよ!?(´Д`)
東京都杉並区I様の改修工事前、ヘッダーボックス②
※↑Dr.マーレの手ね☆
はい出ました〜!!
これぞ「施工業者オリジナルシステム」です。
この方法はきっと南(ミナミ)の方にある暖房業者でしょう♪
さすがと言えるシステムです◎

これもれっきとしたTESですよ!?

さぁ「TESはお任せ」業者さん!!
このシステム、もちろん理解できますよね〜??
もしかしてすでに迷い込んだニャンニャンニャン状態ですか?
(*´з`)

東京都杉並区I様の改修工事前、メインリモコンのRC-5029M
屋内のボイラ用メインリモコン「RC-5029M」です。
このシステムなら普段は操作しなかったでしょう。

東京都杉並区I様の改修工事前、YAMATAKE(山武)の床暖房コントローラー
メインリモコンの他にこのようなリモコンも設置されていました。
これは「YAMATAKE(山武)」というメーカーが販売していた床暖房コントローラーです。
(※現在はアズビル株式会社と言います。)
これまた素人泣かせの逸品で、このコントローラーの仕組みを理解していないと永遠に暖房スペシャリストにはなれません×
このコントローラーが1F、2Fと様々な箇所に設置してありました。

東京都杉並区I様の改修工事前、オムロンのパワーリレー
これはヘッダー内にある部品で、オムロンのパワーリレーと言います。
世の中の様々な制御基板にも使われています。
電気系に詳しい方はご存じかと思います。

でもただの給湯器や熱源機の「交換屋さん」には全くわからないでしょう。

「オムロン?なんか聞いたことはあるけど・・・俺オムライスは好きだぜ♪
リレー?バトンは??俺昔リレーの選手だったぜ♪
何が一体どうなってるんだってばよ!!」

となってしまうんでしょうねwww

この山武の床暖房コントローラーや、オムロンのパワーリレーのおかげで、一昔前の床暖房システムの使い勝手は格段に良くなりました☆
何がどう良くなるかは説明せんとでしゅばい♪

以上のような床暖房システムを使っていたお客様のご希望は以下の通りでした。
①石油代が少しでも安くなるようにエコフィールにしたい。
②ボイラや、不凍液交換、制御部品、リモコン等を全部まとめて交換するとさすがに費用がかさむため、段階を追って交換していきたい。
③1Fや2Fにドラゴンボールのように散らばって設置してある床暖房コントローラーの操作を、1Fの分は1Fリビングで、、2Fの分は2Fの寝室から一括で行いたい。
④でも各床暖房コントローラーからも操作を行いたい。
⑤ついでにスマートフォンから1F、2Fの床暖房すべての操作ができるようにしたい
⑥大掛かりな工事ではなく、今ある配管、配線を利用して新しいシステムにして欲しい。

どうでしょう??

お客様の言っていることはわがままですか?

このような内容のご要望で「わがままだなぁ〜・・・。」と思った業者さんは、銀河系の外れへとさようなら♪

お客様は普通のことを言っています。

どうせ工事するなら、今までより使い勝手を良くしたいと思うのは当たり前ですからね☆

Dr.マーレなら、幅広く、深い知識、そして豊かな経験から、お客様ご希望通りの改修工事内容を、誰も追いつけないくらいのスピードでご提案致します。

ここからはそんなDr.マーレの、皆さんの心臓を刹那に揺らす改修工事後となります。
↓↓↓↓↓
東京都杉並区I様の改修工事後、CHOFUのCMR-3102VM
まずはリモコンから!
新しいリモコンはCHOFU(長府)の「CMR-3102VM」です。

タッチパネルリモコンとなっており、さらに『おうち快適アプリ』でスマートフォンからの操作が可能となります。
これが噂のCHOFU IoT システム(CHOFU'S Internet of Things System)です!!
えっ!?目がするって??
感電してるかもよ☆
それにしても世の中のモノはどんどん英語表記になっていきますね☆

このリモコンがDr.マーレの段階を踏む工事につれて一括制御可能なリモコンにもなっていきます。

方法は次の段階まで乞うご期待♪
まぁ誰にも教えないですけどね(*´з`)

東京都杉並区I様の改修工事後、CHOFUのEDBF-1512RG
東京都杉並区I様の改修工事後、CHOFUのEDBF-1512RG、仕様
新しい暖房ボイラは、CHOFU(長府)の「EDBF-1512RG」です。
暖房能力15.0kWで、暖房効率92%のエコフィールです♪

東京都杉並区I様の改修工事後、暖房システム
最後に発展途上のシステム全体です。
奥のボイラが今回の工事で変わりましたので、次回以降は手前の制御機器類の改修工事となります。
実はすでに少し手を加えていますが、絶対に見せられません!!
真似されてライバル業者を増やしたくもないですからね☆
まぁ見せても「TESはお任せ」業者は真似もできないでしょうけど・・・。

Dr.マーレのきらめきはたった一瞬ではありません☆

でもこのDr.マーレのきらめきをお客様達にはくたばるまで食べ尽くしてほしいものです♪

会社として目指しているメロウなエンディングまで、Dr.マーレは稲妻のように営業して行きます。

さぁお客様はどうしたい?

返事はいらない・・・。

あっ!!
やっぱり返事はここまで↓
Dr.マーレのきらめきを食べ尽くす☆


それにしても米津玄師さんの曲ってどれも老若男女問わず、すんなり聴ける曲が多いですね。
このような詩を書ける人間に私はなりたい・・・。

〜Dr.マーレ〜

その他Dr.マーレの感電しそうな温水暖房システム施工例はこちら☆


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop