お客様の声・お知らせ

【ガス屋なの?水道屋なの??電気屋なの???】Dr.マーレの東京ガス(三洋電機)「DS-207RSA-W6H(GS-R207SH)」からの交換工事☆

2021年08月30日

皆さんどうもこんばんは!

今年度も例年通り、暖房プロフェッショナルであるDr.マーレです。

冬にかけてまたいろいろな温水暖房システムの施工例を小出しにしていこうかと思っています。

突然ですがDr.マーレがまだメーカー施工だった頃の話をします!!

Dr.マーレがメーカー施工店でブイブイ言わせていたあの頃、新築工事の際他の工事屋さんからは、

「床暖屋さん!!」

と呼ばれていました・・・。

若かりし頃のDr.マーレは、この「床暖屋さん!!」と呼ばれることに抵抗があり、なんだか馬鹿にされているようで恥ずかしくもありました。

だって他の業者さんは、

「電気屋さん!!」

とか、

「水道(設備)屋さん!!」

とかはっきりした業種で呼ばれて何かかっこいいのに・・・。

なに「床暖屋さん!!」って・・・。中途半端感がえげつない・・・。

しかも新築の工事って工期がある程度長いんで、大工さんを筆頭に他の工事屋さんもたくさん現場に入ることが多いため、結構みんな仲良くなってたりするんです。

その中での床暖屋さんったら、工期は圧倒的に短いため、他の工事屋さんと顔見知りになることもなく、ただ毎日違う現場で工事をこなしていくという流れだったんですね。

ですので新しい現場に入るときは毎回アウェー感や、劣等感を感じながら工事をしていたんです。

そういうアウェー感や、劣等感を感じながら行っていた工事はこんな感じです↓

東京都三鷹市S様の交換工事前、東京ガスのDS-207RSA-W6H
東京都三鷹市S様の交換工事前、東京ガス、DS-207RSA-W6Hの型番
東京ガスの「DS-207RSA-W6H」と言う暖房専用熱源機です。
熱出力23.3kWのかなり大きめの熱源機です。
東京都三鷹市S様の交換工事前、三洋電機、GS-R207SHの型番
製造元は三洋電機で、型番は「GS-R207SH」と言います。

このお客様宅では床暖房専用の熱源機として使われていました。

東京都三鷹市S様の床暖房配管
その床暖房の配管達です♪
これでもか!?っていうほど配管がありますね☆
電気屋さんが見たら
キャーッΣ(゚∀゚ノ)ノ
ってなりますね▲
Dr.マーレは床暖屋さんなんでゾクゾクします( ;∀;)

東京都三鷹市S様のリモコン信号線
屋内のリモコンや、熱動弁へとつながる配線達です♪
まぁ
水道屋さんが見たら
キャーッΣ(゚∀゚ノ)ノ
ってなりますね▲
Dr.マーレは床暖屋さんなんでゾクゾクします( ;∀;)

東京都三鷹市S様の床暖房リモコン、RCS-DSC-B-R60
室内のリモコンは「RCS-DSC-B-R60」と言います。
これが1階に4個、2階に2個の合計6個ありました。

これら床暖房リモコンまで全部交換したら、今回の工事は結構な金額になってしまいます。
なので床暖房リモコンは今後、どれかが壊れたらその時にまとめて交換をするという方向になりました♪
もちろんその時はマーレでね♪

床暖屋さんであるDr.マーレはこれらの写真のような配管、配線を見てもなんとも思いません◎
思うことはただ一つ、

「安全にミスなく交換工事を完了させること」

当たり前ですね♪

ではではそんなDr.マーレが施工した、交換工事後の写真をご覧ください♪

東京都三鷹市S様の交換工事後、リンナイのRH-101W2-6(A)
交換後の暖房熱源機は、リンナイの「RH-101W2-6(A)」です。
交換前の機種と大きさはあんまり変わりません。
東京都三鷹市S様の交換工事後、リンナイのRH-101W2-6(A)の型番
熱出力は23.3kWから11.6kWへと50%ダウンさせました

「能力小さくしたら床暖房が暖まらなくなるじゃん・・・。」

「いくら安い見積りにしたいからって能力を小さくするなんて信じられない・・・。」

と、思ったあなたは床暖房素人さん♪

マーレの将来のお客様なら、わからなくてもこのDr.マーレがご説明をいたしますので問題ありません☆

そもそも、この「暖房プロフェッショナル」であるDr.マーレが本当にこんな杜撰な提案をすると思いますか?

そしてその工事を堂々とこの神聖なるDr.マーレの施工ブログに載せると思いますか??

Dr.マーレはお客様の住宅によって、綿密な計算や、もっと良いシステム等のプランニングをし、毎回違う提案をしてるんですよ♪
詳しいことは財産なので言えませんけどね☆☆

決して適当に暖房能力をアップさせたり、ダウンさせたりしてるのではありません☆

ってことだけは知っておいてくださいな◎

なんせ私Dr.マーレは「ガス屋」でも「水道屋」でも「電気屋」でもありません。

私Dr.マーレは、

「床暖屋」

ですから<(`^´)>

今なら自信を持ってそう言えます◎

実は床暖房って、制御システム系統工事では電気系、温水暖房配管工事では水道系、熱源機設置工事についてはガス系、石油系、電気系と、
すべての内容に精通していないとできないスペシャルな設備なんです。

だから新築工事の際、アウェー感や、劣等感なんてまったく感じる必要はなかったんです。

自信を持って取り組んで良い内容の仕事だったんです◎

完全なる感情の浪費でした・・・。

「若さゆえ〜」のことでした・・・。

自分が思っている以上に、他の工事屋さんは床暖屋のことなんか気にしてないし、馬鹿になんてしていなかったんです。

「こんな中途半端な業者はもうヤダ!!」

なんて言ってメーカー施工を辞めなくてよかったと本当に思っています。

そのおかげで今では自他共に認める「温水暖房プロフェッショナル」になっているわけですから♪

「継続は力なり」

とはこのことなんでしょうね。

現在、「こんな仕事なんのためになるんだ!?無駄だよ・・・。」と思いながらイヤイヤ仕事をしている方も大勢いると思います。

しかしDr.マーレは基本的に「人生無駄ばかり」と思っています。

その無駄なものの中に、何か自分の力になるようなものが1つでもあったら、それってラッキーじゃないですか!?

「無駄だよ・・・」と思いながら過ごすのと、「もしかしたらこの無駄なものの中に何かあるかも!?」と思いながら過ごすのでは人生の楽しさが全然違うと思いますよ☆

でも過去の武勇伝を語ることや、山のように高いプライドは本当の本当に無駄だと思いますので、その無駄は是非省いてくださいね☆

そんじゃ明日も楽しんで頑張りましょう!!

☆戸建にお住いの方へ☆

『無駄なこと大好きDr.マーレより』


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop