お客様の声・お知らせ

【マーレはこんなこともやってます☆】マーレのルーフトップ漂流記《Part2》☆

2021年07月24日

どうも!建物の味方、Rt.(Roof  top)マーレです!!

今回は、以前も施工例として載せた家屋の健康診断のご紹介をしたいと思います。

詳しくはこちら↓click!!
【家屋の健康診断☆】マーレのルーフトップ漂流記☆

今回のお客様は、実はマーレで設備の交換工事等はしておりません☆

過去、設備の交換工事をマーレにご依頼いただいたお客様から、

「マーレさんって屋根の点検もできるの?実は実家に雨漏りがあります。
今回は設備の交換工事の依頼はできないかもしれないけど、見てもらえませんか??」

とご相談があり、

「大切なマーレファンのために・・・」

と承った内容となります。

しかし結果としてはお客様のご実家にも、マーレにもメリットがある内容となりました。

さぁご覧くださいな!!
家屋調査、室内天井(1)
まずは室内の雨漏り箇所を拝見☆
ご覧の通り壁紙が雨水によってはがれてしまっています。
家屋調査、室内天井(2)
天井に設置してあった照明の配線穴からも雨水がポタン・・・ポタン・・・。
漏電はありませんでしたが結構危ないですよね・・・。

この雨漏りの原因を探るべく、Rt.マーレは危険を顧みず屋根に上ります。

ジャンプや肩車でじゃないですよ?

しっかりとした住宅に傷がつかないように配慮した専用のハシゴで上りますよ!

前にも言いましたが、マーレは基本的に、

「工具も揃えたし、知識も備わったからもう大丈夫だ!」

というレベルまで達しないと新しいことには手を出しません◎

それはもちろん今回の屋根上点検にも当てはまります。

お客様がせっかく頼りにしてくれたのに、

「何もわからないまま適当に仕事をこなす。」

と言うような、どこかの素人業者のようなことは絶対にしたくありません。

どこかの素人業者ってどこでしょうwww。まぁいいや・・・。

室内の雨漏り箇所はもちろん、その他の箇所等、建物全体的に点検しました。

そしたら・・・↓
家屋調査、雨どいゆがみ(1)
雨どいが歪んでるし勾配が取れていない・・・。

家屋調査、雨どいゆがみ(2)
家屋調査、雨どいゆがみ(3)
雨どいが歪んでる・・・って言うか樋隠しがどっか飛んでって無くなってる・・・。

家屋調査、樋隠し飛散
樋隠しが無くなった跡・・・。

家屋調査、樋隠しゆがみ
ちなみに樋隠しってこれです。
でもグニャグニャ・・・。

家屋調査、樋隠し捲れ(1)
家屋調査、樋隠し捲れ(2)
こっちの樋隠しは今にも飛んでいきそう・・・。

家屋調査、屋根打痕跡
何かが飛んできてできた打痕跡・・・。

家屋調査、外壁剥がれ(1)
外壁がボロボロに欠けてる・・・。

家屋調査、外壁剥がれ(2)
あらあらこっちも・・・。

と言うようにここに写真を載せるのがめんどくさいくらいたくさんの損傷が見つかりました。

こうやって全体的に細か〜く見たところ、Rt.マーレの見立てで雨漏りの原因は、

「外壁と屋根の隙間からの雨漏り」

ですね。

でも相手は「水(water)」、ほんの少しの隙間でも余裕で入り込んで来やがります。

だから正直なところ本当の侵入経路はわかりません。
(※高いお金を払えば侵入経路を 調べてくれる業者もいますよ。)

ですので怪しい箇所を1つ1つ雨漏りが止まるまで処置していくしかありません・・・。

「高品質な処置をしてくれるマーレさんを毎回毎回呼ぶには費用がかかりすぎるよ・・・。」

と心配をされるかもしれません。

ご安心ください◎

戸建てにお住いの皆さんには火災保険という強い味方がいるじゃないですか♪

是非知らず知らずの間に加入している火災保険の保証内容をご覧ください。

「火災○」
「雪災○」
「風災○」
「水災○」
「雹(ひょう)災○」

みたいな感じで記載されていませんか!?

つまり今回のケースのような場合でも、火災保険の内容によっては、保険申請を行い、損害お見舞金と言う内容で保険金を受け取れる権利があるんです。
そして保険認定された場合には、その費用を大切な住宅の修繕に充てることができるんです。

もちろん虚偽の申請をして無理やり保険金を受け取ったらあなたも立派な「保険金詐欺師」の仲間入りです♪
※実はそういうことを提案してくる怪しい業者もいますよ・・・。気を付けて・・・。

Rt.マーレはプロの業者の目線から、今回のような損傷個所を見つけることが得意です☆
もちろん住宅によっては見つけられないこともあるし、原因がわからないこともありますけど・・・すみません・・・。

そして嘘偽りのない内容でお客様には報告をし、修繕までの流れを詳しく説明することができます。
修繕までの流れの詳しいお話は、、そこのあなたとマーレが繋がってからにしましょう♪

Rt.マーレの家屋調査は、本来は設備交換工事をご依頼いただいたお客様だけの裏メニューです。

しかし今後はご希望であれば設備の交換工事なしでも承ることができるようにします。

家にも愛情を注がないとそのうちそっぽ向かれてしまいます。

大切なものは、失ってから気が付くものです・・・。

それでもあなた(おまえ)を失いたくない・・・。

と言うRt.マーレのような恋愛感情豊かなあなた、いつでもご相談待ってます☆

❝健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、
家を愛し、家を敬い、家を慰め、家を助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?❞

『愛の自然災害調査士 Rt.マーレ』


カテゴリ: 業務日誌


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop