お客様の声・お知らせ

【給湯設備自由自在☆】Dr.マーレのパーパス業務用給湯器『GS-550GW』からの交換工事☆

2021年07月04日

各施設の整備、営繕担当の方々!
Attention, please!

各設備の修繕工事に精通しているDr.マーレでございます。

今回の施工例は、業務用マルチ給湯器の交換工事例となります。

マルチ給湯器(マルチシステム)とは??
施設や大型店舗などの給湯システムに多い方式で、給湯器を複数台連結設置し、一気に大量の湯量を供給したり、1台が故障しても他の給湯器がバックアップして、
「お湯がでない(゚Д゚;)」
と言う非常にやばい状況を無くすという給湯システムです。
また複数台連結されていても、給湯器が燃焼回数などに応じて自動的に1台だけに負荷がかからないように運転する優れたシステムです。

↑こんなマルチシステムのような組織が理想ですね☆

今回のお客様(かっこよく言えば「クライアント」)は、入院施設のある病院でした。

クライアント曰く、

「予算は当然のこと、何よりしっかりして安全な工事をするプロフェッショナルな業者が良い、患者さんのために必ず1日で作業を終了してほしい。」

とのこと。

メーカー施工は予算的にダメで、いつも何かしらの設備工事をお願いする業者は頼りない、じゃーどこに頼めばいいの?

って悩んでいたところになんとこのマーレが紹介されました♪

マーレはいろいろなところで名前が挙がりますね◎

今までしっかりやってきた成果です
( ;∀;)

そんじゃちょっくらやってみますか♪

交換工事前
栃木県鹿沼市某病院様の交換工事前、パーパスのGS-550GW
交換前の給湯器はこんな感じです。
2台連結ですね。
蛇口をひねればすぐにお湯が出る「即湯循環システム」にしようと思っていたのかが配管の組み方からわかりますが、実際はただの「給湯単管システム」でした。

栃木県鹿沼市某病院様の交換工事前、パーパスのGS-550GW、型番
機種はパーパス(高木産業株式会社)製で、型番は「GS-550GW」、ガス種はプロパンガスです。
給湯能力は1台で一般家庭用では最大である24号の2倍以上で、なんと55号です。

向かって一番右側に何やら給湯専用機くらいの機械が設置してありますね?
↓これは何なんでしょうか・・・?
栃木県鹿沼市某病院様の交換工事前、マルチコントローラのMC-08



とでも言うと思いましたか??


これは「マルチコントローラ」と言って、先ほども書いたように「自動的に1台だけに負荷がかからないように運転する」ための制御機器です。
型番は「MC-08」と言います。
栃木県鹿沼市某病院様の交換工事前、マルチコントローラのMC-08、型番
連結台数が多い時や、「即湯循環システム」にする場合等に設置するもので、今回の2台連結の「給湯単管システム」には不要な機器です。

はは〜ん・・・さては新規に取り付けた設備業者は素人ですな!?

栃木県鹿沼市某病院様の交換工事前、給湯配管
ここは給湯管接続口のアップ写真です。
100人中100人が「錆びてる」って思うでしょう。

この錆の原因は、給湯管(SGP-HVA)が給湯器の接続口に直接ねじ込まれていることによって起こる「異種金属接触腐食」です。

実際配管の内部には相当な量の錆があり、お湯の行く手を阻んでいました。
さらに継手からは漏水もありました・・・。

ここでもう一回!!
はは〜ん・・・さては新規に取り付けた設備業者は素人ですな!?

ここだけでも「異種金属接触腐食」を防止する部材を使って交換しましょう!

栃木県鹿沼市某病院様の交換工事中、既存給湯器撤去
給湯器を撤去しました!
1台50kgもあるし、給湯器の下は今にも折れそうな配管ばかりでしたので、結構神経をすり減らしながらの撤去工事でした。
しかも雨だったし・・・。

栃木県鹿沼市某病院様の交換工事前、メインリモコンのTP-MC15
交換前のメインリモコン「TP-MC15」です。
「電源切らないでください。」

切っちゃっやもんね〜☆
もう後戻りはできません▲
こっちもドクターの端くれ、患者さん達のために作業を1日で終了させないといけませんね☆

こういう業務用のシステムの場合、新規設置はもちろん交換の場合でも、

・どんな機種を設置するか?
・機種の能力はどのくらいか?
・その機種の安全装置はどのようなものが搭載されているか?

等を、管轄の消防署に届け出なくてはなりません。

こんなことを安いだけが取り柄の素人ぞろいの格安業者がやってくれるでしょうか??

いいえ、やってくれません。

っていうかそんなことを行う必要があることも知らないでしょう。

あなた達(格安業者の諸君)は、ただ工事の数をこなしながら現状維持で頑張ってください☆

その間にDr.マーレは設備業者としての階段を一歩ずつ上がって行きますんで♪

あなた達がいるおかげでマーレが際立ち、マーレをさらに質の良い業者へとしてくれるのです。

感謝しています<(_ _)>

んじゃ交換工事後です↓
栃木県鹿沼市某病院様の交換工事後、メインリモコンのMC-500
交換後のメインリモコン「MC-500」です。
基本的な操作はほとんど変わりませんが、これから「電源を切ってはいけないリモコン」へと変わっていくのでしょう。

栃木県鹿沼市某病院様の交換工事後、パーパスのPG-H500W
交換後のマルチシステムです。
右端にあった「マルチコントローラ」は撤去し、そこから供給されていた電源、信号線関係は新しく接続し直しました。
まぁ何をどう変えたかはわからなくて結構です。

給湯器本体もある理由でわざわざ交換前と同じ規格の機種を選びました◎

栃木県鹿沼市某病院様の交換工事後、パーパスのPG-H500W、型番
新機種型番は「PG-H500W」と言います。
給湯能力は50号で、お湯を使えば使うほどガス代が安くなることで有名な「エコジョーズ」になりました。

無事工事を1日で完了させ、病院側には迷惑をかけずに済みました♪

それどころか病院側の営繕担当の方がありがたいことにDr.マーレのことを気に入ってくれたらしく、屋上にあるマルチシステムの交換についてのお話もいただきました。

屋上の給湯システムは「即湯循環システム」となっていましたので、さらにプロフェッショナルな工事が必要となること間違いなしですね☆

「給湯器交換工事」は、素人業者が仕事にしてしまうくらい誰でもできる内容だと思われがちです。

でも実は結構奥が深く、何にも知識がないまま手を出すと痛い目を見るシステムがいっぱいあります。

マーレの場合はそのようなシステムに詳しい上に、さらにこの方法で合っているかな?もっと良い方法はないかな??

と、確認に確認を重ね、お客様にご提案します。

だから失敗しないのです。

すごいでしょ??

Dr.マーレって実はすごいんです♪

ただの給湯器交換工事屋ではないことをお分かりいただけただろうか?

最後にもう一回!

施設の整備、営繕担当の方々!

マーレは各設備の修繕改修工事に精通しています。

メーカーは高いから上司に怒られる・・・。

安売り業者だと失敗されて上司に怒られる・・・。

どうすればいいんじゃい!?

と思っていたらマーレにご相談くださいね!

《施工技術》
安売り業者 < マーレ = メーカー

《販売価格》
安売り業者 < マーレ < メーカー

《商品知識》
安売り業者 < マーレ = メーカー

《各設備のトータル知識》
安売り業者 < メーカー < マーレ

という丁度良い立ち位置でいつでもお待ちしてますよ◎

こんなマーレのような零細企業に依頼して失敗しないか心配・・・。

大丈夫、私失敗しないので・・・(´-ω-`) 

Doctor - M〜給湯システム科医・Dr.マーレ〜

即出湯機能付業務用給湯器の交換はここ!!


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop