お客様の声・お知らせ

【CHOFUの夜明けぜよ☆】スミリンシステム住宅の蓄熱式床暖房熱源機 パーパス『TP-BSD130R』からの交換工事☆

2021年01月06日

皆様、明けましておめでとうございます!

温水暖房システムのプロフェッショナルことDr.マーレです!!

2021年1発目の施工例のお時間です♪

今年1発目の施工例は・・・、

「スミリンシステム住宅の石油暖房熱源機の交換工事」にしましょう!!

マーレらしい内容ですねぇ〜♪

マーレらしいと言うか「マーレでないとできない」と言うほうが正解かもしれませんね◎

それではいきますよ〜↓

交換工事前
さいたま市S様の交換工事前、パーパスのTP-BSD130R
交換前のシステムです。
もうすっかりお馴染みだとは思いますが一応説明をします。

写真手前の白い金属箱が「ヘッダーボックス」と言います。
熱源機から出湯された温水を宅内に均一に流すための部品?部材??設備???です。

奥に見える地面に置いてある機械が「石油暖房熱源機」です。

さいたま市S様の交換工事前、パーパスのTP-BSD130Rの型番
パーパスの「TP-BSD130R」と言う機種型番で、製造元であるサンヨーの場合の型番は「HBU-AK13A」です。
さいたま市S様の交換工事前、パーパスのTP-BSD130Rの型番(2)
2001年製造品で、暖房出力は15.1kW(13,000kca)です。
暖房効率は当時にしては驚異の「90%」です!!

さいたま市S様の交換工事前、床暖房リモコンのFHR07
室内のリモコンです。
写真上が熱源機メインリモコン「FHR07」で、写真下が床暖房コントローラーリモコンとなっています。

今回の工事内容は、
・熱源機の交換工事(石油→石油)
・制御方法の変更
・配管洗浄、不凍液交換
の3つとなります。

オイルタンクは特に問題がなかったため再使用です。

Dr.マーレがいとも簡単に行っているこの「スミリンシステム住宅の石油暖房熱源機の交換工事」は、
スミリンシステム住宅の床暖房仕様を知らないと痛い目を見る内容となっております。

すでにマーレのもとに、

「他社で交換をしたら床暖房が暖まらなくなった・・・。どうにかしてもらえませんか?」

というご相談が何件も来ております。
はっきり言ってめんどくさいです。
やってられません×××

2021年現在、現役の業者で、スミリンシステム住宅の床暖房仕様を熟知している業者は、本当の話で全国に2社しかありません。
実際は他に2社ほどありますが、もう引退間際の業者さんです。
(Dr.マーレもよく知っている業者さんです♪)

ということは、1990年代後半から2000年代前半まで販売されていた、トータル数千にもなる棟数のスミリンシステム住宅の蓄熱式床暖房熱源機の更新工事、及びメンテナンスが可能な業者は、全国に実質2社しかなくなってしまいました・・・。

マーレがどれだけ貴重な会社かがわかりますね☆
マーレは絶滅危惧業者なんです。

ハウスメーカーによってこういった温水暖房設備の仕様は異なります。
Dr.マーレのようなプロフェッショナルならどのような暖房システムにも対応が可能ですが、普通の業者さんではそうは問屋が卸しません。
何も知らないモグリ業者に大切な設備の更新工事を依頼するなんて馬鹿な真似はやめましょう・・・。

ではでは交換工事後の美しい風景をご覧ください◎

交換工事後
さいたま市S様の交換工事後、床暖房リモコンのCMR-3102VM
まずはリモコンから!
新しいリモコンは「CMR-3102VM」です。
なんと暖房熱源機にも無線LAN対応のリモコンが販売開始されました!
タッチパネルリモコンで、見やすいカラー液晶画面!!
さらに音声機能付きでリモコンがしゃべるようになりました◎
もう無口とは言わせんぜよ△
CHOFUさん・・・やってくれましたね♪
これからマーレがお客様に提案するリモコンはこれで決まりです☆

いつも通り写真下のコントローラーリモコンは「M・M・T」でございます。
※「M・M・T」についてはこちらですよん♪

さいたま市S様の交換工事後、CHOFUのEDBF-1512RG
新しい石油熱源機は、CHOFU「EDBF-1512RG」です。
交換前と比べてかなりコンパクトになりましたね。
運転音も静かになりました◎

さいたま市S様の交換工事後、CHOFUのEDBF-1512RGの型番
暖房出力は15.0kW(12,900kcal)で、交換前の機種とほぼ同じです。
しかし暖房効率は「92%」となりますので、交換前に比べると若干アップです。

これらの機種たちが、冬季は宅内を暑くもなく、寒くもなくの快適な空間にしてくれます♪
「家を買う」という人生最大の買い物でスミリンシステム住宅という高断熱・高気密住宅を選んでよかったですね◎

これから「家を買う・建てる」と言う方、もちろん家のデザイン、間取りは大切ですが、是非家の断熱性、気密性も重視してください。
さらに蓄熱式温水床暖房のような、家の断熱性能を最大限に発揮できるような快適設備選びにも時間をかけてください。

【我が家に蓄熱式床暖房を導入したい!!】と思っている方!
その時は是非マーレにご相談ください。
建築の設計士、ビルダー様等と連携し、この蓄熱式温水床暖房を導入するためのお力にならせていただきます。

と言うことで新年1発目の施工例は、マーレらしく温水暖房設備の改修工事例とさせていただきました。

それでは皆様、この1年も頑張っていきましょう!!

そしてこんなDr.マーレを今年もどうぞよろしくお願い致します♪


カテゴリ: 住友林業・スミリンシステム住宅 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop