お客様の声・お知らせ

【茨城県取手市にて】ノーリツ『GTH-C2436AWX6H』からの交換工事☆

2020年06月16日

全国津々浦々からお送りするDr.マーレの施工ブログへようこそ!!

今回は「筑波研究学園都市」で有名な茨城県での施工事例となります。
つくば市の筑波研究学園都市と言えば、某大手ハウスメーカーが『蓄熱式床暖房』の導入への実験や、研究を行っていたため、Dr.マーレがその昔何度も足を運んだことのある場所です。

しかし今回の施工はつくば市ではなく、その南に位置する取手市です!!
Dr.マーレが茨城県を制覇する日も遠くないでしょうね・・・。

ではではご覧ください↓

交換工事前 給湯器
茨城県取手市T様の交換工事前、ノーリツのGTH-C2436AWX6H
交換前の給湯器は、ノーリツ「GTH-C2436AWX6H」です。
給湯能力24号のフルオートタイプですね。
すでにエコジョーズとなっています。

茨城県取手市T様の交換工事前、ノーリツ、GTH-C2436AWX6Hの型番ラベル
暖房能力16.4kW、2温度タイプの熱動弁6P内蔵型です。
はっきり言って能力過多です・・・。
交換を機に暖房能力は下げちゃいましょう!←check

「暖房能力は下げちゃいましょう!」
この❝今までよりもあえて能力ダウン❞と言う大胆な提案は、Dr.マーレのような「温水暖房達人」でないとできません×××
勝手なことをすると、暖房が暖まらなくなってしまったりします。
しっかりと中学生くらいのレベルの計算ができるマーレのような業者にお願いしましょう♪

交換工事前 リモコン
茨城県取手市T様の交換工事前、台所リモコンのRC-8001MP
交換前の台所リモコンは「RC-8001MP」でした。
床暖房操作ができたり、ガス、お湯等の使用量が見られる「エコガイド」付きリモコンです。
かなりハイグレードなリモコンですね♪

茨城県取手市T様の交換工事前、浴室リモコンのRC-8001SP
交換前の浴室リモコンは「RC-8001SP」と言います。
台所リモコンと通話ができる「インターホン機能付き」リモコンです。
それにしても浴室の壁パネルが高級感溢れますね☆

茨城県取手市T様の交換工事前、床暖房リモコンのRC-7804TC R30
交換前の床暖房リモコンは「RC-7804TC R30」です。
同じリモコンがもう1個ありましたが、すでに故障し反応しなくなっていました。

今回のお客様のご希望は、

・とにかく最新式の商品が良い
・床暖房リモコンを使えないほうだけ交換したい
・質問にもしっかり回答してくれたマーレさんに工事はお願いしたい
・地元の業者よりも安くしてほしい

と言ったものでした。

う〜ん・・・安くしてほしい・・・。
嫌いな言葉だなぁ〜・・・。
安くするのは簡単だけど、安くした分安い工事にしたんじゃお客さんは怒るしなぁ・・・。

本当に皆さんには「工事内容はどの業者も一緒」という大間違いに気付いて欲しいものです・・・。
つまり「工事費用が安い分、安い工事をされる」ということです。
良く考えてみてください。当たり前ですよ!?

金額が数百円〜数千円のような商品なら諦めもつくかもしれませんが、数万円〜数十万円の商品で諦めがつきますか??
それを10年以上使うんですよ??

Dr.マーレは裕福ではないので諦めがつきません・・・。
10年以上ずっと後悔するでしょう・・・。

きっと値引き要請をしてくるお客様は裕福なのですね・・・。
↑皮肉です・・・。

と言うことをしっかり説明をしたところ、

「じゃーこの差額だったらマーレさんにお願いするよ!その代わり完璧な工事をしてくださいよ!!」

とご依頼をいただきました◎

「あったりめーだ!本当の高品質施工ってのを見せてやんよ!!」

と、まさか本当に言いはしませんが、そのような心意気で交換工事に挑みました◎

交換工事後 リモコン
茨城県取手市T様の交換工事後、浴室リモコンのRC-G001SPE-1
新しい浴室リモコンは「RC-G001SPE-1」となりました。
通話機能付きリモコンで、誰もが羨む「エコ・ケアセンサー」搭載です。
純白のデザインが映えるぜ!

茨城県取手市T様の交換工事後、台所リモコンのRC-G001MPW-1
台所リモコンは「RC-G001MPW-1」です。
この「G001シリーズ」リモコンって写真を撮ると毎回液晶が際立って周りが暗くなっちゃうんですよ・・・。
G001あるあるです・・・。

そんなことより!
❝タッチパネル操作で床暖房だって操作できちゃうぜ!!❞
って言うことをお客様には説明し、お客様もそれをご希望されたので、床暖房リモコンは交換せずに撤去しちゃいました。
今度から床暖房は台所リモコンからの操作となります◎

以上の台所・浴室のリモコンセットは「RC-G001PEW-1マルチセット(¥54,800)」でございます!!
高っけぇ〜リモコンセットですね¥

でもこのリモコンは「ECHONET Lite」規格に準拠しているリモコンなので、「無線LAN操作」はもちろん、「HEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)」にも対応しております。
間違いなく「最新式」です☆

交換工事後 給湯器
茨城県取手市T様の交換工事後、ノーリツのGTH-C2460AW3H
交換後の新しい給湯器は、ノーリツ「GTH-C2460AW3H」になりました。
24号のフルオートタイプで、もちろん❝Keep the エコジョーズ❞です♪

茨城県取手市T様の交換工事後、ノーリツのGTH-C2460AW3Hの型番ラベル
BL品番は「FT4220ARSAW3CM」となります。
暖房能力は11.6kWに下げ、熱動弁も3P内蔵型に変更しました。

その他写真にはありませんが金属可とう管も新しく交換し、ヨレヨレだったおいだき管もシャキーン!!とさせました◎
長年の通水により内部が汚れてしまっていたお水とお湯のステンレスフレキ管も新しく作り替え、消耗部材であるパッキン、電線接続端子も交換致しました。

交換工事後、接続し直した配管、配線類を見たお客様から、

「さすが!良い仕事してるねぇ〜♪頼んで良かったよ(^^♪」

と、最大級のお褒めの言葉をいただきました◎
ありがたや〜<(_ _)>

誰がやっても同じように見える「給湯器の交換工事」でも、

・お見積り段階のご提案、ご説明
・施工内容(どの部分をどこまで交換するか 等)のご説明、また実施
・施工スタッフの人柄

によって大きく変わってきます。

またそれによってお見積り価格に差が出ることも当たり前です。

「しっかりした業者に、できるだけ安い金額で、完璧な交換工事をお願いしたい」

という考えは誰でも同じです。

でも金額が安ければ安いほど、販売元から安い工事費で工事を依頼される下請け工事屋さんが安い工事を行います。
そのような業界の流れではしっかりした完璧な工事は行えません。

10年以上使う高額な商品ですので、ある程度時間をかけて、ある程度予算を見た工事にしてもバチは当たらないんじゃないでしょうか!?

安心して工事を依頼したいお客様、お問合せ待ってますよ♪

【価格は中の下、施工品質は上の特上】のDr.マーレでした☆


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop