お客様の声・お知らせ

【手抜きリフォーム工事にご用心★】Dr.マーレの「超・ウルトラ・ハイパー高品質リフォーム工事」について☆

2020年06月03日

どうもDr.マーレです。
 
突然ですが以下の写真をご覧ください↓

東京都練馬区Y様邸 
キッチンリフォーム前
東京都練馬区Y様のキッチンリフォーム前

キッチンリフォーム後
LIXIL システムキッチン アレスタ 
東京都練馬区Y様のキッチンリフォーム後、LIXIL(リクシル)のALESTA(アレスタ)
なかなか綺麗に仕上がってると思いません!?
まるでショールームみたいでしょ??

これはDr.マーレが行った「超・ウルトラ・ハイパー高品質リフォーム工事」なんです◎
こういう「設備リフォーム」って最終的に見える部分は各メーカーが販売している「商品」ですので、

「わぁ綺麗になった♪」

って一目でわかりますよね☆
でもいくら見た目が綺麗に仕上がっているとはいえ、その設備が長く使えないのであれば高いお金を払ってリフォーム工事をする意味がありません。

実際こういう設備リフォーム工事には簡単に挙げると、

・給排水設備工事(給水、給湯、排水などの配管工事)
・電気工事(100V電源、照明スイッチなどの電気配線工事)
・造作・内装工事(ドア枠取付、キッチンパネル貼り、壁紙や床の張替えなどの仕上げ工事)

というような商品の取り付け工事以外にも様々な『目に見えない部分』 の付帯工事が必要となります。

神奈川県横浜市T様
浴室リフォーム前
神奈川県横浜市T様の浴室リフォーム前

浴室リフォーム後
LIXIL システムバスルーム リノビオV
神奈川県横浜市T様の浴室リフォーム後、リクシルのリノビオV
今回Dr.マーレが言っている「超・ウルトラ・ハイパー高品質リフォーム工事」とは、最終的な仕上がりはもちろん、その他の『目に見えない部分』まで徹底的に高品質に行う工事のことなんです☆
商品・内装については『目に見える部分』なので、最悪手直しは可能です。
まぁ手直しが発生するような工事は決してしてはいけませんけどね・・・。

問題はそれ以外の『目に見えない部分』です。

・給水、給湯管は腐食しない材質を使っているか?また水漏れはないか?
・排水管は下り勾配で配管をされているか?また排水管の接続不良はないか?
・100V電源工事は適切な電線太さ、回路で配線されているか?また漏電はないか?

これらは商品が取り付けられ、内装が仕上がってからでは手直しが困難で、しかもお客様側からは見つけにくい部分となります。

埼玉県和光市W様
キッチンリフォーム前
埼玉県和光市W様のキッチンリフォーム前

キッチンリフォーム後
LIXIL システムキッチン シエラ
埼玉県和光市W様のキッチンリフォーム後、リクシルのシエラ
怪しいリフォーム業者は、『目に見えない部分』と言うのを逆手にとっているのか、そもそもこういった内容の工事が必要だと知らないのかはわかりませんが、床下、天井裏、壁裏等で、

・腐食する材質での配管工事
・勾配不良の排水工事
・許容数値オーバーでの電気工事

等を行います。(もちろんしっかり工事を行っているリフォーム業者さんもたくさんいますよ♪)

Dr.マーレは仕事上「リフォームして3年目」や、「リノベーション物件を買ったばかり」というお客様宅の床下、天井裏、壁裏等を拝見する機会が多いです。
悲しいことですが正直な話「しっかり工事してるなぁ・・・。」と思ったことはほとんどありません。
逆に「こんな工事するかよ!??」と思ったことは多数あります。

埼玉県和光市W様 
浴室リフォーム前
埼玉県和光市W様の浴室リフォーム前

浴室リフォーム後
LIXIL 集合住宅用ユニットバスルーム BWシリーズ
埼玉県和光市W様の浴室リフォーム後、リクシルのBWシリーズ
と、いうのは先ほども書きましたように「設備リフォーム」には『目に見えない部分』の工事と、『目に見える部分』の工事が存在します。
リフォーム業者さんの多くは、後者の『目に見える部分』の工事が得意な傾向があります。
つまり前者の『目に見えない部分』の工事(水道、電気、ガス設備工事等)は得意ではないのです。
これは野球で言えば1人のプロ野球選手でもなかなか「投手」「打者」共に一流の成績を残せない(大谷選手は特別☆)のと同じで、一流の営業を行うためには不得意な項目を犠牲にし、得意な項目を伸ばしていかなくてはいけないからなのです。

茨城県筑西市Y様
浴室リフォーム前
茨城県筑西市Y様の浴室リフォーム前

浴室リフォーム後
CHOFU システムバスルーム GBKシリーズ
茨城県筑西市Y様の浴室リフォーム後、CHOFUのGBKシリーズ
だからそういった不得意な『目に見えない部分』の工事は下請け工事業者さんに任せ、元請けであるリフォーム業者さんは『現場監督』というかたちで管理をするんです。
現場監督として管理をしても不得意なものは不得意ですから、基本は下請け工事業者さんにすべて任せます。
そうなると「下請け工事業者さんのやりたい放題」となってしまいます。
下請け工事業者さん側は「できるだけ手間なく、材料費を抑えた工事で」という内容で工事を行います。
業者であるからには・・・、それ以前に人間であるからには当然の考えです。
わざわざ材料費をかけてまで手間が多い大変な工事は行いませんよね・・・。

東京都八王子市K様
浴室リフォーム前
東京都八王子市K様の浴室リフォーム前

浴室リフォーム後
LIXIL リノビオフィット
東京都八王子市K様の浴室リフォーム後、リクシルのリノビオフィット
そこで下請け工事業者さんの真価が問われます。
問題ありありな『目に見えない部分』の工事を行う業者さんもいます。
可もなく不可もなくという『目に見えない部分』の工事を行う業者さんもいます。
そればかりはリフォーム業者に工事を依頼してみないとわかりません・・・。

東京都立川市H様
キッチンリフォーム前
吊戸棚
東京都立川市H様のキッチンリフォーム前、吊戸棚
シンクキャビネット
東京都立川市H様のキッチンリフォーム前、シンクキャビネット

キッチンリフォーム後
LIXIL システムキッチン シエラ
吊戸棚(ウォールキャビネット)
東京都立川市H様のキッチンリフォーム後、リクシルのシエラ、吊戸棚(ウォールキャビネット)
シンクキャビネット
東京都立川市H様のキッチンリフォーム後、リクシルのシエラ、シンクキャビネット
Dr.マーレの場合は、『目に見えない部分』の工事でも全身全霊をかけた高品質な工事を行います。
これは設備リフォームとは、『目に見える部分』はもちろんですが、『目に見えない部分』の工事こそ重要だと考えているからです。
完全なる設備業者の発想です◎
『目に見えない部分』の工事を高品質に行う業者自体なかなかいませんし、さらに自社で『目に見える部分』の販売、施工もできる業者って雀の涙ほどしかいません。
だからこそ設備リフォームのご相談がマーレには多数来ているのです。
マーレは偽りのない「二刀流」なのです♪


『目に見える部分』がいくら綺麗でも、『目に見えない部分』に問題があったら意味がありません。
しかも問題があることに3年後に気付くなんて・・・悔やんでも悔やみきれません・・・。

Dr.マーレは、キッチン、浴室、などの設備リフォーム工事は、マーレのような設備業者こそが行うべきだと考えております。
大事な配管、配線工事の知識や施工技術があり、外側・内側の両方からの目線で設備リフォームを行えます◎

こういう『目に見えない部分』こそ問題なく綺麗な工事を行い、『目に見える部分』はさらに綺麗というのがDr.マーレの「超・ウルトラ・ハイパー高品質リフォーム工事」です!!

設備リフォームの本質は『目に見えない部分』にあります!
人間もそうですけどね♪
美しい容姿の人は魅力的ですが、美しい心の人はそれ以上に魅力的です◎

皆さんも身も心も美しいマーレの「超・ウルトラ・ハイパー高品質リフォーム工事」で、設備リフォームを行いませんか?

写真ばかり見て文章がまったく頭に入ってこなかった方は、最初からもう一回読み直しましょう♪

本質は、

『目に見える部分』・・・「写真」

ではなく、

『目に見えない部分』 ・・・「文章」

ですよ♪

ではさらばじゃ!!


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop