お客様の声・お知らせ

【兵、施工する】Dr.マーレのノーリツ「GTH-2417AWX3H-T」からの交換工事☆

2020年04月15日

どうもこんばんは!Dr.マーレです!!

今回は、東京都府中市にある『エフユニバース』と言う大きなマンションでの「ガス温水暖房付ふろ給湯器」の施工例となります。

内容はと言うと、いたって普通の「マンション用エコジョーズ」への交換工事内容となっております。

「マンション用エコジョーズ」と言うと❝ドレンアップ方式❞と❝三方弁方式❞の2つに分かれるのですが、交換の際は大体の業者様が後者の❝三方弁方式❞を選ぶのではないでしょうか?

大手ガス会社の高額な工事以外で❝ドレンアップ方式❞で交換工事を行うツワモノに出会ってみたいものですけどね☆

それではtry!!
※2019年8月の施工です。

『交換工事前』
温水暖房付ふろ給湯器
東京都府中市Y様の交換工事前、ノーリツのGTH-2417AWX3H-T
既存機種はノーリツ「GTH-2417AWX3H-T」で、24号、フルオートタイプの機種です。
何を隠そう「PS扉内設置形」です。
東京都府中市Y様の交換工事前、ノーリツのGTH-2417AWX3H-Tの型番ラベル
東京ガス型番(BL品番)は「FT4201ARS4AW3QU」です。
このような暗号みたいな品番でもDr.マーレなら設置形状、能力、機能等がすべてわかってしまいます◎
丸裸です(*ノωノ)イヤ〜ン

リモコン
東京都府中市Y様の交換工事前、浴室リモコンのABR-A01A-V
交換前の浴室リモコンで、東京ガス型番「ABR-A01A-V」です。
まぁご覧の通り普通のリモコンです。
東京都府中市Y様の交換工事前、台所リモコンのFKR-A01A-SV
台所リモコンは「FKR-A01A-SV」です。
『TOKYO GAS』のロゴが光ります☆

浴槽三方弁ユニット取付前
東京都府中市Y様の浴槽三方弁ユニット取付前
エコジョーズ化前の浴室内のおいだき管です。
この緑色のジャバラ管をちょちょいのちょいといじります。

今回の工事のポイントは、

『浴槽三方弁ユニットを確実に設置する』

のみです!!

Dr.マーレにしてみたらit's so easyで、feel safeな工事ですね◎

でも調子に乗って適当な施工をすると、とんでもない問題を起こす施工内容とも言えます×××

『交換工事後』
浴槽三方弁ユニット取付後
東京都府中市Y様の浴槽三方弁ユニット取付後
とか言ってる間に取付け完了です♪
ノーリツの浴槽三方弁ユニット「CVU-1」を設置しました。
Dr.マーレがやると簡単に見えますね☆
そうです。そうなんです。簡単なんです◎

リモコン
東京都府中市Y様の交換工事後、台所リモコンのRC-J112ME
新しい台所リモコン「RC-J112ME」です。
この型番のリモコンはエコジョーズでないとお目にかかれません。
東京都府中市Y様の交換工事後、浴室リモコンのRC-J101SE
浴室リモコン「RC-J101SE」です。
この角度の写真がかっこいいんだ♪
施工前と施工後で同じような角度で写真撮るのって結構難しいんですよ・・・。
完全なる自己満足に過ぎませんがね・・・。

温水暖房付ふろ給湯器
東京都府中市Y様の交換工事後、ノーリツのGTH-CV2450AW3H-T-1
新しい給湯器はノーリツの「GTH-CV2450AW3H-T-1」です。
東京都府中市Y様の交換工事後、ノーリツのGTH-CV2450AW3H-T-1の型番ラベル
BL品番は「FT4217ARS4AW3TM」です。
交換前と同じ24号のフルオートタイプです。
なんてったってエコジョーズ♪私はエコジョーズ♪

ちなみに↓こちら↓をご覧ください。
①施工前
東京都府中市Y様の交換工事前、扉あり
②施工後
東京都府中市Y様の交換工事後、扉あり
①と②ではどこが違いますか??
そうです!排気筒の形状が違うんです!!

エコジョーズの場合、給湯器からの排気温度がかなり下がるため、今までは蒸発していた水分が蒸発しにくくなります。
水分が蒸発しにくい排気が、周辺の金属部分に当たると〇〇しやすくなります。

Q.さぁ〇〇とはなんでしょう!?(理科の問題です)
※ヒント:暖房システムのプロであるDr.マーレは、いつもこのことを考えながらシステムプランニングします。

なのでより遠くに排気を飛ばすため、エコジョーズの排気筒の形状は②のように少し狭まっているものが多いんです。

だから「PS扉内設置形」の場合、マンションの廊下を歩きながら、

「あっ!このお宅はエコジョーズね!!」
「このお宅はエコジョーズじゃないわ・・・勝った!」

と、こっそり他のお宅と比べちゃうことができるんです・・・。

比べられたくない方はDr.マーレの安全な工事で、近隣の住居の方には負けない「マンション用エコジョーズ」に交換した方が良いですよ◎

マーレの場合は価格帯にしてもじゅうぶん取り戻せる価格帯ですし、何より皆さんが大切にするべき「地球のため」でもあります。

「ガス代節約のため」
「地球のため」
「他の住居の方よりグレードの良い給湯器を設置しているんだと言う優越感のため」

理由なんて何でも結構です!今の時代Dr.マーレなら絶対エコジョーズをおすすめします!!

本来ならば〇〇%割引のところ、な・なんと今なら・・・なんて胡散臭い販売はしませんけど、エフユニバースのある府中市はマーレがある東大和市から近いので、それなりに安くできますよ♪
とりあえずお問合せくださいね☆

そんじゃ今回はこの辺で!
Dr.マーレでした。


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop