お客様の声・お知らせ

【あなたならどうする!?Dr.マーレならこうする!!】ノーリツ GTH-2413AWXH-H からの交換工事☆

2020年02月28日

皆さんお元気ですか!?
Dr.マーレは花粉にも負けずに頑張っております。

今回の施工例は、そんな花粉の季節には欠かせないガス温水式浴室暖房乾燥機が設置可能な給湯器、すなわち、

「ガス温水暖房付ふろ給湯器」

またの名を

「ガス給湯暖房用熱源機」

の交換工事となります。

お客様宅は神奈川県川崎市にあるマンション「パークスクエア多摩川」です。
ちょっとDr.マーレらしい施工内容となっておりますので、どうぞ最後までお付き合いくださいな☆

交換工事前
※2019年2月に行った施工です。
温水暖房付ふろ給湯器
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事前、東京ガスのFT-368RSA9-AW6Q(GTH-2413AWXH-H)
型番
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事前、東京ガスのFT-368RSA9-AW6Q(GTH-2413AWXH-H)、型番写真
交換前の給湯器は、東京ガス「FT-368RSA9-AW6Q」です。
つまりノーリツのガス温水暖房付ふろ給湯器「GTH-2413AWXH-H」でした。
ご存知の通り24号のフルオート、上方排気型の機種です。

台所リモコン
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事前、台所リモコンのFKR-A98A-SV(RC-6312M)
台所リモコン「FKR-A98A-SV」です。
ノーリツ型番では「RC-6312M」です。

浴室リモコン
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事前、浴室リモコンのFKR-A98A-SV(RC-6312M)
交換前の浴室リモコン「FBR-A98A-V」です。
つまりノーリツ型番で言うと「RC-6308S」となります。

床暖房リモコン
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事前、床暖房リモコンのDユカコントローラB-RB(RCS-DSC-B-RB)
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事前、床暖房リモコンのDユカコントローラB-RB(RCS-DSC-B-RB)、型番写真
交換前の床暖房リモコン「DユカコントローラB-RB(RCS-DSC-B-RB)」です。
はいはい「Dユカ」ね♬

洗濯注湯ユニット
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事前、ノーリツの洗濯注湯ユニット、RSC-4
今回は「洗濯注湯ユニット」が設置されていました。
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事前、ノーリツの洗濯注湯ユニット、RSC-4の型式
型式は「RCS-4」です。
2000年製造品です。給湯器と同じですね☆

ところで洗濯注湯ユニットとは、
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事前、ノーリツの洗濯注湯ユニットリモコン、RC-6013A-1 ①9
↑このように洗濯機用水栓周辺にリモコンが設置してあり、
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事前、ノーリツの洗濯注湯ユニットリモコン、RC-6013A-1 ②
↑のように
・残り湯洗い
・湯洗い
・水洗い
の洗濯モードを選択した後、お洗濯をする設備です。
1つの洗濯機用水栓から、浴槽の残り湯、新しいお湯、新しいお水を選択してからの洗濯が可能ですので、

「まぁ!なんて画期的!!」

とお洗濯好きな方から喜ばれていた設備です。
今回の洗濯注湯ユニットリモコンは「RC-6013A-1」でした。
(↑センタクって何回書きました?)

そこで今回のお客様のご希望は、

1、マンション用エコジョーズにしたい
2、フルオートとオートの違いをすべて理解した上で機能を決めたい
3、床暖房リモコンは「同じ機能」の床暖房リモコンに交換したい
4、洗濯注湯ユニットを今後どうするか相談したい

でした。

上記の1、2に関しては素人業者にはすでに無理ですが、普通の業者でしたら可能な内容です。

Dr.マーレの力(←カタカナのカじゃないですよ!Powerの「力」の方です!)が発揮されたのは3、4の内容です。

3、床暖房リモコンの選定
普段何気なく使っていたり、業者が取り付けてる床暖房リモコンですが、床暖房リモコンにも細かな機能設定があることを知っていますか?
今回のお客様はそれをご存知で、だからあえて「同じ機能」がご希望だったのです。
他の業者にも希望は伝えたそうなのですが、どの業者も「違う機能」の床暖房リモコンをお見積りしてばかり・・・。
一体現代の設備業者は何をやっているのでしょうか?
給湯器本体しか同じ機能のものを選べないのでしょうか・・・。
だからDr.マーレはそのような業者のことを「シ・ロ・ウ・ト♡」って言ってるんです。

それに違うなら違うで、既存の床暖房リモコンからの違いのご説明をしないとお客様からしてみれば、

「今までと違う・・・。」

となってしまうんです。

この内容は格安業者では一切できません×××
何も知らないってこともありますが、それより床暖房リモコンを見積りに入れると当たり前ですが価格としてはその分高くなりますね。
安さで勝負しかできない格安業者にとっては一大事です!
だから床暖房リモコンを「再使用」します。

「再使用できますよ〜♪」

なんて簡単に言っているみたいですが、再使用できない床暖房リモコンがあることを知らないんでしょうか??
この辺からもまったく何も考えずに業務をしていることが丸わかりです。

よかったら格安業者で問い合わせの際に、

「絶対に再使用できるんだな?できなかったらどうするの!?」

って言ってみてください♪
途端に狼狽するでしょう。

Dr.マーレはすんなり「同じ機能」の床暖房リモコンのお見積りです◎

4、洗濯注湯ユニットのご提案
お客様は洗濯注湯ユニットを今後どうすれば良いのかわからなかったため各業者に相談をしています。
それが各業者、
「撤去しますよ!!」だの、「付け替えるなら+〇〇円ですよ!!」だの、「そのまま再使用します!!」だの・・・。
だから話を聞けって!!
「相談したい」って言ってんじゃん!!

お客様が求めているのは、今後のことを考えて撤去なのか、交換なのか、再使用なのか、業者から見てどう思います??
ってことでしょ!!
しっかり聞かれたことに対しての回答をしましょう☆

Dr.マーレは各業者がとる回答方法の、

「この内容で売りたいから」

ではなく、

「撤去したらどうなるか」
「交換したらどうなるか」
「再使用したらどうなるか」

の説明を具体的にした上でお客様に回答しました。

結果は・・・



教えられません×××

Dr.マーレの施工ブログは、今回のような工事をどうすれば良いのか見当もつかない素人業者に見られる傾向があります。
そんな業者にノウハウをパクられては困りますので気になる方は直接お問合せください。

それでは交換工事後をご覧ください♪

交換工事後

床暖房リモコン
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事後、床暖房リモコン
新しい床暖房リモコンです。
型番は記載しませんが、きっちり交換前のものと「同じ機能」の床暖房リモコンです。

浴室リモコン
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事後、浴室リモコンのRC-J101SE
新しい浴室リモコンは「RC-J101SE」です。
いつも通りのノーリツ標準リモコンです。
液晶が半分消えませんように・・・。

台所リモコン
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事後、台所リモコンのRC-J112ME
台所リモコン「RC-J112ME」です。
マンションでこのリモコンはなかなかお目にかかれません。
何故なら・・・マンション用エコジョーズのリモコンだからです◎

浴槽三方弁ユニット
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事後、ノーリツの浴槽三方弁ユニット、CVU-1
マンション用エコジョーズには欠かせない浴槽三方弁ユニット「CVU-1」です。
もうDr.マーレなら施工は楽勝なので施工風景も載せません・・・。

温水暖房付ふろ給湯器
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事後、ノーリツのGTH-CV2450SAW3H-H-1(FT4217ARS9SW3TM)
新機種はノーリツの「GTH-CV2450SAW3H-H-1」となりました。
フルオート、オートの違いを説明した結果「オートでじゅうぶん!」と言うことで、24号のオートタイプとなりました。
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事後、ノーリツのGTH-CV2450SAW3H-H-1(FT4217ARS9SW3TM)、型番
BL品番は「FT4217ARS9SW3TM」となります。 

暖房能力はあえて落としちゃってます♪
他社がよくやる、
「配管の本数が〇本だから」と言う理由ではなく、

「暖房能力は〇〇kWでじゅうぶんだから」という理由です◎

配管の本数が少なくても場合によっては能力を落とすと暖まらなくなる場合があります。

「配管の本数」ではなく「暖房能力」で機種を選定できる業者が安心ですね♪

お客様からは、

「マーレさんにお願いして本当によかった♪他社さんだったら希望と違うものを知らずのうちに取付けられていたんですね。詳しく説明してもらえて助かりました♪でもそう考えるとインターネット業者って本当に怖いですね・・・。」

と言っていただけました♪
この言葉本当に嬉しいのですが・・・マーレもインターネット業者です・・・。
インターネット業者がすべて「怖い」「不安」「信用できない」となってしまった原因はここまで書けばもうおわかりだと思いますが、もはや今の時代仕方がない部分もあると思います。
でももうちょっと綺麗な心で「人間味」のある仕事をやって欲しいですけどね・・・。
神奈川県川崎市多摩区S様の交換工事後、夜景☆
Dr.マーレはこの綺麗な夜景のように綺麗な心でこれからも「人間味」溢れる営業ができたらいいなって思います。

インターネット業者の場合、工事までの期間は基本的にお互い顔も見えません。

安全に問題なく交換工事を行うことはもちろん第一に大切ですが、それまでに如何にお客様に信用してもらい、如何に安心していただけるかも大切だとDr.マーレは思っています。
そのためにDr.マーレはご説明、ご提案の手を抜きません☆

マーレは説明が長い(>_<)

って思う方もいらっしゃると思いますが、これはやめてあげません。

Dr.マーレの人間性を少しでも読み取っていただけたらと思いながら日々施工例のご紹介をしております。

安心したい方は一度お問合せください☆
長ったらしいご提案やご説明をさせていただきます♪

では今回はこれにてドロンさせていただきます☆

【川崎の夜景をあなたに】のDr.マーレでした♪


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop