お客様の声・お知らせ

Dr.マーレのノーリツ「隣接設置形ガスふろ給湯器 GRQ-2010AX」からの交換工事☆

2019年05月28日

「ブンブン。ハロー給湯器!」

と、HIKAKINさんお馴染みフレーズで始まりましたDr.マーレの施工ブログへようこそ!!

今回の施工例も以前お伝えしましたように、Dr.マーレに寄せられている多数のご要望にお応えし、

「隣接設置(2つ穴)タイプ」から「設置フリー(1つ穴)タイプ」

への施工例とさせていただきます。

ちなみに今回の交換工事例は2017年2月に行った工事例となります。

以前お伝えしましたって、全然伝えられてないんだけど・・・。という方はまずこちらから

隣接設置タイプのままでの交換工事だってやってますよ♪

施工前 給湯器 隣接設置(2つ穴)タイプ
東京都福生市O様、交換工事前、ノーリツのGRQ-2010AX
施工前の機種は、ノーリツの「GRQ-2010AX」でした。
縦に細長いのが特長ですね。
この給湯器の裏側にもやっぱり直径5cm程度の2本のステンレスパイプが接続されています。
東京都福生市O様、交換工事前の給湯器型番ラベル
「LPガス用」って書いてありますね。
そうですガス種はLPガスなんです!!
1998年10月という任天堂ゲームボーイカラーが発売された時代に製造された機種です。
そう考えるとかなり長い期間使えたんですね・・・。

施工前 浴室リモコン
東京都福生市O様、交換工事前の浴室リモコン、RC-6001S
交換前の浴室リモコン「RC-6001S」です。
リモコン周りの防水コーキングがされていませんでした。
交換後はしっかりとコーキングしてあげましょう♪

施工前 台所リモコン
東京都福生市O様、交換工事前の台所リモコン、RC-6001M
施工前の台所リモコンは「RC-6001M」です。
ノーリツの給湯器でよく見かけるリモコンです。

施工前 循環金具
東京都福生市O様、交換工事前の循環金具、(2つ穴)
2つ穴→1つ穴施工前の循環金具です。
何回、何十回、何百回見てもやっぱり穴は2つです〇〇

今回の施工ポイントは、

①「隣接設置(2つ穴)タイプ」から「設置フリー(1つ穴)タイプ」への変更

→当たり前ですね。だから今回の施工ブログでご紹介しているんですから☆

②ガス種がプロパンガス(LPG)

→都市ガス(13A・12A)の接続工事には資格が必要なことは皆さんご存知かと思います。
でもプロパンガス(LPG)の接続には都市ガス接続工事とは違った資格が必要なことはご存知ですか?
Dr.マーレは隠し事が苦手な人間なので言ってしまいますけど、資格がないのに接続工事しちゃってる業者さんは結構います×××
怖い怖い('Д')

③従来型からエコジョーズへの変更

→これはもう今の時代当たり前のことになりつつあります。
「必要ない!!」と思っているお客様は、それはそれでお申し付けくださればご希望通りの機種で工事しますからね♪
でもエコジョーズにしたらどうなるかの説明は聞くだけ聞いてくださいね♪

の3つとなります。
Dr.マーレには全然問題のない内容です。
問題のある「内容」が「ないよぉ」(゚Д゚;)

それでは施工後をご覧ください・・・↓

施工後 循環金具
東京都福生市O様、交換工事後の循環金具、(1つ穴)
上下2つあった上の穴は専用部材で塞ぎました。
下の穴に新しく循環金具を取り付けました。

施工後 台所リモコン
東京都福生市O様、交換工事後の台所リモコン、RC-D101ME
新しい台所リモコンは「RC-D101ME」です。
エネルック、Eco機能等があるエコジョーズとセットで交換がお勧めのリモコンです。

施工後 浴室リモコン
東京都福生市O様、交換工事後の浴室リモコン、RC-D101SE
施工後の浴室リモコンは「RC-D101SE」となりました。
リモコン周りにしっかりとコーキングしました。

施工後 給湯器 設置フリー(1つ穴)タイプ
東京都福生市O様の交換工事後、ノーリツのGT-C2052ARX-2 BL
東京都福生市O様、交換工事後の給湯器型番ラベル
新機種は、ノーリツの「GT-C2052ARX-2 BL」です。
機能、能力は交換前と同じフルオートの20号です。
変わった点は、設置フリー(1つ穴)タイプになったことと、ガス代が安くなる「エコジョーズ」になったところです。
まぁ本体の大きさなども変わりましたが、その辺はご覧の通りって感じです♪

「隣接設置(2つ穴)タイプ」から「設置フリー(1つ穴)タイプ」 への変更を伴う給湯器交換工事は、ある程度主流な工事です。

しかし!!

しっかりとした施工を行わないと、浴槽からの水漏れや、最悪の場合大切な家の主要構造物を痛めてしまう恐れのある工事です。
決して「施工方法を知ってるからこの工事請けちゃおう♪」なんて簡単に考えている業者さんでの工事はお勧めできません×××

・どの部分に気を付けて工事を行ってくれるのか??
・ちゃんと資格を持っているのか??
・万が一何があっても賠償できるのか??

等を見極めた上でご依頼することをお勧め致します。


もちろんマーレなら問題なく、しかも高品質に工事は可能です◎

是非お問合せくださいね♪

【Dr.マーレ診療所より】


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop