お客様の声・お知らせ

【思い出はPriceless☆】ノーリツ 隣接設置形ふろ給湯器「GRQ-2016AX」からの交換工事◎

2018年05月22日

心はあなたに隣接設置♪のDr.マーレです。
今回は隣接設置タイプのふろ給湯器の交換工事例となります。

お客様宅は、マーレがある東京都東大和市にこれまた隣接している東京都立川市でした。

お問合せの電話を受け付けた際、ご依頼者様は電話口の声や、話し方からご高齢ということがわかりました。

給湯器の型番等の情報をお聞きしてる際に、Dr.マーレは、

「ん!?何か違和感があるぞ・・・。」

と思いましたので、現場がすぐ近くということと、何よりご高齢のお客様に安心していただけるように現場調査のお願いをさせていただきました◎

設置状況を拝見し、お客様に設置可能な給湯器や、その機能面のご説明をし、安心してご依頼いただけた交換工事内容をご紹介します。

では・・・始め!!

交換前 給湯器
東京都立川市S様、交換工事前のノーリツ、GRQ-2016AX
交換前の給湯器は、ノーリツの「GRQ-2016AX」です。
20号のフルオートタイプで、「隣接設置形」と言う部類の給湯器です。

※隣接設置タイプの特長についてはここだよ〜♪

※隣接設置タイプから設置フリータイプへの交換工事はここですよ〜♪

東京都立川市S様、交換工事前の給湯器裏側
給湯器の裏側にはこのようなパイプが2本あり、屋内の浴槽までつながっています。
東京都立川市S様、交換工事前のノーリツ、GRQ-2016AXの2枚目
給湯器には排気方向を曲げる「排気カバー」という部材が取付られています。

交換前 リモコン
東京都立川市S様、交換工事前の台所リモコン、RC-7001M
交換前の台所リモコン「RC-7001M」です。
リモコン下側から給湯器用の電源線が出ています。
こういった方法で電源を取っている給湯器も結構見かけます。
給湯器裏側にもコンセントはあったのですが、お客様のご希望で交換後もこのままの形でいきます。
東京都立川市S様、交換工事前の浴室リモコン、RC-7001S
浴室リモコン「RC-7001S」です。
リモコン周りには防水用の「コーキング」がされておらず、リモコン裏側はカビだらけでした・・・。
こちらはお客様にご説明し、交換後には「コーキング」をさせていただきます。

普段のDr.マーレならこのような、

「隣接設置タイプ(2つ穴)」の給湯器からは、

「設置フリータイプ(1つ穴)」の給湯器への交換をお勧めしております。

実際に他社様にも何件か見積もりをもらっていて、内容を拝見しましたが、すべてこの内容となっていました。

しかし今回はあえて「隣接設置タイプ(2つ穴)」のままでの交換工事とさせていただきました。

何故かって??理由はやはり、

「Dr.マーレが感じた、❝給湯器の型番等の情報をお聞きしてる際の違和感❞」でした。

今回のお客様宅の浴室は、かなり手の込んだつくりをしていました。
浴槽がよくあるステンレス浴槽等ではなく、レンガ造りのオーダーメイド浴槽でした。
給湯器からの2本の循環パイプもそのレンガに埋まってしまっていて、「設置フリータイプ(1つ穴)」に交換するには浴槽を一部壊す必要があったのです。
この浴槽はお客様に聞いたところ、

「旦那と色々と試行錯誤を重ね、業者さんに造ってもらった思い出の浴槽なの・・・。」

とのことで、絶対に壊すような工事はしたくなかったとのこと。

そりゃそうですよ!そんな素敵な思い出がある浴槽は絶対にDr.マーレも壊したくありません!!

もしお客様が他社様に依頼していたら、否応なく浴槽は破壊され、壊された挙句の果てには・・・
という最悪のケースになっていたでしょう・・・。

Dr.マーレが受付時に違和感を感じ、現地調査にご訪問し、このような大切なお話を聞くことができて本当に良かった♪
電話だけで違和感を感じとれた理由??

それは言えません。
ただ経験や住宅に関しての知識があり、日ごろからしっかりとお客様と向き合いながら仕事をしていればおのずと感じ取れるはずです。

少し長くなってしまいましたが、ここから施工後のご紹介です☆

交換後 リモコン
東京都立川市S様、交換工事後の浴室リモコン、BC-230V
交換後の浴室リモコン「BC-230V」です。
表示が大きくなり、見やすくなったと喜んでいただけました♪
東京都立川市S様、交換工事後の台所リモコン、MC-230V
新しい台所リモコン「MC-230V」です。
給湯器用の電源は、交換前と同じようにリモコンに隣接したコンセントからとさせていただきました。
東京都立川市S様の交換工事後、リンナイ、RFS-E2008SA(A)
新機種はリンナイの「RUF-E2008SA(A)」になりました。
エコジョーズ、20号のオートタイプで、交換前と同じ「隣接設置タイプ」の機種となっております。
東京都立川市S様の交換工事後、リンナイのRFS-E2008SA(A)(2枚目)
排気の方向を曲げる「排気カバー」も設置しました。
設置基準的には不要ですが、今までと同じ設置方法がお客様も一番安心しますね♪

どんどん便利に使い勝手も良く改良されている設備機器ですが、中には今回のように「大切な思い出」を犠牲にしないと取付けることができない機器もあります。
業者側としてはお客様の「大切な思い出」を聞くまでは、「最適な商品」のご提案しかできません。
お客様側も「最適な商品」の設置工事のためにまさか「大切な思い出」を犠牲にしなくてはならない・・・なんてことは思いもしません。

そこで業者側とお客様との間に、

業者側「お客さんがこの機種がいいって言ったんだからこの内容で工事するしかないっしょ!!」

お客様側「この機種にはこんな内容の工事が必要だったなんて知らなかった・・・。この工事が必要ならこの機種は選ばなかったのに・・・」

という認識のズレが生じます。
マーレはこの「認識のズレ」が生じないように事前に精いっぱい、工事内容、機種の特長などをお客様にご説明し、ご不安な点や、ご不明な点にはなるべくわかりやすく丁寧に回答します。
それにしても今回は本当に良かった♪

この先もこのDr.マーレが隣接設置タイプの給湯器のようにピッタリと隣接してお力になりますからね♪
Dr.マーレは今後も、【快適設備】<【大切な思い出】というスタイルでご提案できていけたらいいなと思います。


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop