お客様の声・お知らせ

『さあ、やるんだ。やり抜くのだ。』OMソーラーシステムの給湯器 ノーリツ『GT-2417WX』からの交換工事☆

2019年05月20日

元気ですかっ!?

元気があれば何でもできるDr.マーレです。

今回もちょっとだけDr.マーレらしい施工例をご紹介しちゃいたいと思います。

以前にもご紹介した「OMソーラーシステム」ってのがあるんですが、今回はまたそのシステムが導入されている住居の改修工事となります。

「OMソーラーってなんだコノヤロー!!っていう方はこちら☆」

結果的にはガスふろ給湯器を交換させていただいただけなのですが、この「交換」がDr.マーレらしさ全開なのであります◎

ではご覧くださいましぃ〜↓

闘魂注入前
神奈川県横浜市T様の交換工事前、ノーリツのGT-2417WX
こちらは何の変哲もないノーリツのガスふろ給湯器「GT-2417WX」です。
24号で機能は「オート」や「フルオート」ではない「標準」という部類の給湯器です。
なんでこんな給湯器を設置したのでしょうか??
答えは〇〇〇だからでしょう!ズバリそうでしょう!!
神奈川県横浜市T様の交換工事前、型番ラベル
2002年5月製造品です。
2002年5月2日は伝説の新日本プロレス創立30周年記念「闘魂記念日」が東京ドームで開催された日です。
神奈川県横浜市T様の交換工事前、ノーリツのGT-2417WX(2)
別角度からもう一枚!
ビヨ〜ンと向こうまで伸びているのは「おいだき管」です。
材質は「架橋ポリエチレン管」だったのですが、紫外線に当たり続けたことで裂けて漏水していました。
この施工業者は架橋ポリエチレン管は紫外線に弱いことを知らなかったのでしょうか・・・。
神奈川県横浜市T様、OMソーラーシステムの貯湯タンク
これはOMソーラーには欠かせない貯湯タンクです。
タンク内のお水に屋根裏で溜めた熱をせっせと運び、お湯を作ります。
神奈川県横浜市T様、貯湯タンクの型番ラベル
矢崎資源株式会社様の「HT-D30P」と言う貯湯湯沸器です。
現在矢崎資源株式会社は矢崎エナジーシステム株式会社に吸収合併しております。
神奈川県横浜市T様の交換工事前、台所リモコンのRC-7501MP
台所リモコン「RC-7501MP」です。
通話機能付きのリモコンでしたが、使わないとのことだったので通話機能は無くしたものに交換します。
神奈川県横浜市T様の交換工事前、浴室リモコンのRC-7501SP
浴室リモコンは「RC-7501SP」と言います。
ガス会社様が販売していた給湯器リモコンでよく使われていました。

これらのシステムのままでは、貯湯タンクに溜められた熱々のお湯が、各給湯配管回路に流れていってしまいます。
シャワー水栓はサーモ付き水栓でしたので、熱々のお湯と水が混合され、ちょうど良い温度のお湯が出てきていたそうです。

しかし!!問題は自動お湯はりです!!

自動湯はりの際、水と混合されていない熱々のお湯が出てきてしまうため、自動お湯はりは使用せず、お湯はりは浴槽への落とし込み水栓から行っていたそうです。

う〜ん・・・何だかなぁ〜・・・。
システムが中途半端なんですよ・・・。
なんでもう一足を踏み出さなかったのか・・・。
踏み出せばその一足が道となっていたのに・・・。

と言うことで、Dr.マーレがこれらの設備に「闘魂」を注入し、紙一重の差を破った設備にしていきます。

具体的には給湯器の交換工事とは別に、以下のような工事を行います。

・スカイブレンダーの設置工事
・スカイブレンダーのための給水配管工事
・スカイブレンダー用の給水管への減圧弁取付工事
・おいだき管の交換、保護ダクト設置工事
・給湯器とスカイブレンダーの通信線工事

これらの工事を行えば、今まで通り貯湯タンクのお湯を使いつつ、リモコンの温度通りのお湯が出てくるようになります!!

いくぞっ!!

闘魂注入後(1)
神奈川県横浜市T様の交換工事後、浴室リモコンのRC-J101S
交換後の浴室リモコン「RC-J101S」です。
純白なデザインで、人気があるリモコンですね♪

闘魂注入後(2)
神奈川県横浜市T様の交換工事後、台所リモコンのRC-J101M
新しい台所リモコンは「RC-J101M」になりました。
これからは問題なく自動お湯はりができますよ♪

闘魂注入後(3)
神奈川県横浜市T様の交換工事後、ノーリツのGT-2460SAWX BLとスカイブレンダーのSKB-300
スカイブレンダー「SKB-300」を給湯器右隣に取付けました。
新しく配管した給水管に減圧弁を取り付け、その他の各配管も接続し、給湯器との通信線も接続しました◎
簡単に工事しているように見えますが、そう見えるのは工事したのが「Dr.マーレだから」なのです☆

闘魂注入後(ダァー!!)
神奈川県横浜市T様の交換工事後、ノーリツのGT-2460SAWX BL(2)
神奈川県横浜市T様の交換工事後、型番ラベル
新しい給湯器はノーリツの「GT-2460SAWX-1 BL」です。
24号のオートタイプの機種となりました。
おいだき管もすべて交換し、さらにグレーの保護ダクト内に収めました。
この方が見た目も良く、紫外線からも守られますからね◎
交換前にはなかった「配管カバー」はオ・マ・ケ♡

マーレは常に基本に忠実な工事を心がけております。
色々な設備についても常に勉強し、その設備にはどんな工事方法が最適で、逆にどんな工事方法がダメなのかもか等も勉強しています。
知識がなければ商品や施工方法のご提案もできませんし、工事ができても知識がなければ、「こんな感じだろう・・・」といういわゆる職人の勘での「やっつけ作業」になってしまいますからね×××

「マーレは何でも工事ができる」ってイメージが強いようですが、決して元気があるから何でも工事ができるわけではありません。
元気があるから常に勉強し、それらをお客様へのご提案、ご依頼いただいた時の工事に結び付けているんです。
結構皆さんの見えないところで真面目にやってるんでやんすよ。
最後にそんなDr.マーレがいつも元気をもらっている語録を1つご紹介します☆

【派手に見えれば見えるほど、裏で地道な努力をしているのがあらゆる世界のプロだ。】

響きますね・・・。
これは『燃える闘魂』アントニオ猪木さんのありがたいお言葉です。

この言葉を胸に、Dr.マーレも日々精進して行きたいと思います。

迷わず行けよ!行けば分かるさ!!ありがとー!!!


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop