お客様の声・お知らせ

【もはや説明不要!!】Dr.マーレの東京ガス(松下電器産業)AD-2899ARQからの超イケイケな交換工事!!

2019年03月11日

どうも!ついに花粉症に目覚めたDr.マーレです。
いやぁ〜目がかゆい(+o+)

いやぁ〜鼻がムズムズする(+ω+) 

そんなDr.マーレが今回ご紹介する施工内容は、
『給湯暖房用熱源機の交換工事☆』
どぇす!!

でもわざわざ施工ブログに載せるってことは・・・
やっぱり内容が普通じゃないんですよ(-.-)

そんな施工がこちら↓

交換工事前 ガス給湯暖房機
東京都多摩市T様の交換工事前、東京ガス(松下電器産業)のAD-2899ARQ
既存機種は、マンションPS設置型のガス給湯暖房機です。
東京都多摩市T様、交換工事前の東京ガス型番
東京ガス型番は、AD-2899ARQです。
東京都多摩市T様、交換工事前の松下電器産業型番
ついでに松下電器産業の型番も、AD-2899ARQです。
2000年の8月製造品です。
2000年8月は何があったかと言うと・・・
●新五百円硬貨の発行
●二子玉川園駅が二子玉川駅に改称
だそうです。

なんだかなぁ〜・・・。

交換工事前 リモコン
東京都多摩市T様、交換工事前の台所リモコン
交換前の台所リモコンです。
「暖房」というボタンがありますね。

浴室にリモコンはありませんでした。
何故って??
よくぞ聞いてくださいました!!
今回の給湯器は暖房機能付きで、おいだき機能は暖房機能で行う「間接おいだき」だったからです。
浴槽には「バスヒーター」というものが設置されていて、台所リモコンの「暖房」を押してから、浴槽のフチにあるコックの開け閉めでおいだきを行っていました。
東京都多摩市T様、交換工事前のバスヒーター
こんな感じで浴槽内には2つの穴が開いています。
この場合はバスヒーターが浴槽の外側に設置しておりますが、浴槽の内側にバスヒーターが設置してあることもよくあります。

暖房設備はバスヒーターの他に、アメニティドライ機能付きの温水式エアコンが設置されていました。
いわゆる「TESエアコン」ってやつです☆

Dr.マーレに「間接おいだき」と聞いたら、かなりの確率で「直接おいだき」と言う単語が出てきます。
そのくらいマーレは「間接おいだき」から、「直接おいだき」への変更をお勧めしております。
マーレは簡単にご提案、お勧めしますが、それが他社様じゃなかなか難しいことなんですよ・・・。
そのくらいマーレはこの工事の実績が多く得意で、他社様とは施工レベルが違うんです◎

早速バスヒーターを撤去しました♪
東京都多摩市T様、撤去後のバスヒーター型番
形式:JBH-60KUA-A
標準加熱能力:6,000kcal/h
って書いてありますね。
なかなかお目にかかることのない形式です。
加熱能力もなかなかの大きさです。

交換工事後 循環金具
東京都多摩市T様、交換工事後の循環金具
上下に2つあった穴の上側は使わなくなるので、専用のキャップで塞ぎました。
下側の穴に新しく循環金具を取り付け、浴槽内の工事は終わりです♪

直接おいだきに変更したら、浴槽へのお湯はりや、ぬるくなった際のおいだきがボタン1つで行えるようになります。
そしたら入浴中、浴槽のお湯がぬるくなったらボタン1つでおいだきができちゃうようになります。
そんなこと言われたら浴室にリモコンが欲しくなっちゃいますよね!?

じゃー設置しちゃいましょう(^^♪

浴室リモコン設置後
東京都多摩市T様、交換工事後の浴室リモコン
浴室にリモコン線を新たに配線し、浴室リモコンBC-120Vを取り付けました♪
もはや説明不要のお馴染み『マーレの神業施工』がさく裂しました!!
簡単に施工をしているように見えますが、こんなことできる業者はなかなかいませんよ!
Dr.マーレなら簡単です(^_-)-☆

交換工事後 台所リモコン
東京都多摩市T様、交換工事後の台所リモコン
新しい台所リモコンはMC-120Vです。
台所からもおいだきができるぜ!!

交換工事後 ガス給湯暖房用熱源機
東京都多摩市T様の交換工事後、リンナイのRUFH-A1610SAW
新しい給湯器は、リンナイのRUFH-A1610SAWです。
16号のオートタイプで、温水式エアコンを継続してご使用するとのことなので、1温度の暖房機能付きの給湯器となります。

このような工事を行った時、毎回のようにお客様から、

「こんな良い機能の機種を提案してくれて、ありがとうございました!」

って言われるんですが、マーレからしてみれば、

「逆に提案しない業者って何やってんの!?本当にな〜んにも知らないんだな・・・。」

って思います。
実際このマンションの他の住戸は、『同等品』・・・つまりバスヒーターでの間接おいだき方式のままで、すでに交換されてしまっていました×××
お客様からしてみれば、

『今までの使い勝手が当たり前』

なので、同等品ならまぁ問題ないのですが、場合によっては今回のように、

『同等金額で、より良い機能の給湯器に変更』

できちゃうことがあるんです。
お客様はどんな機種があって、どんな機能があるのか、なんて知らなくて当然なのですから、
そこを、
「こんな方法もあるよ!」
「こっちの方が良いよ!!」
等、ご提案&ご説明できる業者が親切な業者なんではないでしょうか!?
よく『お客様のニーズに応える』なんて言いますが、情報が何もないままでの『ニーズ』と、ちゃんとした情報を得てからの『ニーズ』ではまるで違います。
マーレの場合は『お客様が、ちゃんとした情報を得てからのニーズ』にお応えできるように、これからもご提案&ご説明を怠らずに頑張って行きたいと思います。
って言うか、行きたいと思いますじゃなくて、行きます!!

そこんとこシクヨロ(^_-)

というわけで、今回は、

『間接おいだき方式から直接おいだき方式への変更工事』
『リモコンがない場所に配線し、新しくリモコンを取り付ける神業施工』

の2つの高難易度施工がさく裂したイケイケな交換工事でした♫





カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop