お客様の声・お知らせ

TOKYO GASの給湯暖房機 AT-4299AFSAW3Qからの交換工事

2018年08月29日

東京ガスブランドの給湯器をご使用中の皆様どうも♫
給湯設備救急隊のDr.マーレです。

今回は対応可能な業者が少ない『FF方式』で、しかも『温水暖房機能付き』の給湯器の交換工事例となります。

『FF方式』で、『温水暖房機能付き』ときたらインターネット販売・施工業者の中ではDr.マーレしかいないのは有名な話ですが、今回はまさにそれを裏付けるような交換工事となりました。

早速見てみましょう♫

交換工事前 給湯器
東京都練馬区M様、交換工事前、松下電器産業株式会社のAT-4299AFSAW3Q
交換前の機種は東京ガスブランドで、製造元が松下電器産業株式会社のガス給湯暖房機、AT-4299AFSAW3Q です。
給気と排気を2本の管で強制的に行う『FF方式』で、温水床暖房や、温水式浴室暖房乾燥機も使える『温水暖房機能付き』の機種です。
給湯機能は24号、フルオートタイプの商品です。
ご覧の通り給湯器上部から2本の管が出ています。
東京都練馬区M様、交換工事前の東京ガス型番、AT-4299AFSAW3Q
こちらが東京ガスブランドの型番です。
東京都練馬区M様、交換工事前の松下電器産業の型式、AT-4299AFSAW3Q
こちらが松下電器産業での型式で、AT-4299AFSAW3Q です。
2001年製造品です。
2001年は東京ディズニーシーがオープンしたり、決して忘れてはいけないアメリカのあの事件があった年でした。
もう17年経つのかぁ・・・。

交換工事前 台所リモコン
東京都練馬区M様、交換工事前の台所リモコン、AKR-A00A-SV
交換前の台所リモコン、AKR-A00A-SV です。
この年代の東京ガスブランドの給湯器に多いリモコンです。

交換工事前 浴室リモコン
東京都練馬区M様、交換工事前の浴室リモコン、ABR-A00A-SV
浴室リモコンはABR-A00A-SV と言う型番でした。
交換後のリモコンは大きさもほとんど変わらないのでキレイに交換できそうです♫

といった感じの交換前の機器達なのですが、
「Dr.マーレに限って今回の工事の何が❝裏付ける内容❞だったの??」
と思った方!!
お答えしましょう!!
交換工事に関しては・・・全然問題ありませ〜ん◎
実は交換工事までの流れがDr.マーレは他社とは違いました。

他社Aの場合
問い合わせ受付 → 現地調査 → 対応不可✖

他社Bの場合
問い合わせ受付 → お見積り → 機種選定違い✖
(なんとFF方式ではない機種を選定してました。どこの業者かはばっちり確認しました。例のあの業者です。怖い怖い(゚Д゚;))

他社Cの場合
問い合わせ受付 → お見積りも現地調査も来ず✖

マーレの場合
問い合わせ受付 → 現地調査 → お客様への具体的な工事方法のご説明と機種のご提案 → 安価なお見積り → 高品質な交換工事

どうですか??
マーレって安心できる業者でしょう☆
現地調査の際にお客様に工事方法のご説明や機種を選定、提案できる業者って実はなかなかいないんですよ。
マーレは工事技術も商品知識も提案力も銀河系レベルなので、お客様に抜群な安心感を与えることができちゃうんです♪

ということで交換後の機器達です。

交換工事後 浴室リモコン
東京都練馬区M様、交換工事後の浴室リモコン、BC-120V
新しい浴室リモコン BC-120V です。
「ゆらぎのシャワー」というおまけ機能がついた人気のリモコンです。

交換工事後 台所リモコン
東京都練馬区M様、交換工事後の台所リモコン、MC-120V
リンナイの台所リモコン MC-120V です。
台所リモコンからもお風呂の温度が設定できちゃいます◎

交換工事後 給湯器
東京都練馬区M様、交換工事後のリンナイ、RUFH-V2403AFF2-3(B)
新機種はリンナイのガス給湯暖房用熱源機、RUFH-V2403AFF2-3(B) です。
交換前と同じ24号、フルオートタイプの商品です。
給排気筒もバッチリ接続しました◎

今回のような『FF方式』の給湯器の交換で難しいところは、給排気筒接続位置のズレです。
同メーカーならピッタリと同じこともありますが、メーカーが変わる場合(今回だと松下電器産業からリンナイ)だと、接続位置が変わります。
工事のことをよくわかってない販売店はメーカーが変わるにも関わらず同能力、同機能の機種で簡単にお見積りをし、ご成約をいただきます。
いざ工事当日になったら工事スタッフが、
「給排気筒が接続できないので今日はここまでで工事は一旦ストップです。」
なーんて一方的に工事を終わらせて帰ってしまいます。
後日また来てくれるならまだしも、強引に接続、または最悪の場合接続しないで工事を終わらせてしまう業者もいます(*_*)
それって本当に危ないことで、はっきり言って人間のやることではありません。(マーレは人間やってますよ♪)

何度も言っていますが、マーレは、
① 工事を知らない人間が机上の事務仕事のように給湯器等の住宅設備機器を売る販売店。
② 工事における重要ポイントがわからない人間が長年の勘だか何だか知りませんが、適当に工事をする工事店。
③ またはそれらで問題が起きた際に「このお見積り内容でお客様からご依頼いただいたので弊社に責任はありません」と平気で言ってしまうインターネット業者。
から商品・工事を買うことに強く反対しております。

最近特にひどいです。
マーレにはそういった業者が行った販売・施工の言い方が悪いかもしれませんが後始末のご相談が本当に多いです。
お客様に「どちらの業者で買ったんですか??」と聞くと大体3社程に絞られてきます。
そろそろ社名も出しちゃおうかな♫なんて思っています。

こんな工事をしちゃう業者があるんですよ〜・・・。
なぁ〜にぃ〜!?やっちまったなぁ〜!!

住宅設備が安い時代が来たと言ってもまだまだ高額です。
あまり安さに執着せず、安い中にも「安心・安全」が得られる業者にご依頼することをお勧めします。

その時はマーレも候補に入れてくださいね(^^♪



カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop