2018年07月14日
こんにちは。皆様の心の中にいるDr.マーレです。
今日ご紹介する現場は横浜市都筑区にある、しいのき台ハイツでのAD-200FFAからの交換工事です。
前にもご紹介させていただいた、AD-200FFAの後継機種は入荷不可となりましたが、今回は一般的なFF方式の給湯器で対応させていただきました。
交換前 ガス給湯暖房機
すっぽりと給湯器専用室に納まった給湯器は、かの有名な松下電器産業の「AD-200FFA」です。
出た〜(゚Д゚;)
型式がAD-200FFAとあります。
もうこの型式を見ることはないと思いました・・・。
皆さんこの機種には苦しめられています・・・。
なんとかお力になりたいですね・・・。
交換工事前 リモコン
交換前の台所リモコンです。
交換前のリモコンは台所のみですが、お客様のご希望は浴室にもリモコンを設置することでした。
浴室にリモコンを設置するにはリモコン線が必要です。
じゃー神業の出番か!?
と思いましたが、強固なコンクリート躯体に阻まれ、浴室までの配線がDr.マーレの神業でも不可能でした(>_<)
まさか建物構造物である躯体に穴を開けるわけにはいきません×××
なので台所まではリモコン線がきているにも関わらず、浴室にリモコンを設置するには台所も無線式リモコンにするしかありませんでした。
リンナイさん!!無線と有線が併用可能なリモコンの開発をお待ちしておりますm(__)m
交換工事後 リモコン
無線式台所リモコン「MCW-171」です。
もっと精進して、どんな場所でも配線が通せるようになります!
でも配線を通すのがダメな場所や、穴を開けてはダメなところはもちろん通しませんし、開けませんよ〇
浴室リモコンの写真は取り忘れてしまいました・・・。
残念!!
交換工事後 ガスふろ給湯器
そしてDr.マーレの超高品質スペシャル施工で、新しいガスふろ給湯器、リンナイ「RUF-V1615SAFFD(B)」へと交換しました!
給湯器の上から伸びてるシルバーの煙突が給排気筒です(FF方式)
給排気筒部材も綿密に計算してから発注するので、写真のように給湯器からきれいにまっすぐ伸びています。
ぜひFFデザイナーとお呼びください!
そしてここからが間接おいだき(バスヒーター)から直接おいだきへの変更工事です!
交換工事前 2つ穴(間接おいだき)
間接おいだき(バスヒーター)の特徴は、浴槽横に上下2つの穴が開いています。
※浴槽下の穴は排水口でっせ!
浴槽裏側に設置されているバスヒーター(ヒーティングバスとも言う)を撤去し、ちょちょいのちょいと配管を変換し、直接おいだきには欠かせない「循環金具」を取り付け、接続します。
交換工事後 1つ穴(直接おいだき)
直接おいだきに変えることによって、下の穴には循環金具を取り付け、上の穴は必要なくなるので蓋をしました。
場合によっては下の穴を塞ぎ、上の穴に循環金具を取り付けます。
今回の給湯器交換工事は、写真で見ると簡単に施工してるように感じてしまうと思います。
が、
しっかりと知識・技術を持って、資格も持って、責任も持って施工をしないと、重大な事故に繋がる恐れがあります。
ヘンテコな施工をされて給排気筒から排気漏れしてしまうと、最悪の場合一酸化炭素中毒で死亡事故に繋がることもあります。
ガス機器設置基準を無視した施工ができない小心者Dr.マーレにお任せいただければ、安心で安全な施工をお約束致します!
最近はこの『ガス機器設置基準 』を知らないのか、無視しているのかはわかりませんが、違反工事を行っている業者が多すぎます!!
(よかったら名前も教えますよ♪すでに調査済みです☆)
ガス機器設置基準を違反して設置されている給湯器は、故障の際にメーカーサービスも対応してくれませんからね・・・。
お客様の知らないことをいいことにメチャクチャな売り方をしている業者さんには気を付けましょうね!!
カテゴリ:
工事例