お客様の声・お知らせ

【圧倒的にぶっちぎる!!】ナショナル油だき温水ボイラ『OK-S2010Z』からの交換工事☆

2018年03月15日

皆さんどうもどうも!
床暖房スペシャリストのDr.マーレです。

本日は床暖房熱源機の交換工事例となりますが、まさに☆スペシャリスト☆ならではの内容となります♪

お問い合わせいただきました経緯はズバリ、

「お客様の執念!!」

です。

かなりの数の業者様に問い合わせたそうなのですが、施工可能な業者はマーレのみでした。
施工可能というか、システムを全部理解しての最低限の交換工事が可能なのはマーレだけでした。と言う方が正解かもしれません◎
どの業者も器具の交換ならできるが、暖まるかどうかは保障できません×という業者しかいなかったようです。

その機種がこちら↓

交換前 熱源機
埼玉県川越市I様、交換工事前、ナショナルの油だき温水ボイラ、OK-S2010S
交換前の機種はタネも仕掛けもないNational(ナショナル)温水ボイラー「OK-S2010Z」でした。
暖房能力20,000Kcal(23.3kW)で戸建てとしてはなかなか大能力の石油式熱源機です。
本当に20,000Kcalも必要な端末が設置してあるの〜( 一一)??と疑いながら周辺システムを拝見しました。

温水暖房ヘッダー&オイルタンク
埼玉県川越市I様、温水暖房ヘッダー&オイルタンク
あらこんなところにヘッダーが♪
オイルタンクもあったわね♫
という感じでヘッダーボックスとオイルタンク専用の倉庫のような場所に設置してありました。
ヘッダーのふたを開けてみます。
埼玉県川越市I様、温水暖房ヘッダー&オイルタンク(2)
おっとなかなかすごいじゃん♫
配管だらけで制御方法も結構凝った組み方をしています。
さらに増設循環ポンプも設置してあってこれは楽しそうなシステムだぞ☆
お客様宅の大切な暖房システムを見て「楽しそう」という表現は不謹慎ですが、正直ヨダレが出そうな内容です♫
これははっきり言ってマーレ以外の業者じゃ対応できないでしょうね・・・。
さらに詳しく見てみましょう♪
埼玉県川越市I様、温水暖房ヘッダー内
配線がゴチャゴチャで、いろんな部品がわんさかとありますが、制御方法がもう読めてきましたね♪
埼玉県川越市I様、温水暖房ヘッダー内(2)
はいはいこれね☆
もうDr.マーレのようなスペシャリストになると、これでどんな制御方法の床暖房で、どういったところを見れば最低限の費用で交換工事が可能かがわかってしまいます。
でもせっかく写真を撮ったんでもう1枚見てくださいな!
埼玉県川越市I様、温水暖房ヘッダー内(3)
今回もマーレを悩ますような難解なシステムではありませんでした◎
今回のシステムの場合、室内には熱源機用のリモコンと、温度制御用のコントローラーが設置してあることが多いです。
お客様に暖房設備の内容をお聞きしましたが、計算では17,500Kcal程使います。暖房能力を落とすのは止めておきましょう・・・。

交換前 リモコン
埼玉県川越市I様、交換工事前の熱源機リモコン&コントローラーリモコン
こんな感じで種類の違うリモコンです。
向かって左側が熱源機リモコンで屋内に1つ、向かって右側がコントローラーリモコンで床暖房敷設エリア(各部屋など)に設置してあることが多いです。
熱源機リモコンの型番は「OK-SP17」でした。

システム全体の点検、動作確認をしましたところ、熱源機本体内にある電子基盤の故障ということがわかりました。

そこでお客様のご希望は、

1、急に壊れたので、とりあえず最低限の工事をし、この冬は凌ぎたい。
2、次の冬までにはシステム全体の改修工事をするので、改修後のシステムと互換性のある機種にしてほしい。
3、Dr.マーレは詳しく説明もわかりやすいので、システム改修工事もマーレにお願いしたい。

とのことでした。

任せてくださいお客様!!Dr.マーレとしてもそのつもりでございます♪
ということで今回の工事は、

1、熱源機の交換
2、不凍液の交換
3、消耗部品の点検、調整

となりました。
結果的には「器具の交換」だけで、どの業者にも対応可能な内容となりましたが、その結果までたどり着くプロセスが他業者とマーレとの決定的な違いです。
お客様もそのことを理解してくださり、Dr.マーレに安心してお任せくださいました♪

交換後 熱源機
埼玉県川越市I様、交換工事後のCHOFU、油だき温水ボイラ、EDBF-2411RG
交換後の温水熱源機 CHOFU「EDBF-2411RG」です。
ご使用方法、暖房内容、面積等を考慮し、交換前の機種と暖房能力は同じです。
違うところは、灯油代の節約ができる『エコフィール』の機種となります。

交換前 OK-S2010Zの仕様
埼玉県川越市I様、交換工事前のナショナル、OK-S2010S型番
交換後 EDBF-2411RGの仕様
埼玉県川越市I様、交換工事後のCHOFU、EDBF-2411RG型番
交換前と交換後で、暖房効率が7%アップしています。
長い目で見ればだいぶお得になりますね♪

交換後 熱源機リモコン
埼玉県川越市I様、交換工事後の熱源機リモコン、CHOFU、CMR-2614
交換後の熱源機リモコンはCHOFUの「CMR-2614」です。
マーレが多用する別名「カンタンリモコン」です。
2パターンの予約運転と、24時間サークルタイマー機能があります。
カンタンだけど機能はカンタンじゃないぜ!!

ところで、マーレの施工ブログをよく読んでいただいてる方から見れば、「Dr.マーレってCHOFUが好きだなぁ〜・・・。」って思っているかもしれませんね。
答えは「そのと〜り!!」です。

好きっていうか、Dr.マーレのようなスペシャリストが器具を選定すると、石油式暖房熱源機はCHOFUになると思います。
よく言う「スペシャリストあるある」ですね☆

スペシャリストとはお客様の想像を超え励まなければいけないとマーレは思っております。

多くの中の業者じゃ意味がありません。

常に圧倒的じゃなきゃいけません。

どんな温水暖房システムもDr.マーレが対応してみせます!

こちらのお客様からは、システム改修工事もご依頼いただいていますので、その際にはまた施工例としてご紹介させていただきますね♪
それにしても喉が痒い、鼻がムズムズする・・・これって花粉症ですか??
いいやDr.マーレに限ってそんなことは・・・。
まだまだ花粉症とは認めませんぞ!!

皆さんお身体ご自愛くださいませませ。

Dr.マーレの花粉をも寄せ付けないハイレベル施工一覧★
これぞプロフェッショナル!!Dr.マーレのハイクオリティー施工一覧(温水暖房システム編)


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop