お客様の声・お知らせ

埼玉県入間郡O様 ハーマン YV1621RW → ノーリツ GQ-2027AWX-DX ガス給湯器交換工事

2016年07月27日

埼玉県入間郡のO様よりご依頼いただきました、戸建 屋外壁掛形 ガス給湯器の交換工事です。

今回の機種は「高温水供給式」というおいだき方式のタイプで、現在主流になっている「強制循環式」のおいだき方式とは違います。
おおきな違いは給湯器から浴槽までつながっているおいだき配管の本数が、
「強制循環式」 → 2本(往き・戻り)
「高温水供給式 」 → 1本(往きのみ)  となります。

強制循環式の場合
戻りの管で浴槽のぬるくなったお湯を給湯器まで戻し、給湯器で温めたお湯を往きの管で浴槽に送ります。
お湯は浴槽と給湯器を循環しながら温められますので、浴槽のお湯の水位は増えずに温度だけ上昇します。
水道代はかかりませんが浴槽のお湯を再度使いますので、汚れなどが気になる方もいらっしゃいます。

高温水供給式の場合
高温のお湯を往きの管から一方通行で浴槽にお湯を送りながら浴槽内のお湯を温めていきます。
浴槽に残っているお湯の量に関係なくお湯を送り込むので、お湯が浴槽からあふれ出すこともあります。
水道代は余計にかかってしまいますが、常にきれいなお湯を浴槽に足すことができます。

現在は前者の強制循環式の給湯器が主流になっていますが、中には高温水供給式を好まれてお使いの方もいます。
高温水供給式から強制循環式に交換したい、またはその逆をご希望の方は、建物の形状にもよりますが、ちょっとした工事で交換が可能なこともありますので、その際はマーレにご相談くださいね☆

交換工事前 給湯器
埼玉県入間郡O様 交換工事前 ハーマン YV1621RW
交換前の給湯器はハーマン YV1621RW  で、16号の給湯器です。
給湯器本体の下に45cmの配管カバーが設置してあります。

交換工事前 台所リモコン
埼玉県入間郡O様 交換工事前 台所リモコン
交換前の台所リモコンです。
ハーマン 台所リモコン YPRR07 と表記があります。
浴室と台所のリモコンセットとして販売されていました。

交換工事前 浴室リモコン
埼玉県入間郡O様 交換工事前 浴室リモコン
交換前の浴室リモコンです。
お客様が言うには表示が小さくかなり見にくかったそうです。
たしかに温度表示スペースが小さいですね。

交換工事前 ふろアダプター
埼玉県入間郡O様 交換工事前 ふろアダプター
浴槽内にあり、お湯はりの際お湯が出てくる「ふろアダプター」です。
高温水供給式の給湯器を交換の際は、ふろアダプターも同時に交換をお勧めしております。

工事は問題なく標準工事で、作業時間も2時間あれば終わることをお客様に伝え、給湯器の寸法上外壁の塗装の跡が少し残ってしまうことも伝えますと、ぜんぜん気にしないから平気とのことでした。
当たり前のことですが、お客様はリモコンにしても、給湯器にしても現在と同じような仕上がりになると思っています。
マーレは事前に仕上がりイメージをお客様に伝え、工事後に「こんなになるとは聞いてなかった。」とならないように気をつけています。
工事の前に仕上がりイメージが伝えられるのは長年様々な給湯器の工事をしてきた経験があるからこそです!!

交換工事後 ふろアダプター
埼玉県入間郡O様 交換工事後 ふろアダプター
ふろアダプターを交換しました。形は交換前とほとんど同じです。
内部の部品はすべて新しくなっていますので、問題なく長く使えます。

交換工事後 浴室リモコン
埼玉県入間郡O様 交換工事後 浴室リモコン
交換後の浴室リモコン ノーリツ RC-B071S です。
温度表示も見やすくなり、使い方もシンプルで使いやすいリモコンです。

交換工事後 台所リモコン
埼玉県入間郡O様 交換工事後 台所リモコン
交換後の台所リモコン ノーリツ RC-B071M です。
大きさが上下小さくなり交換前のリモコンの跡が残ってしまったので相当頑張って汚れを落としました。
汚れや穴を隠す金属の化粧プレートもあるのですが、壁には自然な形でリモコンを設置したいというマーレのわがままから基本的には化粧プレートは使いません。
どうしても穴が残ってしまう場合などはつかいますけどね・・・。
浴室リモコン同様、表示が見やすく使い勝手が良いリモコンです。

交換工事後 給湯器
埼玉県入間郡O様 交換工事後 ノーリツ GQ-2027AWX-DX BL
新しい給湯器はノーリツ GQ-2027AWX-DX BL で、20号の給湯器です。
交換前と同じように45cmの配管カバーを設置しました。
試運転をし、各配管の漏れがないことを確認し、保温材、化粧テープを巻いて完了です。

最後に、このお客様のお宅のガスの種類は、LPG(プロパンガス)でした。
LPG(プロパンガス) のガス管の工事には資格が必要です。
最近無資格で工事をしている業者が多すぎます!!
給湯器などのガス機器の交換をご検討の方はちゃんと資格を持っている業者に依頼してくださいね!
マーレにご依頼いただければ安心ですよ☆


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop