お客様の声・お知らせ

マンションにもエコジョーズは設置できます

2016年04月18日

マンションにお住まいのお客様から、他社に給湯器交換の見積を依頼してエコジョーズを希望すると、「マンションにはエコジョーズが設置できません」と断られて当社に行き着いたとお聞きすることがあります。

たしかにマンションのPS(パイプシャフト)に設置するとなると、ドレン排水の流し場所がないので一般的なエコジョーズ給湯器だと設置できません。

しかし、そんな場合を想定して給湯器メーカーもPS設置対応するリンナイのkaecco(カエッコ)やノーリツのHiSuiSui(ハイスイスイ) といった商品を開発していますので、これらであればマンションのPSでも設置可能なのです。

できないと断る業者さんはこうした商品があるという事を知らないのでしょうか?
それとも工事ができないのか?手間が掛かるのを嫌がっているのか?全く意味がわかりません。

現在のガス給湯器はエコジョーズと呼ばれる省エネ型給湯器が既に主流となっています。

例えばリンナイ製の24号ふろ給湯器で見ると、従来型の給湯器の燃焼効率は83%、エコジョーズだと95%、とここまで違いがあります。

更に、エコジョーズを設置している家を対象としたガス料金の割引プランを設定しているガス会社(東京ガスなど)もあり、こうした差を考えると今後給湯器を交換する際には数年で家を建て替えるとか引越の予定があるなどといった理由がある場合を除くと以前と比べて価格差も縮まっていますのでエコジョーズがお勧めです。

マンションPS(パイプシャフト)設置用エコジョーズ


カテゴリ: お知らせ


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop