お客様の声・お知らせ

シームレス床暖房 長府工産「SHU-1700」からの改修工事☆

2024年08月25日


どうも毎度おおきにDr.マーレですわ☆

皆さん最近どうでっか!?

もうかってまっか!??

関西の方や関西出身の方がご覧になっていたらすみません・・・。

というのちょっと聞いてくださいよ・・・。

Dr.マーレってぇ〜、人と話すの苦手じゃないですかぁ〜、だから相手のふところに上手く入り込む関西の方々を見てると、

「スゲェ・・・。」

と毎回関心しちゃう感じぃ↗。なんですよ。

もちろん関西の方すべてがそうではないと思いますが、Dr.マーレから見た関西の方って、

・前向きで
・ノリが良く
・情に厚い

と言う方が多いように感じます。

さらに個人的には、関西の方々がもっと増えれば日本はもっと元気になるのではないか?

とも思っています。

悩んでいても悩みは解決しない、と誰かが言っていました。

それだったら無理やりにでも前向きになって、毎日楽しい時間を送りましょう!!

と、言うことで今回の施工例は、今までの前置きとはまったく関係のない「温水ボイラ」の交換工事例とさせていただきます。

是非前向きにご覧になっちゃってくださいな☆

改修工事前
埼玉県さいたま市A様の改修工事前、床暖房システム全体
さて、改修工事前のシステム全体です。
今回の床暖房システムは、シームレス床暖房という会社のシステムです。
手前のがオイルタンク、奥のが温水ボイラです。
床暖房専用に設置されているボイラで、1Fと2Fに10畳ずつくらい床暖房は敷設されていました。

埼玉県さいたま市A様の改修工事前、長府工産のSHU-1700
さっそくオイルタンクを撤去してしまいました♪
これが緑色の矢印の正体、長府工産の「SHU-1700」です。
「The boiler」
と言う出で立ちですね。

最近Dr.マーレはある事情により、この長府工産というメーカーの方と密接に連絡を取り合っております・・・。
何を話し合っているかというと・・・、内緒です・・・。
そのうちわかると思いますよ☆

埼玉県さいたま市A様の改修工事前、長府工産のSHU-1700、仕様
ちょっと見づらくて申し訳ねぇっすが、右下のをご覧ください。
暖房出力:19.8kW
暖房効率:84%
と表記があります。
暖房効率はまだしも、この暖房出力!!
計算からすれば10.0kWの暖房出力でも余裕なのですが、なんとその約2倍!!
このボイラを設置した当時は出力のバリエーションが無かったのかも!?しれませんが、ボイラの出力はデカけりゃいいってもんじゃありません。
と言うことで思いっきり出力カットです☆

埼玉県さいたま市A様の改修工事前、床暖房コントローラー
室内へと移動しまして、これがこのお宅の床暖房を制御している、床暖房コントローラーです。
この床暖房コントローラーが、1Fと2Fで合計2個設置してありました。
Dr.マーレはすでに今回の床暖房システムの方式を見抜いています。
そして改修内容もすぐに思い付いちゃってます♪
(*ノ>ᴗ<)テヘッ

まだまだDr.マーレが若く青き時代(今でも若いですよwww)に、ある床暖房達人が、

「床暖房リモコンを制する者は、床暖房を制す。」

と、よく言っていましたが、本当にその通りだと思います。

時代錯誤の厳しい修行にも耐え、今でこそ自他共に認める床暖房達人へと成りあがったDr.マーレですが、今では床暖房達人が言っていた通り、床暖房リモコンを確認すれば、そのお宅の床暖房システムの予想が大体つきます。

昔の床暖房達人がどんなに複雑に組んだ床暖房システムであっても、現代の床暖房達人Dr.マーレなら改修工事が可能ってことです☆

んじゃそう言うことで達人Dr.マーレが改修した工事後をご覧ください。

埼玉県さいたま市A様の改修工事後、2F用床暖房リモコンのCMR-3102VM
まずはリモコンから!
工事の際、お客様に、
「1Fと2Fのリモコン、どちらをメインリモコンとしたいですか?」
とお聞きしたところ、
「2F」
との回答でしたので、2Fの床暖房コントローラーは、2Fからでも1Fの床暖房操作が可能で、しかもスマホからでも操作が可能な「CMR-3102VM」といたしました。
写真で言う「エリアA」が2F、「エリアB」が1Fとなっています。

埼玉県さいたま市A様の改修工事後、1F用床暖房リモコンのCMR-2630S
2Fから操作が可能なのはもちろんですが、1Fからでも操作したいですよね?
ということで1Fには「CMR-2630S」を設置し、1Fからでも床暖房操作が可能なようにさせていただきました。
自由自在ですねぇ〜♪

埼玉県さいたま市A様の改修工事後、システム全体
と言うことであっという間に改修工事は完了です。
奥のは、制御部材等が収められている長府製作所のヘッダーボックスです。
手前のは、近年の設備商品ではもっとも効率が良いと言われている「ヒートポンプ式温水熱源機」です。
前面がブロック塀だったので、風向きを変更する「風向調整板」という部材も取り付けました。

埼玉県さいたま市A様の改修工事後、ヘッダーボックスのHDB-404、型番
Dr.マーレが今回使用したヘッダーボックスの型番は、「HDB-404」と言います。
❝これがあればどんな床暖房システムの制御だってどうにかなってしまう❞という、Dr.マーレが多用する優れものです◎

埼玉県さいたま市A様の改修工事後、CHOFU(長府製作所)のAEYH-0642X、仕様
新しい温水熱源機は、CHOFU(長府製作所)の「AEYH-0642X」です。
Dr.マーレのおもしろ施工ブログでは毎度お馴染みですね♪
あとさりげなく不凍液も交換していますよ♪
最後に1Fと2Fでそれぞれ床が暖まることを確認して工事完了です!


一般的な業者さんであれば、今回の施工例は「石油式→石油式」となるでしょう。
※そもそも今回のお客様宅の床暖房システムが理解できればの話ですが・・・。

Dr.マーレのすごいところって、

◆どんな床暖房システムも理解してしまうところ
◆更新をきっかけに、住んでる方にとって使いやすいシステムに変更してしまうところ
◆温水をつくるための熱源を、時代に合った熱源に変更してしまうところ

のようなところだと思います。

昔はいわゆる「インターネットの給湯器交換工事屋さん」だったDr.マーレが、このようなスーパースペシャルな業者になることを一体誰が予想していたでしょう・・・。

誰が予想していたかって、それはDr.マーレ自身です。

こうなろうと思いながら日々努力していたらこうなりました☆

普段の業務を行いつつ、最新設備についても調べ、それを扱えるように行動する。

自分で日ごろから結構大変なことをしているんだなって思います。

それもすべてはお客様のため・・・、ではなく会社の利益のため・・・、ではなくつまりは自分のためです。

何十年後も毎日忙しく簡単な工事ばかりを安い金額でやり続ける。

と言うのがどうしてもDr.マーレには想像できなくて・・・。

せっかくなら楽しく仕事をして稼ぎたいですからね♪



何の話だかわからなくなってしまいましたが、一言だけ言わせてもらうと、

「何か明確な目的があり、それを本気で達成しようと思っているのであれば、人間て結構努力できるし、それを努力とも思わないものですよ☆」

ってことです。



と言うことで今回は、

❝なかなか対応可能な業者がいない床暖房システムを、Dr.マーレが時代に合った内容で、使い勝手にもこだわりながら簡単に改修工事してしまった❞

と言う施工例となりました。

人間の業者が行った数十年前の工事内容を、数十年後の人間の業者が「わからない」なんてありえません。

どんな難解な床暖房システムでも、このDr.マーレが高いレベルで何とかさせていただきます。

ウソだと思ったら問い合わせてみてくださいね♪


そんじゃバイビー♪


Dr.マーレを疑っている方は是非問い合わせてみてください☆

シームレス床暖房のその他の施工例を見たい方はこちら


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop