2024年01月26日
この度はDr.マーレの施工ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
温水暖房システムのプロフェッショナル、Dr.マーレです。
今回の施工例は「富士通ゼネラル(FUJITSU)」の、暖房ボイラ、温水ルームヒーター、そして周辺部材を丸ごと交換した工事例となっております。
簡単そうだけど交換工事が可能な業者さんが少ない地味にすごい工事内容となっておりますので、もし暇を持て余しているようでしたら是非見てみてくださいね☆
それでは行きます!
これは富士通ゼネラルの「ホットマン®」という温水ルームヒーターで、型番は「KH-60F-C」と言います。
現在は製造を終了してしまっていますので、故障した際にはDr.マーレに問い合わせましょう!
屋外にはこのボイラが設置してありました。
まぁよくあるやつで、型番は「KB-64FS」と言います。
暖房出力6.40kWで、暖房効率90%の優れものです。
「最高使用圧力」・・・、大気開放形です・・・。
つまり圧力が高まっても大気に開放しちゃうも〜ん!ってことです・・・。
温水ルームヒーターには欠かせない「温水コンセント」という商品です。
電化製品には欠かせない電源コンセントのようなものです。
この温水コンセントに「温水プラグ」というコンセントプラグ的なものを差し込み、スイッチを入れると、電気ではなく温水が流れて温水ルームヒーターから温風が吹き始めます。
簡単な仕組みでしょ?
なのに対応が可能な業者さんが少ないんですよ・・・。
何でだと思いますか?
何でなんでしょう・・・?
今回のお客様が、Dr.マーレにこの工事をご依頼くださった経緯は、
❝長府製作所からの紹介❞
です。
最近色々なところで「メーカーからマーレさんを聞いた」というお客様に出会います。
長府製作所の東京支店なら、すでにDr.マーレが飼いならしている担当者様がいらっしゃいますので、まだわかります。
ところがどっこい最近と言ったら長府製作所だけにとどまらず、コロナ、三菱、パーパス、サンデン等、錚々たるメーカーが、お客様に対してマーレを紹介しているそうです。
何でだと思いますか?
何でなんでしょう・・・?
各メーカーの方々、勝手にマーレの名前出さないでくださいよ(-。-)y-゜゜゜
しかしっ!!
誠にありがとうございます<(_ _)>
でもマーレの名前を出してくださる各メーカー方々、ご注意ください。
お客様はDr.マーレのことを「メーカーの施工の人」だと思っちゃっていますよ?
Dr.マーレとお客様とで話が食い違っちゃうと、ご紹介くださった貴社の信用度に関わります。
マーレ側はどんなメーカー様のどんな形のご紹介であっても、ご紹介とあれば全力で対応しますので、是非お気軽に、
「紹介しちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ 」
とご一報ください。
宜しくお願い致します。
さて、まったくお客様には関係のない話となってしまいましたが、そんな「各メーカーが紹介したくなる業者」が行った施工後をご覧ください。
温水コンセントを交換しました。
交換が不要な場合もありますが、10年以上経過したら交換をお勧めします。
一応型番書いときますね!
型番は、温水コンセント、壁貫通タイプ「VH-OCS-11JC」と言います。
新しい温水ボイラは、長府製作所の「EDBF-673」です。
もちろん皆さん大好き「エコフィール」です♪
暖房効率93%の6.7kWタイプのボイラです。
93%ってあと7%で100%じゃん!!
あ!あと今回は長府製作所様からの紹介でしたので機器は長府を使用しました。
しかし、もしご紹介くださったメーカー様に同じような機器がありましたら、Dr.マーレはそのメーカーの機器推しをします。
せっかく紹介してくれたのに他メーカーに変えちゃうなんて、そんな失礼なことはしませんからね!
ご安心くださいな☆
新しい室内機は、長府製作所の「RHC-63W」と言います。
暖房出力6.00kWのハイパワータイプで、木造住宅ならこれ一台で16.0畳まで暖められます。
ご覧のように、温水ルームヒーターの更新工事は、Dr.マーレであれば簡単にできます。
または新規に設置したい、という場合もDr.マーレであれば簡単にできます。
「床暖房を導入するにはお金がかかりすぎるし、エアコンの暖房は好きじゃない・・・。」
という方にはピッタリではないでしょうか?
石油ファンヒーターのように室内で灯油を燃焼させるわけではありませんので安全性も高いですよ☆
と言うことで今回は、メーカーから紹介されたお客様宅の工事を、メーカーではないDr.マーレが、メーカーの信用を損なわせないような内容で、さらにメーカー施工よりも品質やレベルは高い内容でやってみた☆
という施工例でした♪
メーカーの修理サービス店も適当なことを言ってしまうイヤな時代です。
※何があったかは今度お伝えします。
でもインターネット業者のこともなかなか信用できない気持ちもわかります。
それならメーカーでさえも頼りにしてしまう信用できるインターネット業者「株式会社マーレ」に問い合わせてみるなんていかがでしょうか?
一般のお客様はもちろん、自社製品なんだけどどうすれば良いかわからない各メーカーの方々、いつでもどこでもご連絡お待ちしていますよ◎
んじゃそれではまた☆
各メーカーの相談役 Dr.マーレ
カテゴリ:
工事例