2023年09月07日
他人が「良かった♪」「うれしい♬」と感じている時、あなたは素直に一緒に喜べますか?
どうも!あなたとの距離感がどの業者よりも近いと言われているDr.マーレです。
以前、このような相談がありました↓
「給湯器を交換したいけど、リンナイの洗濯注湯システムが一緒に設置されています。残り湯を捨てるのはもったいないし、今後のことを考えたらどうすることが最善でしょうか?」
リンナイの洗濯注湯システムとは、リモコン1つで浴槽の残り湯を洗濯機に注水できたり、残り湯でなくてもお水やお湯でも洗濯機に注水し、洗濯ができる便利なシステムです。
戸建やマンションでたまに設置されているのを見かけますが、皆さんのお宅はいかがですか?
実はこの洗濯注湯ユニット、ずっと使えそうな気もしますが、場合によってはまったく使えなくなってしまう場合もあります。
今回はその辺を心配されているお客様からのご相談でした。
お客様と言えどもほとんどの方がまったくの他人です。
いくらプロ中のプロであるDr.マーレでも、他人の家の設備問題に対して助言することって本当に難しいのものです。
難しいながらも例の如く数枚の写真をいただき、Dr.マーレはこの数枚の写真から「これだ!!」と言うご提案をさせていただきました。
それがこちら↓
何やら据置型の給湯器(一番奥)にゴチャゴチャと配管、配線が接続されています。
給湯器はリンナイの「RUF-A2400AG(A)」と言って、24号フルオートの機種です。
ゴチャゴチャ接続されている先にはこのようなユニットが設置されています。
型番は「UF-259E」と言って、これが洗濯注湯ユニットです。
室内の洗濯注水リモコンからの信号で、このユニットが洗濯の際、お水、お湯、浴槽の残り湯、どれを使うかの切り替えを行っています。
これが屋内の洗濯注水リモコン「MC-75」です。
・水
・残り湯(水)
・残り湯(湯)
・湯
とあるでしょ?
このどのモードでも洗濯が可能です。
ちなみにこれは交換前の浴室リモコンと、台所リモコンで「MBC-120V」と言います。
これらの機器類を交換していきます。
さぁ洗濯注湯システムはどうしましょうか?
底辺業者ならこう言うだろうな・・・と言うことを五・七・五で表現してみましょう。
「わからない、外してしまえ、こんなもの。」
「再使用、すればいいじゃん、知らんけど。」
おそらくこの2つ↑のどちらかでしょうね?
底辺業者の対応として共通しているものと言えば、
「わからない」
です。
だから対応も簡単に「外し」か「残し」のどちらかになるでしょう。
でも今回のこの洗濯注湯システムは、底辺業者が対応をすると「外し」をしても「残し」をしても問題が起こるタイプです。
どんな問題かは言えませんけど、Dr.マーレが詳細に調べた結果、少しやっかいな制約があることに気付きました。
そこでDr.マーレは、外した場合の問題点、また残した場合の問題点、もしくは洗濯注湯ユニットを新しくしてしまう提案とその問題点、等様々な提案をし、最終的にはお客様に選んでいただこうと考えました。
お客様に何もわからないまま選んでもらうのか、お客様がわかった上で選んでもらうのか。
底辺業者とDr.マーレの違いはここです✓
インターネットで設備更新工事を頼む場合、比較的安く買えるのは良いけど、
・これを知っていたらこっちが良かった・・・。
・こんなになるってわかっていたらこの方法でお願いしなかった・・・。
・もう少し料金を払えばもっと良い商品があったんだ・・・。
等の「知らなかった」が故に後悔をしてしまうことが本当に多いです。
だったら「知らなかった」をできるだけ無くし、後悔のない買い物にしてもらいましょう♪
と言う考えで販売・施工をしているのがマーレです。
わかったかな?
と言うことでお客様に色々と情報を提供し、お客様ご自身が選んだ交換工事内容はここからです。
新しいリモコンセットは、ノーリツの「RC-G001Eマルチセット」と言います。
みまもり機能搭載の高機能リモコンとして販売されています。
と言うことでお待たせ致しました。
新しい給湯器は、ノーリツの「GT-C2462ARX-2」となりました。
洗濯注湯ユニットはどうしたか?をわざと見せないようにしてあります。
でもしっかりと対応をしてくれる業者さんだったらこの写真でも結果はどうなったかはわかると思います。
メーカーをリンナイからノーリツにしたのにもしっかり理由があります。
内緒だけどね(´∀`*)
秘密だらけで申し訳ないですけど、このようにDr.マーレはお客様がわからないまま商品を選んで後悔しないよう、わかった上で商品を選んでもらっています。
それがきっとお客様満足度爆上げにつながっているのだと思います。
スーパーやコンビニで買い物をするときは自分で選んで買うんだから、さらに高額な費用がかかる設備更新工事だってちゃんと自分で選んで買ってください。
「よくわからないから・・・。」と言って業者任せにしても、その任された業者も内容をわかっていない可能性があります。
高額な買い物をするんですから、すべて業者任せにするのではなく、ご自身でも色々と調べてみてください。
ご自身がわかっていると、適当な販売をしている業者と、誠実に販売をしている業者を見分けることもできるようになったりします。
調べてもわかんない!でもやっぱり調べるのもめんどくさい!と言う方は、その「調べる手間」から請け負うので適当な底辺業者よりかは販売価格は上がりますが、「後悔しない良い買い物ができた♪」という、販売価格差以上に良い結果がついてくると思いますので是非Dr.マーレまでどうぞ☆
それでは今回はこの辺で☆
消費者の味方 Dr.マーレ
カテゴリ:
工事例