2023年04月07日
皆さん、日頃の生活には心満意足しているでしょうか?
そうでない方は、一体何に満足していませんか?
お金がなくてほしいものが買えないことですか?
大切な人となかなか一緒にいられないことですか?
本当の本当に今の生活に満足していないのか、よーく考えてもう一度確かめてくださいね。
どうも、髪の毛の量や、身長の高さに満足していないDr.マーレです。
さて、突然ですが皆さんは、日本の水についてどう思いますか?
皆さんすでにご存じかもしれませんが、日本は水に恵まれた国です。
だからこそ水道をひねれば「飲める水」がどんどんと出てきますし、今回の施工例の「エコキュート」だって安全に使うことができます。
これって当たり前だと思ってません?
しかし国土交通省の2018年の調査によると、水道水をそのまま飲める国は、日本を含めわずか9ヶ国しかなく、2020年時点では世界で約20億人の人々が安全に管理された飲み水を飲めません。
さらにその中でも毎年30万人もの子供たちが水を飲んだがために命を落としてしまっています。
もう一度聞きます。
皆さん、日頃の生活には心満意足しているでしょうか?
❝水道水から安全に管理された水が出てくる❞
これだけで結構満足じゃありませんか?
と言うことを念頭に置いて、今回のエコキュートの交換工事例をご覧ください。
交換前のエコキュートはコロナの「CHP-HX371DA8」と言います。
手前のエアコン室外機みたいなのがヒートポンプユニットで、奥の冷蔵庫みたいなのが貯湯タンクユニットです。
ヒートポンプユニットの型番は「CHP-458A」と言います。
単相200Vで中間期消費電力は0.900kW(つまり900W)という仕様です。
中間期とは、簡単に言えば夏でもない冬でもない、つまり春や秋のような時期のことです。
貯湯タンクユニットの型番は「CTU-HX371DA8」と言います。
赤枠にご注目!!
「最高使用圧力 190kPa」とあります。
水道法では、適正水圧は0.15Mpa〜0.74Mpaと定められていて、一般的な水道圧は0.15Mpa〜0.4Mpaくらいなことが多いです。
えっ?単位を合わせろって??
わかりましたよ!
「190kPa = 0.19Mpa」
「0.15Mpa = 150kPa」
です。
これでいいですか??
ですので、もし水道圧が0.4Mpa(400kPa)のご家庭で、今回の「最高使用圧力 190kPa」のエコキュートを設置した場合、シャワーから出てくるお水とお湯の圧力とでは、お湯の圧力が弱くなってしまっているってことです。
でもこれも仕方がないことなんです。
十数年前のエコキュートは、貯湯タンクの破損を防ぐためにわざわざ水道圧を落としてタンク内に入水させていたんです。
しかし最近のエコキュートは、その「シャワー弱い問題」を改善すべく、「高圧力型」という機種が各メーカーより販売されていて、また主流になっています。
そこんとこ覚えてもらって引き続き施工例をご覧ください。
交換前の台所リモコン「RMP-DAD8」です。
まぁ普通のリモコンです。
普通って何?
自動お湯はりや温度変更が問題なくできるリモコンってことです。
浴室リモコン「RBP-DAD8」です。
こちらも自動湯はり、おいだき、温度変更等ができる普通のリモコンです。
と言うことで早速エコキュートを撤去しました。
下の写真をご覧ください↓
黄色い丸印にご注目!
これはアンカーボルトと言って、貯湯タンクをコンクリートベースにがっちりと固定する金具です。
今回の角型の貯湯タンクは3本で固定されています。
えっ!?小さくて見にくいって?
これでどうですか?
見て見るとすべて錆びているのがわかると思います。
折れるってことはまだなさそうですが、なんか心配になってしまいますよね・・・。
じゃーガチのステンレスボルトに交換しましょうか!
そうです!
ガチステンです!
ってことで新しく打ち直しました。
ピンピカのステンレスのアンカーボルトです。
これで錆の心配はなくなりましたね
これが「Dr.マーレの見えないところも高品質施工」略して「DMKS」です☆
強引ですか??
強引でいいんです(; ・`д・´)
※↑浴室リモコン「BRC083D12」↑
※↓台所リモコン「BRC083E11」↓
新しいリモコンセットは、ダイキンのスタイリッシュリモコン「BRC083E1」です。
無線LAN対応のリモコンセットで、専用アプリで外出先からでもお湯を沸かしたりできちゃいます。
お風呂の栓はどうしようもできないですけどねwww
ダイキンのエコキュート「EQ37WFV」です。
配置は変わりませんが、メーカーが変わったことと、このDr.マーレが施工を行ったことにより、設置の安心度合が変わりました。
貯湯タンクユニットは「TU37WFV」と言います。
はい赤枠にご注目!
最高使用圧力が交換前の190kPaから、360kPaへと2倍近く高くなっています。
そりゃ〜シャワーの圧力も強くなるわけです♪
チョロチョロのシャワーより、肌にビシビシ当たるくらいのシャワーの方が良くないですか?
あれ?そう思っているのはDr.マーレだけ?
ヒートポンプユニットは「RQW45WV」と言います。
中間期標準消費電力は0.995kW(つまり995W)とあります。
交換前より消費電力が95W大きくなっちゃいましたね・・・。
1時間当たりの電気代がスタンダードSプランで約2.5円くらい高くなる計算ですね。
その代わりシャワーはビシビシ当たってきますよ♪
というわけで今回はエコキュート交換の施工例とさせていただきましたが、皆さんいかがですか??
ガス給湯器やエコキュート等の給湯設備を使うことができるのは「安全に管理された水」が供給されることが大前提となります。
※井戸水対応機種などもありますが
その水が無かったらって考えるとちょっとゾッとしませんか?
(;゚Д゚)
日本に住んでいる以上「安全に管理された水」を確保できない約20億人の人々と変わってあげることはできません。
だからこそ皆さん、そういった境遇の方々が世界中にはいるということを忘れずに、また当たり前のことを当たり前だと思わずに、水は大切にしましょう。
歯を磨いている時、水を出しっぱなしにしてはいませんか?
シャンプーしている時、シャワーを出しっぱなしにしてはいませんか?
食器などの洗い物をする時、お水やお湯を出しっぱなしにしてはいませんか?
トイレを流す時、とにかく「大」で流していませんか?
洗濯をする時、水を多めに設定して洗濯していませんか?
何気ない普段の生活の中で、節水しようと思えばできることって実は結構あったりするんです。
さらにお金を払えば、トイレを節水型に交換したり、シャワーヘッドを節水型に交換したり、キッチン、浴室水栓を節水型に交換したり、という形で普段の生活の中で自然に節水することもできます。
また、エコキュートを設置すれば、タンク容量以上のお湯は作れませんので、自然とお湯の使用量を意識することができるようになります。
世界から見たら日本って超恵まれてんじゃん♪ってことに普段の生活ではなかなか気付くことができません。
ですのでこういった設備の更新時等を機に、もう少し水について考えていけたらいいなとDr.マーレは思っています。
◆最後に・・・
Dr.マーレの完全なる私事とはなりますが、2023年6/2(金)に、生田斗真さん主演の映画「渇水」が公開になります。
また文庫本も2023年4/24(月)に刊行されます。
この「渇水」という作品の原作者である河林満(かわばやし みつる)さんは、すでにお亡くなりになられていますが、実は私Dr.マーレとは縁がある小説家なんです。
亡くなってから15年経った2023年に、幻の名編と言われた今作が映画化されることとなり、Dr.マーレはうれしい限りです。
文庫本も買って、映画も見ようと思っています。
だから・・・・・・・、
皆さんも是非よろしくね!
宣伝下手か!って思われるかもしれませんが、うれしくて皆さんに伝えたかっただけです☆
そのうち「渇水」を文庫本か映画でご覧になった方限定のキャンペーンでも行おうかと思っています。
キャンペーン内容はそうだな・・・節水型設備の更新工事をご依頼いただいた方には割引とか何かプレゼントとかしちゃいましょうか?
まぁとにかく何か考えときますので、まずは「渇水」を是非ご覧くださいネ♪
それではまた次回の施工例でお会いしましょう!
さいならっきょ(ー_ー)
「宣伝広告塔のDr.マーレより愛を込めて・・・」
カテゴリ:
工事例