お客様の声・お知らせ

【これが露出配線☆】しかもひどいことに・・・。

2022年02月15日


どうも〜♪Dr.マーレでぇ〜す♬

今回はDr.マーレが得意とする『神業施工』について書こうと思います。

Dr.マーレってよく神業施工!!って言うておりますけども、具体的に何が『神業』なのでしょうか??

その答えはこちら☆

と、言うように、

「住宅の柱や土台等、構造物の強度に影響を及ぼすことなく配線工事を行う」

という工事が神がかっているのです。

思い出したかな??

ということを踏まえここからご覧ください↓

先日、某お客様宅にとある設備機器の交換工事のため伺いました。

Dr.マーレがそのお客様宅で行った工事はたいしたことはないので施工例にも載せません。

が、この写真をご覧あれ↓
リモコン配線工事①(他社施工)
誰が何と言おうとこれが「露出配線」ですねwww

さらに赤丸で囲った部分をご覧ください。

Dr.マーレの神業施工のような隠蔽配線工事ができないのはわかります。

でも屋内から外壁への貫通部を「コーキング」だけで済ますなんて・・・。
(給湯器交換後に外壁塗装工事を行ってますので外壁と同じ色になっていますが。)

どれだけコーキングを信用しているのでしょう。

こういった場合、「配線取出カバー」という部材も売っています。

それすらも取り付けてない・・・。

どんな業者だ!?

リモコン配線工事②(他社施工)
丸裸に露出されたリモコン線は、大変申し訳なさそうに外壁沿いを給湯器まで走っております。

リモコン線くん!チミのせいじゃないよ!!
元気出して☆

要所要所をバンド止めし、なんとなくまっすぐになっているように見えますが、バンドもプラスチック製のものだったのですでにパリッパリになって外れていました。

それはもう「チョコモナカ○ャンボ」くらいパリッパリでした・・・。

この業者は『紫外線』というものを知らないのでしょうか?

Dr.マーレが仕方なく外壁沿いを露出配線する場合、基本的には配線をそのまま外壁には固定しません。

温水暖房スペシャリスト故に『紫外線』の怖さを知っているからです。

Dr.マーレの場合は耐候性に優れた「VE管」を使います◎

そしてそして極め付きはこれ↓
リモコン配線工事③(他社施工)
また赤丸をご覧ください。

ここの裏側は浴室で、浴室リモコンの設置位置から真後ろの外壁に向けてドリルを

「ドーン!!」

とやった位置にリモコン線は出ております。

Dr.マーレが何を言いたいかわかります??

リモコン配線工事④(他社施工)
きっと給湯器を外壁に引っ掛けてから屋内側から穴をあけたのでしょう・・・。

もろに給湯器背面にドリルが当たり、給湯器本体に傷をつけてしまっています。

そしてその傷をテープでごまかしております・・・。

もっとアップにしちゃお♪
リモコン配線工事⑤(他社施工)
ほらね(゚Д゚;)

これが安売り店の「配線工事」です。

なぁ〜んも考えちゃいません×

給湯器を交換して適当に配線してリモコンを設置したら「いっちょ上がりぃ〜!!」です。

こんなの「配線」じゃなくて「敗戦」ですね。
↑上手いこと言うじゃん☆

↑上手いですか!?('Д')

Dr.マーレなら給湯器まですべて隠蔽配線できたのに・・・。

お客様を責めてもしょうがありません。

責めるべきは何の説明もなしに、
「無線リモコンから有線リモコンへの交換?できますよぉ〜◎」
と回答し、適当に施工をしたこの業者です。
配線工事を行った業者名
さすがに業者名を載せたらまずいのでモザイク処理しています。
(でもわかる人にはわかっちゃうかな・・・。)

こういった配線工事をされて困っている方!!

Dr.マーレはすでに露出配線工事をされてしまった場合でも、

「露出配線 → 隠蔽配線」

という「配線工事の交換工事」も承ります。

適当な文章になっちゃったけど、こんなことする業者もいるので皆さん気を付けてくださいね☆

ってことをお伝えしたくて以上のような『業務日誌』とさせていただきました。

是非業者選びは慎重に行ってくださいね☆

それにしても「敗戦工事」って・・・
クックックッ(・∀・)


カテゴリ: 業務日誌


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop