お客様の声・お知らせ

『見た目はおっさん!頭脳は中の下☆』名探偵マーレのノーリツ「GH-151」からの謎解き施工☆

2022年02月05日


俺は床暖房探偵Dr.マーレ。

2022年も始まってすでに1ヶ月も経つというのに、多忙のため施工例を載せることが全然できていません・・・。

なので今年もここらで一発Dr.マーレらしく、

「床暖房システム謎解き施工」

から施工ブログを再開したいと思います。


と、言うことで今回は黒ずくめのなんちゃって床暖房業者にメチャクチャな施工をされたお客様宅で行った、ガス暖房専用熱源機の改修工事をご紹介致します。

まずは施工前の写真をご覧ください。
神奈川県横浜市S様の改修工事前、暖房システム全体
床暖房システム全体です。
すでにツッコミどころ満載ですねwww
そして決して綺麗とは言えない仕上がり・・・。

神奈川県横浜市S様の改修工事前、ノーリツのGH-151
神奈川県横浜市S様の改修工事前、ノーリツのGH-151の仕様
設置されているガス暖房専用熱源機は、ノーリツの「GH-151」でした。
熱出力17.4kW、開放式、1温度タイプの熱源機です。
・・・なのにこのシステムΣ(゚Д゚)?

神奈川県横浜市S様の改修工事前、床暖房リモコンのRC-6851TC
室内の床暖房リモコン「RC-6851TC」です。
GH-151のメインリモコンは「RC-2035M」のはずですが、何故この床暖房リモコンなのでしょう・・・?


これらのような写真から、この施工をした黒ずくめの床暖房業者(床暖房業者とは言えませんけど△)が何をしようとしたのかがわかります。

そしてさらに無駄なアレがあったり、必要なアレが無かったり、お客様には申し訳ないですが、とにかく100点満点中20点のシステムでした×

20点の加点があったのは、

・床は一応暖まっていた

と、

・このハチャメチャなシステムのおかげでDr.マーレと出会えたこと
 ※ちなみにこの施工例をご覧いただきました☆

という点でしょうか(^_-)-

じゃあ2022年1発目の施工例なので、特別にちょっと答えを書いちゃいましょう◎

最初の写真をご覧ください↑

熱源機の左上になにやら銀色の部品が見えますね!?
これは「エアーベント」という配管内に混入した空気を外に逃がすための部材です。

Dr.マーレが得意とする『密閉式』のシステムとかには設置することがありますが、今回のシステムは上記にも書いた通り『開放式』です。
※密閉式の施工例はここだよ♪

密閉式と開放式の違いってわかりますか?

ものすごく簡単に言えば炭酸飲料です。

炭酸飲料って未開封の時は炭酸は抜けませんよね?

なんでだと思います??

そりゃあ缶やペットボトルが、プルタブやキャップで『密閉』してあるからに決まってます。

ではそのプルタブやキャップを開け、缶やペットボトルを『開放』したらどうなりますか??

そりゃあ炭酸は自然に抜けていきますよね??

ここまで言えばわかるかと思いますが、開放式のシステムの場合、配管内に混入した空気は暖房運転すれば熱源機から自然に抜けていくんです。

それなのにさらにエアーベントを設置するって・・・。

どんだけ空気を逃がしたいんでしょうかwww

はっきり言って今回のシステムに、エアーベントは超ムダな部品です。

空気はエアーベントより下に設置してある熱源機から問題なく抜けますから◎

解答はここまで!!

残りの不可思議な箇所についてはめんどくさいのでここには書きません。

しかし工事の時にはすべての謎を解き、お客様にもご説明をし、今ある配管、配線を活かしてさらに良いシステムへと変更しました◎

そんなイケてる改修工事後はここから↓
神奈川県横浜市S様の改修工事後、床暖房リモコンのRC-4028C
イケてる床暖房リモコン「RC-4028C」です。
なぜこのリモコンかって??
それは名探偵マーレが施工したからですよ☆

神奈川県横浜市S様の改修工事後、リンナイのRH-101W2-1(A)
神奈川県横浜市S様の改修工事後、リンナイのRH-101W2-1(A)の仕様
新しい暖房専用熱源機は、リンナイの「RH-101W2-1(A)」です。かっこえ〜・・・。
熱出力は11.6kWにダウンさせました。
なぜかって??
それは暖房スペシャリストDr.マーレが機種選定をしたからですよ◎

神奈川県横浜市S様の改修工事後、暖房システム全体
最後に改修工事後全体のシステムです。
無駄なエアーベントは撤去し、配管も可能な限りスッキリさせました。

本当は壁から出てきている配管を「ヘッダーボックス」で隠してさらにスッキリさせたかったんですけどね。

「必要最低限の部材でシンプルに、また持続可能な部材に関してはそのまま利用した施工で」

というDr.マーレの信念から今回は使用しませんでした。

これもSDGs(Sustainable Development Goals)のでしょうか?よく知りませんけど・・・。

名探偵マーレは、不可解な暖房システムが組まれている時、

◆床暖房の種類(どんな使い方が最適か)
◆お客様のご希望(どう使いたいか)
◆当時の部材の種類(昔はあったけど今はない部材、またはその逆)
◆施工をした業者の気持ち(どういうシステムにしたかったか)

等を調べたり推理して、ひとつひとつの謎を解いていきます。

人間が行った工事だもん、人間が解決、改善しなきゃだめでしょ!?

ということで今回は、アレがあったりアレが無かったりの中途半端なシステムを、普通のシステムに変更した改修工事でした。

終わってみればたいしたことのない内容でしたね・・・。

「こんなシステムの謎を解いて改修工事できるなんて・・・。君は一体・・・・!?」

「Dr.マーレ・・・床暖房探偵さ・・・。」

たった1つの真実を見抜く、見た目はおっさん!頭脳は中の下!! その名は名探偵マーレ!!! 


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop