2021年03月01日
皆さんどうもどうも♪
Official床暖dismのDr.マーレです。。。
今回の施工例は、Dr.マーレがメーカー施工をしていた時期に、
『スミリンシステム住宅』
と同様、数千件と工事を手掛けてきた、
『埼玉県民共済住宅』
の床暖房熱源機改修の施工例となります。
ついに県民共済住宅の床暖房熱源機も交換時期に差し掛かってきましたか・・・。
どうしよう・・・。
対応しきれるかな・・・。
さぁそれでは張り切っていきましょ〜♪
【↓必見です!!↓】
改修工事前
改修前のシステムです。
手前がヘッダーボックス、奥が熱源機となっています。
熱源機はパーパス油だき温水ボイラ「TP-BSD70R」です。
暖房出力8.14kWで、暖房効率は90%です。
製造元である三洋での型番は「HBU-AK7C」と言います。
これは「ヘッダーボックス」と言い、中には配管の分岐部材や、制御部品が収められています。
中が気になるって??
じゃ〜見てくださいな♪
THE・石油式!!
と言うようなシステムですね。
簡単な仕組みです◎
屋内のリモコン類です。
左下のリモコンはスミリンシステム住宅でもお馴染みの「FHR07」と言います。
その他の小さめのリモコンはパーパス床暖房コントローラー「FHC04」と言います。
さぁ〜て今回の内容は!?
・ことごとく廃番になった制御部材を何とかする!
・劣化した不凍液を交換する!
・使えるものは使い、可能な限りシンプルに、さらに使い勝手の良いシステムに変更する!
の3本でお送りいたしまぁ〜す☆
そんなことできるの!?
Dr.マーレならできます!!
一般的な業者さんだったらこういう風にするんだろうなぁ〜・・・というところを、さすがはDr.マーレ!
そんなことはしません!
そもそも一般的な改修工事ではこの施工ブログには載せません×××
「コバトン」&「さいたまっち」もびっくりな方法で改修していきます
(◎_◎;)
じゃ〜いきますよ〜・・・。
改修工事後
はい内緒〜♪
新規に設置した機種、リモコン、制御方法などはぜ〜んぶ内緒にしちゃいます!!
残念!!
でも間違いなく工事前よりかは良いシステムになってますよ♪
しょーがないから少しだけ見せてあげますね♪
温水暖房システムは、業者さんの知識量や技術力によってご提案内容が異なります。
「こんな商品、システムがあったならこっちの方が良かった・・・。」
「変な制御部材で交換されちゃったから使い勝手が悪くなっちゃった・・・。」
「交換の必要がない部材まで交換されて、無駄な費用がかかっちゃった・・・。」
この3つ↑はDr.マーレがお客様に相談をされる「あるある」ネタです。
皆さんが色んな業者の中から1社に絞り、勇気を出して交換工事を依頼する業者は「皆さんにとってのプロ業者」に間違いはありません。
でもそれが『プロの中のプロ』なのか『アマチュアに毛が生えた程度のプロ』なのかは判断できませんね。
つまり実際は皆さんが選ぶ業者の中にも『アマチュアに毛が生えた程度のプロ』はたくさんいるので気を付けてくださいね♪
ってことです。
温水暖房熱源機の改修、交換工事をどこに頼めば良いかわからない方!!
交換の必要のない部材を、変な制御部材で変なシステムにされてしまう前にマーレまでご相談ください!!
また、
埼玉県民共済住宅にお住いの皆様!!
埼玉県民共済住宅の床暖房システムを熟知している『プロの中のプロ』のDr.マーレが、
埼玉県民共済住宅の床暖房にぴったりな改修工事のご提案をさせていただきます◎
もちろん埼玉県全域で対応可能です!!
なんなら埼玉県から出ちゃっても構いません!!
ジャンジャンお問合せくださいな☆
埼玉県所沢市、西武園ゆうえんちの麓、東京都東大和市狭山より愛を込めて・・・
P.S.
西武園ゆうえんちが2021年春にリニューアルオープン致します!!
あの黄金期のような輝きを取り戻してくれることを願い、皆さん楽しみに待ちましょう!!
カテゴリ:
工事例