2020年06月15日
どうも!Dr.マーレ改めDetectiveマーレどぇす!!
今回は久しぶりに『謎解き施工』をご覧くださいな♪
『謎解き施工』っていかにも難しそうな書き方をしていますが、今回の内容は「温水暖房プロフェッショナル」であるマーレにとっては簡単に仕掛けが理解でき、そして簡単に改修のご提案が可能なレベルの施工例となります。
どうぞハードルを下げてご覧くださいネ☆
謎解き改修工事前
改修前のシステムです。
写真手前からオイルタンク、
「謎の箱」 、分岐ヘッダー、熱源機の順番です。
オイルタンクが邪魔だって!?
じゃーもう1枚↓
大きなサイドチェンジをし、逆サイドから写しました。
手前から熱源機、分岐ヘッダー、「謎の箱」、ガスメーター、オイルタンクの順番です。
今回の施工に
〇のガスメーターは関係ありません。
見なかったことにしてくださいな♪
ところで「謎の箱」って何!?
んじゃもう1枚↓
手前から「謎の箱」、分岐ヘッダー、熱源機の順番です。
じゃあせっかくなんで「謎の箱」を開けてみましょう!!
心の準備はいいですか??
Are you ready?
「謎の箱」の正体は、電源中継ボックス?制御ボックス??正式な名称はありませんが、床暖房をエリア分けして使うためには必要不可欠なものです。
あえて命名するのであれば「先人の知恵と技術の結晶ボックス」としましょう♪
なんちゃって業者じゃまったく理解できないでしょうね・・・。
交換前の機種はノーリツの油だき温水ボイラ「OH-G1501YDX」です。
「オイラはボイラ、ノーリツのボイラ・・・。」
暖房能力15.1kW、半密閉式で1温度タイプの暖房専用機です。
先人の知恵と技術の結晶ボックス(右)とボイラ(左)に挟まれているのは「分岐ヘッダー」です。
この分岐ヘッダーが室内の制御機器や、先人の知恵と技術の結晶ボックスと連携して「このエリアは暖める」「このエリアは暖めない」等の床暖房のエリア分けを行っていました。
では室内へと参ります♪
これは熱源機「OH-G1501YDX」のメインリモコン「RC-7012M」です。
サークルタイマー付きで、熱源機本体に付属していたリモコンです。
これは屋外の「先人の知恵と技術の結晶ボックス」と連携し、床暖房で暖めるエリアを制御していたコントローラースイッチです。
何の変哲もない照明スイッチです。
床暖房システム設計の先輩方は何でも❝床暖房制御部品❞としてしまいます・・・。
さすがです・・・。
さぁ〜って今回はこれらのシステムからの改修工事となります♪
皆さんはこのシステムの謎が解けるかな!?
マーレ以外の業者さんたちはすぐに音を上げ、音信不通になってしまったそうな・・・。
何が「TESはお任せ!!」だよ。情けない・・・。
Detectiveマーレは前もってお客様からいただいたお写真を拝見した時点でこのシステムの謎を解き、改修工事のお見積りをさせていただきました♪
そして「お見積りのため」ではなく、「施工をどのようにするかの説明等のため」に改修工事前に現地調査にご協力いただき、お客様のご希望等をお聞かせいただきました。
そしてもちろん改修工事当日に追加費用はかかっておりません!!
さぁそれでは謎解き施工後をご覧ください☆
謎解き改修工事後
まずはリモコンから!↓
交換前のメインリモコン「RC-7012M」からCHOFUの「CMR-2630」というリモコンに交換させていただきました。
1つのリモコンで4エリアまで制御可能な優れものです。
M様!A〜Dにリモコンエリア分けシール貼ってくださいね!
A〜Dの4エリアまで制御可能になる!?
な〜ら〜ば〜♪
照明用スイッチで代用されていたコントローラースイッチは「M・M・T」です!!
久しぶりに「M・M・T」が出ましたね♪
※「M・M・T」のおさらい☆
見た目では簡単にすべて撤去しているように見えるが、必要な配線や不要な配線をすべて理解し、壁裏では新しいシステムに合わせ配線を接続し直しているハイレベルな配線工事。
「マジでムズイてっきょ」
・・・すなわち「M・M・T」
ここからは屋外です↓
新しい床暖房システムはこんな感じです。
手前から配線ボックス、分岐ヘッダー、ヒートポンプ熱源機です。
配線ボックスが小さくなったため、外壁に跡が残ってしまいました・・・。
でもそんなことはもちろん事前にお客様に説明済みです♪
新しい分岐ヘッダーは、CHOFUのヘッダーボックス「HDB-404」と言います。
本当によくできた商品です♪
Detectiveマーレがいて、この「HDB-404」さえあればどんな床暖房システムでもどうにかなっちゃうでしょう☆
逆サイドからはこんな感じです☆
オイルタンクが無くなりましたね。
何故なら改修後の熱源機は「ヒートポンプ式温水熱源機」ですからね◎
その「ヒートポンプ式温水熱源機」とはCHOFUの「AEYH-0642X」です!
この機種には「200V専用回路」での電気配線工事が必要なのですが、運が良いことにDetectiveマーレはDr.マーレでもあります◎
配線工事なんてお手の物です♪
簡単に配線工事を行っちゃいました◎
泣く子も黙る「安定時エネルギー消費効率(4.46)」です。
これはガスや石油の80〜90%の消費効率に対して、ヒートポンプだと446%と言うことです。
すごい時代になりました☆
最初に『謎解き施工』なんて大袈裟に書きましたが、終わってみればやはり普通の床暖房熱源機改修工事でしたね◎
何もわからない業者様にしてみたら謎だらけなんでしょうけど、Detectiveマーレはすべてお見通しです◎
制御部品の少ない時代、床暖房業者は改修前のような❝簡単に手に入る部品❞で床暖房システムを組み上げていました。
でもせっかく先輩方が丁寧に組み上げたこんなにシンプルで様々なシステムへの互換性があるシステムなのにも関わらず、近年の後輩業者達にはまったく理解できておりません。
しかし先輩方!安心してください!!
温水暖房業界にはDr.マーレがいます。
Dr.マーレは先輩方が残したシステムの良い所を活かしつつ、より良いシステムに改良させていただいております。
最近マーレの問い合わせフォームに先輩業者様から、
「うちで昔工事をやったお客さん宅の床暖房メンテナンスを今後マーレさんにお願いできないかなぁ??」
とご相談をいただきます。
今後のお客様のことを考えているなんて・・・、なんてすばらしい先輩方なのでしょう◎
売ったら売りっぱなしにするような後輩業者とは全然違いますね。
もちろんDr.マーレが責任を持って引き継がせていただきますよ♪
❝先人の知恵と技術の結晶❞をDr.マーレは決して無駄にはせず、今度も活用させていただきます!!
それにしても温水暖房システムって本当に面白いですね♪
それでは、さよなら・さよなら・さよなら☆
Dr.マーレのその他の「プロの業」はこちらから↓
カテゴリ:
工事例