お客様の声・お知らせ

【正直者】Dr.マーレの設備更新工事について☆

2020年05月02日

皆さんお元気ですか?
新潟から帰ってきましたDr.マーレです。

今回は、インターネット業者であるからには永遠のテーマである「設備更新工事においての各社の工事内容の違い」について書こうと思います。

ある日あるお客様より問い合わせの電話があり、お客様と以下のようなやり取りがありました。

お客様→客
Dr.マーレ→マ

客「石油式の暖房ボイラーが故障して、交換を考えているんです・・・。」

マ「お客様宅にはどんな暖房が導入されていますか?」

客「〇△◇暖房です。」

マ「じゃあ現在のボイラーは〇〇の◇◇◇と言う種類の機種ではないでしょうか?」

客「その通りです。よくわかりますね!」

マ「何件も施工してますから<(`^´)>」

客「単刀直入にいくらになりますか?」

マ「〇〇万円です!」

客「じゃー他のインターネット業者の方が安いですね。」

マ「えっ( ゚Д゚)!?」

客「他社は〇〇万円って言ってます・・・。」

マ「ええっ( ゚Д゚)!??」

このお客様の家の暖房設備の更新工事ができるインターネット業者があること自体が驚きなのに、さらに驚くのはその金額。
到底敵わない金額・・・って言うか絶対にありえない価格です。
格安業者の伝家の宝刀『器具のみの素取替工事』を行えば可能な価格です。

しかしこのお客様宅の暖房設備は『器具のみの素取替工事』が不可能なシステム。
器具のみを交換して暖房を使おうものなら器具はもちろん、宅内の暖房設備もぶっ壊れます×××
そんな提案は普通の業者であれば絶対にしません!

では一人芝居の続きをどうぞ↓
客「実績もDr.マーレさんの方がありそうだし、他社の金額に合わせてもらえるならDr.マーレさんにお願いしたいのですが・・・。」

マ「絶対に無理無理!!いくら何でも安すぎる!!怪しいくらいに安すぎる!!どんな内容のお見積りですか!?」

客「それは相見積もりなんで教えられません。」

マ「そりゃそうだけど本当にその金額でちゃんと施工してもらえるんですかね!?」

客「他社は『大丈夫!』って言ってます。」

マ「そりゃダメですって言って請ける業者はいないですよ・・・。施工内容を詳しく聞いた方が良いですよ!!」

客「でも追加費用もかからないって言ってるし・・・。」

マ「追加も何もお客様の暖房システムだと他社様のお見積りには、必要部材はもちろん施工内容そのものも事足りてない可能性がありますよ・・・。」

客「じゃあ何が必要か教えてもらえますか?その内容で他社に聞いてみます。」

マ「それはできません!!他者様にDr.マーレのノウハウは絶対に教えられません。そういった技術的なノウハウ、内容の説明、専門的な知識等を含めてのお見積りです。
一つだけ言えることとして、おそらくその価格なら器具とリモコンのみの『素取替工事』で、一番肝心な部分が抜けてると思います。」

客「だからそれは何ですか?」

マ「申し訳ございませんが教えられません。」

客「じゃぁどうすれば良いですか?」

マ「その業者様にちゃんとシステムを理解しての工事なのかを確認したらいいんじゃないですか?」

客「でも『大丈夫!!』としか言わないんです。」

マ「じゃあその業者様にお願いしてください。もし不安ならお断りしたらいいんじゃないですか?」

客「その業者じゃ不安なんです。だからマーレさんにお願いしたいんです・・・。でもその業者は安いんです・・・。」

マ「弊社側からはそれ以上は何も言えません。」

と、言うようなやり取りがありました・・・。

さぁここで皆さんに質問です。

Q.悪いのは誰ですか??
1、何も教えないDr.マーレが悪い
2、内容よりもとにかく価格で比較するお客様が悪い
3、施工方法を知らないまま見積りを出す他社が悪い

皆さんどう思いますか?
1、内容をお客様や他社様に細かく教えないDr.マーレが悪いのでしょうか?

しかしDr.マーレも一般企業です。赤字になってまでの工事はお請けできませんし、他社にDr.マーレの財産であるノウハウを教えてあげる筋合いもありません。
ご依頼いただけるお客様等にはすべてをご説明しますが、相見積もりのために施工方法を他社に教えるって・・・、そんな馬鹿げた話はありません。

2、内容よりもとにかく価格で比較するお客様が悪いのでしょうか?

お客様は決して悪くありません。
お客様からしてみれば「他社」も「マーレ」もプロ業者。
どちらの業者にしてもしっかり施工してくれると信じています。
お客様は当たり前ですが何が正解で何が不正解かもわかりません。しかし業者によって内容も価格も全然違うお見積りです。
内容がわからなければ価格で比較するしかないですもんね・・・。

3、施工方法を知らないまま見積りを出す他社が悪いのでしょうか?

おそらく他社は「これで大丈夫!」と判断した結果がそのお見積りなのでしょう。
Dr.マーレも初期の頃は「これで大丈夫!」と思ったお見積りをして失敗したことがあります。
それでお客様に迷惑をかけてしまったこともあります。
でもそのような経験を糧にして現在のような暖房スペシャリストとなったわけです。
他社もきっとその過程なのでしょう・・・。そう信じたいです・・・。
失敗するとわかっているにも関わらず失敗する内容の見積りを出す業者はいませんよ。

以上1〜3をまとめると、

A.誰も悪くない

となってしまうんです。
ただ、
・Dr.マーレも施工方法を他社に教えてあげれば・・・
・お客様も金額だけで業者を選ばなければ・・・
・他社様も自信がないなら素直にお断りし、今後のためにもう少し勉強すれば・・・
今回のようなことは起きていないでしょう。

Q.じゃー客である立場のこちら側はどうすればいいのさ!!?

と、皆さん当然思うでしょう・・・。

まず第一に断言できることと言えば、
「Dr.マーレはノウハウを他社に教えるようなバカバカしいことは絶対にしません!!」
です。

では、
「じゃーお客様側で金額だけでなくトータルで業者を選んでくださいよ☆」
というのにも限界がありますよね。
わからないからプロにお願いするわけですから。

となると残るは・・・、
「わからない内容なのに見積りすんじゃねぇ!!」
ってことになります。

信じがたい話ですが内容を理解しないままお見積り&工事を行っている業者なんて☆星☆の数ほどいますよ☆彡
じゃあ内容がわかっている業者とわかっていない業者をお客様は見極めなくてはいけませんね!

ということで答えは簡単☆
A.業者に『Why?攻め』してください。

1、なんでこの機種なのか?
2、どういう工事をするのか?
3、もし不具合が起きた場合の対応は?最悪設備がダメになったしまった場合、補償できるか??

等々、業者に『Why?攻め』してください。
もちろん親切で、丁寧で、様々なお客様がリピーターになってくれて、ガス、電気、水道、空調、温水システム等、多数の設備に精通しているプロフェッショナルなDr.マーレにも『Why?攻め』してください。
業者によっては「めんどくせぇ」って逃げる業者も出てくるでしょう。
それは内容を理解していない証拠です。

Dr.マーレは決して逃げも隠れもせず『Why?攻め』にすべて対応してみせます!!
よくお客様に「メル友みたいね♪」って言われたりします♪
Dr.マーレはお客様のわからなくて不安な気持ちがよくわかります。
Dr.マーレの性格がそうですからね( ゚Д゚)

このように業者に『Why?攻め』をし、お客様ご自身で内容を少しでも良いので理解した上で、「適正」「的確」な見積もりをする業者の中からお客様の気に入った業者等に依頼しましょう!

最後に知識や技術がない業者の諸君!!
仕事が欲しいのはわかりますが、内容がわからないまま適当な見積もりをし、内容がわからないまま適当な工事をすることはおすすめできませんね。
実際それで問題が起こり、お客様から対処法の相談がマーレに来ております。
その際マーレは他社が行った改修内容を拝見し、間違った施工箇所、また行うべきだった適切な施工方法をお客様に正直に伝えます。
そのことでお客様がご立腹し、施工をした業者相手に訴訟を起こし、実際に業者がお客様に対し支払いを命じられるケースも目の当たりにしています。
(そのお客様から「勝ったよ♪」とご連絡いただきました)
支払いを命じられた金額は、詳細には言えませんが、3ケタ万円です♪
そりゃ宅内の暖房システムをダメにされたんですから当然ですね・・・。
数万円〜数十万円の利益のためについた小さなウソが、後々3ケタ万円を支払うと言う大きな災いとなって返ってくる・・・。

笑っちゃいけませんけどバカですねぇ(笑)

身の丈に合った仕事をした方が良いですよ◎

いつかこのようなバカみたいな業者が無くなり、どのインターネット業者に頼んでも安心できる時代が来るといいですね♪
まぁ来ないでしょうけどね(+_+)

Dr.マーレはいつの時代も「適正」「的確」なスタイルで営業しております。
『格安』ではないけれど「適正」
『適当』ではなく「的確」
しかもオマケに高品質施工まで付いてくる♪

こりゃマーレに相談するしかないっしょ!?
お客様!待ってますぜぃ♪

何でも正直に言ってしまうDr.マーレでした☆


カテゴリ: お知らせ


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop