2020年04月06日
東村山〜、庭先きゃ、多摩湖〜♪
と、東村山音頭で始まりましたDr.マーレの施工ブログへようこそ!!
昨年度末のとても悲しい出来事を乗り越え、令和2年度1発目の施工例と参ります☆
施工タイトルにも入れましたように、
「もうこんな時代なんだ・・・」
と言うような施工例とさせていただくため今回は、
❝ヒートポンプ給湯機!すなわち『エコキュート』❞の施工例とさせていただきます。
お客様宅は国民的コメディアン、志村けんさんの出身地である東村山市でしっ!
実はDr.マーレはすでにエコキュートの交換工事を多発しているのですが、施工例に載せない理由は、
●まだまだガス、石油給湯器の需要が圧倒的に多いから
●ただ単に施工例を載せるのがめんどくさいから
の2つでしっ!
しかし!!でしっ!!!
すでに時代はエコキュートが壊れる時代に突入しているんです。
壊れる時代に入ったということは、そこにはDr.マーレを待っているお客様達がいるってことですよ!?
だとしたら器具が重たいだの施工例を載せるのがめんどくさいだのピーピー言ってる場合じゃありませんね!?
と言うことでお待たせ致しました♪
エコキュート時代の夜明けゼヨ!!
交換工事前
システム全体
交換前のヒートポンプ給湯機は、Nationalのシステム品番「HE-K37AQS」で、高圧力型のフルオートタイプの給湯機です。
貯湯ユニット
(写真奥のでっかいの)
交換前の貯湯ユニットの品番は「HE-K37AQ」です。
屋外設置専用で、タンク容量は370Lです。
370Lはだいたい3〜5人家族で使用される容量です。
ヒートポンプユニット
(写真手前のエアコン室外機みたいなの)
交換前のヒートポンプユニットは「HE-PK45A」と言います。
中間期の消費電力は0.915kWで、加熱能力は4.5kWです。
つまり!!
エネルギー消費効率「COP(Coefficient Of Performance)」が『4.9』ってことです☆
エコキュートは消費効率がいいよなぁ〜♪
ガス給湯器のエコジョーズや、石油給湯機でのエコフィールとは次元が違います♪
1の投入エネルギー(消費電力)に対し4.9倍の仕事(加熱能力)をするわけです◎
まるでDr.マーレのような仕事ぶりです♪でしっ!
台所リモコン
浴室リモコン
交換前の台所、浴室ボイスリモコン「HE-RQVAW」です。
「ふろ自動」「お湯増し」「呼出」「追いだき」等一通り必要な機能は揃っています。
このすんばらしい機種を、お客様のご希望で今度はCHOFUのエコキュートに交換します。
Dr.マーレがご提案しなくともCHOFUを選ぶなんて、お客さん!通ですねぇ〜◎
エコキュートの交換工事には絶対に現地調査が必要です。
理由は・・・一回見ないとダメだから・・・です。
とにかく現地調査もしないまま工事を請ける業者は危険すぎます ×××
Dr.マーレはきっちり現地調査し、きっちり追加費用がかからないお見積りをして、きっちり交換工事を行いました。
↓それでは施工後をご覧ください↓
交換工事後
台所リモコン
交換後の台所リモコン「CMR-2543P」です。
「ふろ自動」「沸き増し」「ecoとく」「ナビ」「給湯温度▲▼」「通話」とあります。
「ecoとく」の説明は後程↓
浴室リモコン
交換後の浴室リモコン「YST-2533P」です。
「ふろ自動」「追いだき」「高温たし湯」「ecoとく」「通話」とあります。
ちょー光ってます☆
2つ合わせてフルドットマトリクス仕様、ecoとくフルオート用インターホンリモコンセット「DR-96P」でしっ!!
↓【「ecoとく」の説明】↓
「さぁお兄ちゃんがお風呂から出たわ。もうあの子ったら毎晩遅くに入って・・・。浴槽にはまだ暖かいお湯がたくさん入っててもったいないわ・・・。ecoとくで浴槽のお湯の熱を再回収しちゃいましょ♪」
と言うのが「ecoとく」です◎
エコキュートって電力をそんなに使わない時間帯とか、電気契約によっては夜間に次の日の分のお湯を貯湯ユニットに時間をかけてせっせと作るんです。
だからお湯を作る時間が減れば減るほど電気代が安くなります◎
お湯を作る時間を減らすには、
『お湯を使わないことが一番』
なのですが、それだったら給湯設備の意味ないじゃ〜ん!!ってなっちゃいます・・・。
ではその他の方法でお湯を作る時間を減らすには、
『貯湯ユニット内のお水をあらかじめぬるくしておく』
ことが重要なんです!!わかります!?
「ecoとく」は浴槽内に残った暖かいお湯の熱を、翌日のためにスタンバってる貯湯ユニット内の冷たいお水に伝えることで、「冷たいお水」を「ぬるいお水」へと変化させます。
そうすることで本来は、
「冷たいお水」→「熱いお湯」
にするための電力が、
「ぬるいお水」→「熱いお湯」
にするための電力で済むため、
「冷たいお水」→「ぬるいお水」
にするための電力が削減できちゃうってことなんでやんす。
数学みた〜い(*_*)
つまり「eco」で「とく」ってことなんです!!
では続きです↓
ヒートポンプユニット
新しいヒートポンプユニットは、CHOFUの「EHPE-4550S」です。
中間期標準加熱能力は4.5kWで、中間期標準消費電力は0.940kWです。
計算するとCOP「エネルギー消費効率」は『約4.8』となり、交換前の機種よりは若干落ちます。
そこはその代わり「ecoとく」でじゅうぶんカバーできますね♪
貯湯ユニット
新しい貯湯ユニットは、CHOFU「ET-3703BZPS」となりました。
交換前と同じ370Lタイプで、このCHOFUの貯湯ユニットの特長と言えば「地震に強い4本の固定脚!!」
実はエコキュートの貯湯ユニットって不安定な3本脚が多いんですよ・・・。
今回のお客様はこの「安全性」に惚れてCHOFUを選びました◎
Dr.マーレに施工をご依頼いただいたのも「安全性」に惚れたとのことです♪
システム全体
ヒートポンプユニット(写真手前)と貯湯ユニット(写真奥)のセット品番で「EHP-3703BZPS」となります。
高圧パワー給湯300kPaで、省エネ性、耐震性、快適性を兼ね備えた『プレミアムモデル』のシロモノでしっ!!
なんと年間給湯保温効率4.0ですよ!!
う〜んプ・レ・ミ・ア・ム♡
工事はもちろん安心、安全、安価に無事完了しました♪
安価って言っても安売りしかできない業者が行うバカみたいな安売りはしてませんよ×××
『適正価格』とでも言っておきましょうか◎
それよりかは安いか・・・。
とにかく!!
時代は「電気」へと移り変わっていきます。
これはもう避けられません。
でも10数年前とは違い、近年のエコキュートはCHOFUはもちろん各メーカーで良い商品が出てきております。
「どのメーカーがいいの??」
「違うメーカーでも交換できるの??」
「ガス、石油給湯器からでも交換できるの??」
新しいものを買おう!と思ったとき、様々な疑問、不安が出てくると思います。
Dr.マーレにご相談いただければ、その疑問や不安を払拭し、あなたの家にピッタリと合うエコキュートをご提案させていただきますよ♪
現在当たり前に存在している人・物は、悲しいことにいつかはなくなっていってしまうものです。
諸行無常とでも言うんでしょうか?
でもその反面、新しい物、命など皆から歓迎されながら生まれてくるものもたくさんあります。
このエコキュートも、きっとその部類に入り、これからもっと皆さんのお役に立ち、将来なくてはならない存在になっていくことでしょう。
そんなエコキュートの工事はこのDr.マーレにちょいとちょっくらちょいとちょいと相談してね♪
さぁ今年度も頑張りましょう!!
その他のエコキュート交換工事例は
カテゴリ:
工事例