2020年03月05日
毎度どうもお世話になります。
負けず嫌いで有名なDr.マーレです。
今回はノーリツの「ガスふろ給湯器」と、東京ガスの「ガス暖房専用機」の同時交換の施工例となりますよ。
なんてことはない普通の交換工事内容なんですけど、このDr.マーレの執念がそうさせた・・・。と言う内容となっています。
さぁご覧あれ!!
執念爆発前
暖房熱源機
交換前の暖房専用機は、東京ガス(松下電器産業)の「AS-1201ACS-W6」です。
❝あっち向いてホイ設置❞されていますね。
設置基準上は正面向きでも問題なかったのですが、なぜ横向きになったのでしょう?
横向きにしたせいで雨どいに排気があたるため、排気を上に出す「排気カバー」の設置を余儀なくされています。
床暖房4回路+浴室暖房乾燥機が設置されていました。
2005年2月製造品ですね。
「各国目標を立てて温室効果ガスを削減しましょう!!」という「京都議定書」が発行された年です。
床暖房リモコン「AユカコントローラB-R30K」です。
A/B切替機能付きのリモコンです。
このリモコンを含み合計3個設置されていました。
ふろ給湯器
交換前の機種は、ノーリツ「GT-2428AWX」でした。
型番の通り24号、フルオートタイプの給湯器です。
こっちは2004年の4月製造です。
松下電器産業のFF温風機に欠陥が見つかりリコールが開始された時期です。
ガス器具って怖いね(*_*)
交換前の台所リモコン「RC-7501M-2」です。
なんかロボットみたいな型番ですね(笑)
交換前の浴室リモコン「RC-7501SV-2」です。
ご覧の通りテレビ付きリモコンです。
テレビデオ的な発想で言えば、❝テレコン❞かな!?❝リモビ❞かな??
今回はこの❝テレコン❞の交換作業中にDr.マーレの執念が爆発しました☆☆☆!!
と言うのも浴室リモコンの裏側って水の侵入を防ぐ両面テープみたいな「気密パッキン」と言うもので浴室壁にピッタリと貼り付けられ、さらにビスで固定されています。
交換の際は、一度この古い気密パッキンを剥がし、その上から新しい浴室リモコンを設置します。
業者さんならわかると思うけど、この気密パッキンってなかなか取れないんですよ・・・。
しかも今回は❝リモビ❞から普通サイズのリモコンへの交換なので、大きさは小さくなります・・・。
したがって・・・完璧に気密パッキンを剥がさないと跡が残ってしまうのであります!!
剥がし跡の上から被せて取り付ける交換用の化粧プレートもメーカーから出てはいるんですが、Dr.マーレが嫌いな「交換しましたよ感」がどうしても出てしまいます・・・。
Dr.マーレがいつもこだわっている「最初からこうだったんじゃないか感」を出すための残る方法はただひとつ・・・。
『浴室壁に傷をつけない様に執念で気密パッキンを綺麗に剥がすこと!!』
であります!!
さぁやったぞ!!
見てみんしゃい↓
執念爆発後
ふろ給湯器
新しい浴室リモコンは「RC-G001SE」です。
ノーリツの高機能標準リモコンである「Gシリーズ」のリモコンです。
黒い気密パッキンは跡形もなく剥がされ、リモコン本体は見事に「最初からこうだったんじゃないか感」を醸し出し、リモコン左上の「eco☆careセンサー」も一段と輝いている気がします☆
Gシリーズリモコンを設置するのに「交換しましたよ感」を出してしまうのは申し訳ないですからね。
これぞ【執念の「G」】でございます!!
台所リモコンは「RC-G001M」です。
相棒である「G001SE」が見事に取り付けられ、「G001M」も心なしかDr.マーレに向かってニッコリと微笑んでいるように見えます♪
交換後のガスふろ給湯器はノーリツの「GT-C2462AWX」です。
24号、フルオートタイプで、エコジョーズになりました!
お客様宅のお風呂を長い間みまもり続けてくださいね☆
暖房熱源機
新床暖房リモコン「FC-W09DR」です。
交換後ももちろんA/B切替機能付きの床暖房リモコンです。
しっかり初期設定し、今までと同じようにご使用いただけます◎
新しいガス暖房専用熱源機は、リンナイの「RH-101W2-6(A)」です。
設置向きを正面向きにしました。
さりげなく本体下の「アングル架台」も調整し、問題なく設置できております。
工事完了後、お客様は、
「何より浴室リモコンがキレイに設置してもらえたのが嬉しい♪」
とのことでした◎
化粧プレートを使って簡単に工事を終わらせることもできました。
しかしDr.マーレは、
「交換しましたよ感」
ではなく、
「最初からこうだったんじゃないか感」
にこだわって工事は行いたいと考えています。
Dr.マーレもお客さんの立場だったら絶対その方が嬉しいですからね♪
工事する度にチグハグな設置形状にされたらなんだかスッキリしません・・・。
と言うことで今回は普通の交換工事でもDr.マーレなら、
「執念さん♪やっておしまいなさい♪」
と言う内容の施工例の紹介となりました◎
ドラゴンボールZが『復活の「F」』なら、
Dr.マーレは『執念の「G」』と言うことになりますね。
この施工例をご覧になっている執念の工事業者さんへ・・・
「いちおう最後に聞いておこう・・・どうかな、僕の下で働いてみる気はないか? By フリーザ様」
ウソみたいな工事をさせる下級業者で工事だけを請け負っているエリート上級工事業者の皆さん!
あなた方も、お客様のため、ご自身のため、将来の設備業界のためにマーレネットワークに入り、共に腕を磨きませんか??
結構本気で言ってます(^_-)-☆
よかったら連絡くださいね♡
Dr.マーレより
カテゴリ:
工事例