お客様の声・お知らせ

【完封勝利!!】Dr.マーレのサンデン油だき温水ボイラ『CEB-M071C』からの交換工事☆

2020年01月31日

皆さんどうも!
不凍液に愛されて数十年のDr.マーレです。

今回の施工例はプロフェッショナルの『証』である、密閉式温水暖房システムの改修工事となります。

暖房システムの配管の組み方には【密閉式】やら【半密閉式】やら【開放式】やらたくさんあるんですよ。

何密閉式って!?何かを密閉してるの??

と疑問に思った方!

ちょっとだけ説明しますね↓

【密閉式】 ・・・密閉されている!
【半密閉式】・・・半分密閉されている!!
【開放式】 ・・・開放されている!!!

よくわかったかな!?

まぁ正直説明するのがめんどくさいので、自宅の暖房システムはどれ!?って気になる方は直接お問合せくださいね♪
それでは施工例をご紹介致します☆

お客様がご覧になったプロフェッショナルの『証』 はこちら★

改修工事前
埼玉県川口市O様の改修工事前、サンデンのCEB-M071C
改修前の暖房熱源機は施工例タイトルの通り、サンデンの『CEB-M071C』です。
向かって右側に何か隠してるカバーがありますね・・・。
埼玉県川口市O様の改修工事前、サンデンのCEB-M071C、型番ラベル
規格名称:油だき温水ボイラ
種  類:気化式、屋外用開放形、暖房用、タンク式、1缶1水路式
と表記があります。
埼玉県川口市O様の改修工事前、サンデンのCEB-M071Cの密閉式配管
さぁ右側にあった秘密ボックスを開けましょう♪
はいパカっとな☆↓
埼玉県川口市O様の改修工事前、サンデンのCEB-M071Cの密閉式配管②
はい密閉式確定です!!
プロは配管を見ればわかります♪
見てわからない業者の方!!残念!!!
埼玉県川口市O様の改修工事前、メインリモコン&タイマーリモコン
屋内のリモコン達です。
上が熱源機の運転のON/OFFや、温度調節を行ういわゆる「メインリモコン」で、下が運転時間を指定する「タイマーリモコン」です。
・・・『M・M・T』でしょうな・・・。

『M・M・T』ってこういうこと!!

今回のお客様宅に設置してあった暖房端末機はパネルヒーターで、この建物のビルダー様は過去にも施工例を載せましたナカジマホーム様(現:ECO HOUSE様)でした。
埼玉県川口市O様のパネルヒーター①
埼玉県川口市O様のパネルヒーター②
埼玉県川口市O様のパネルヒーター③
↑パネルヒーターってこんな感じのやつです。
埼玉県川口市O様のパネルヒーター、森永エンジニアリングのサーモパネル
埼玉県川口市O様のパネルヒーター、森永エンジニアリングのタオルボーイ
埼玉県川口市O様のパネルヒーター、森永エンジニアリングのヴィオラ
森永エンジニアリングの『サーモパネル』『タオルボーイ』『ヴィオラ』等が1F・2Fで計7台設置してありました。

ところで『ビ』オラじゃありませんよ!!『ヴィ』オラですよ。
恥ずかしがらずに下唇を噛みながら発音しましょう♪

これらの素晴らしい設備の改修をDr.マーレがこれまた素晴らしい施工で責任を持って行います☆

今回の工事のPOINTは、

●何と言っても『密閉式』での改修工事
●不凍液交換と、システム内に空気を残さない完璧なるエア抜き試運転
●後々メンテナンスが容易になるような配管工事

ですね。

ここまでの工事ができるインターネット販売・施工業者ってどのくらいいるんでしょうか・・・。
見よう見まねで工事しちゃう【困ったちゃん工事店】はたくさんいるでしょうけどね▲

ここでまたまたDr.マーレの偏見&愚痴のお時間です('Д')

今回のテーマは、

『ダメな下請け業者ほど、言うこと聞かない問題』

です。

マーレは100%自社販売・自社施工なのでありえませんが、販売店が下請け業者さんに、

「こういう仕様だから工事は絶対こうしてね!」
「必要だからこれをしてきてね!!」

って言います。

例えば給湯器の交換工事だったら、

「お客様が希望しているので、このオプション部材を設置してきてくださいね!」
「施工前・施工後の写真を撮ってきてくださいね!」

等を下請け業者さんにお願いします。

でもことごとく下請け業者さんって、

「そのオプション部材はなくても大丈夫な感じだから設置しなかったぜぃ!」
「写真撮るの忘れちゃったなぁ〜・・・。」

って工事後に言ってくるんですよ・・・。
話を聞いてないのか、自身の中で譲れない何かがあるのかはわかりませんが、「やって!」ってお願いしたことをやってくれないのです。

中には完璧にそのようなミッションをやり遂げ、さらにプラスαの仕事をしてくるスーパー業者さんもいますが、そうでない業者さんもたくさんいます。

それって一体何故なのかって考えたんですけど、答えは簡単でした◎

A.販売店は下請け業者を下に見て、下請け業者は販売店をバカにしてる。

からです。

販売店は「仕事を与えてやってる」という意識がどこかにあり、下請け業者は「工事をしてやってる」という意識があります。
だからお互いろくに話も聞きません。

つ・ま・り、

社会人であるからには当然できた方が良い「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」がまったくできていないのです。

お客様から見て同じお店である販売・施工業者間でそんなことをやり合ってるうちは良い販売・施工なんてできませんね×××

お互い足の引っ張り合い、あらさがしで大忙しで、前に進みやしません。

お客様のためにベクトル➚を合わせた営業をして欲しいものですね。

はい!ここまで!!

それでは改修工事後のご紹介となります。

改修工事後
埼玉県川口市O様の改修工事後、CHOFUのCMR-2611
新しいリモコンはCHOFUの「CMR-2611」にさせていただきました。
下にあった「タイマーリモコン」は予定どおり『M・M・T』です。
だって「CMR-2611」って24時間タイマー機能付きリモコンだもん♪
埼玉県川口市O様の改修工事後、CHOFUのEDBF-1512RG
埼玉県川口市O様の改修工事後、CHOFUのEDBF-1512RGの型番ラベル
これからお客様宅を暖め続けてくれる新しい熱源機は、CHOFU「EDBF-1512RG」です。
いつもとは設置形状が異なりますが、理由は「暖房プロフェッショナルが機種選定をしたから」です◎

いつもの設置形状ってどんなん?←こんなん

埼玉県川口市O様の改修工事後、CHOFUのEDBF-1512RGの密閉式配管
本体右側です。
改修前と比べると地面付近の配管が交差してしまいました。

でもこれも暖房達人が施工をしたという由緒ある配管の『証』なのです。

交差部分が見えない様に地面を掘り起こし配管をしようとしましたが・・・、地面がカッチカチやぞ!?

時には見た目を優先せず、設備機器のための最適な施工をするDr.マーレです。

今回の密閉式温水暖房システムの改修工事も、Dr.マーレの圧勝です。
完全に密閉しました♪

野球で言えば【完封】です◎
恋愛で言えば【束縛】です▼
ドラゴンボールで言えば【魔封波】です◎

皆さんご自宅で使用している温水暖房システムはどの方式かは当然わからないと思います。
わからないまま魔業者に工事を依頼しちゃうと、宅内の設備が完全に破壊されてしまう可能性があります。

ですので大切な自宅の設備改修工事を、

「ちょっとでも安い方が良いから・・・」

という理由で決め、依頼をしないでください。

間違ったご提案をする素人魔業者が相当多いですので、まずはご自宅の設備の内容を理解しましょう!!
そして見積りをとり、その内容にて施工をしてくれる業者さんの中から金額、品質等で依頼する業者さんを選びましょう!!

後悔してからでは遅いですよ( ゚Д゚)

川口市のO様、この度はマーレを信用していただき、ご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
責任を持って次回の更新時までフォローさせていただきますね。

温水暖房システム界の循環器科 Dr.マーレ

循環器科ではこのような施工も行っております。
これぞプロフェッショナル!!Dr.マーレのハイクオリティー施工一覧(温水暖房システム編)


カテゴリ: 工事例


給湯器交換の相談・お問い合わせ

電話でのお問合せは042-507-6339

※営業電話は業務の妨げになりますので一切おことわりします。ご理解とご協力をお願い致します。


フォームからのお問い合わせ

totop