お客様の声・お知らせ

【猛毒】これから住宅設備の更新をご検討される方へ ・・・。

2020年01月28日

どうも。Dr.マーレです。

今日は、近年の設備更新工事の販売・施工業界の実態についてDr.マーレが完全なる偏見にてお伝えさせていただきます。

でも結構的を得ている内容だと思いますのでよかったら最後まで読んでくださいね☆

10数年に一度は必ず来る住宅設備の更新工事。

「できれば安く済ませたい・・・。」

と、思うのは誰でも同じでしょう。

「でも安すぎるのは心配だし・・・。」

と、思うのも誰でも同じでしょう。

それでも【安く】済ませたいのであれば、これから書くことを念頭に置き、少なからずとも【リスク】を伴うことを知っておいてください。

まず、

≪何故近年の設備販売・施工業者はそこまで安いのでしょうか?≫

●インターネットの普及により、誰でも販売・施工が可能となり、業者が増え、競争が激しくなった。 

まぁ答えはこれ↑でしょうね。

最近のインターネット販売・施工は、

●販売店が『〇〇交換工事が安い!!』等のホームページを作成し、集客・販売まで行い、工事が発生したら下請け工事業者に工事のみを依頼する。
●下請け工事業者は販売店から工事だけを請け、支給された商品のみを持ち、お客様宅へと交換工事にご訪問する。

と言うような流れが主流です。

ここで言う販売店とは、ホームページ作成が得意な「IT企業」だったり、世間ではありえない特別な方法で安く商品を手に入れられるような「特別な企業」だったりします。
もちろんマーレのような健全な業者もいますよ◎
でも極端に安い販売店は、何かしら独自の裏ルートがあるんでしょうね・・・。
詳しくは言えません・・・。

Dr.マーレの完全なる偏見ですが、ここで言う下請け工事業者は、個人事業主だったり、法人だったりで、なかなか自社で仕事がとれない会社が多い気がします。
自社で成り立ってたら決して手を出さないほどの工事費で依頼されますからね・・・。
※経験者は語る・・・

ですからインターネット販売・施工の場合の「何かあった際の責任」は、

「販売の責任」はお客様から問い合わせを受け、後継機種だったり代替え機種をご提案し、販売を行う販売店にあり、
「工事の責任」は販売店から工事の依頼を受け、支給された商品で工事を行う下請け工事業者にあります。

当然ですね。

「じゃあ何かあったときはどうすればいいの??」
「どっちに連絡したらいいの???」

ってなりません!?

そこでまず何かあった場合、お客様はまず販売店に連絡すると思います。
だって販売店にお金を払ってるし、工事に来た業者はどこの誰だかわからないんですから。

そこで販売店に連絡をし、例えば給湯器だったら「お湯がいつまでたっても温かくならない」と症状を伝えます。

そこで販売店がとる行動は、

1.何をどうすればいいかわからないので、とりあえずメーカーに修理依頼する。
2.工事を依頼した工事業者に心当たりがないか聞いてみる。

そうなるともちろん工事業者は「何もないよ・・・。」って言いますね。
本当に心当たりがない場合もあるし、あっても何かあったら手直しに行かなきゃいけませんからね。
とりあえずは静観です・・・。

そうなったら販売店はメーカーに修理依頼をするしかありません。
メーカーの修理担当者様も現地に行き、

「何も問題ありませんでした。」

と販売店に伝えます。

メーカーの肩を持つわけじゃありませんが、近年の日本産業の品質から給湯器の初期不良なんて滅多にありません。
検査に検査を重ね出荷していますからね◎
本当にすごいものです◎◎◎

と、言うことは・・・工事の際に何かあった可能性が高いです。

そんなことを知ってか知らずか、メーカー修理に「問題ない」と言われ途方に暮れた販売店は、

「とりあえず見に行ってもらえませんか?」

ってお客様から受け付けた自分の仕事を誰かに押し付けたいので、とりあえず工事業者に押し付けます。

仕事を押し付けられた工事業者は、

「なんだよめんどくせぇ〜!何もなかったらどうすんだよ!!その分金はくれんのかよ!!!」

ってなるわけですよ・・・。

販売店はその際、

「何もなかったら次の工事費で上乗せしますから♪」

と、口頭で守られるはずもない約束をします。

こういう風にお互いあーだこーだ言ってる間はお客様はほったらかしにされます。
何かあった際の対応の遅さはここが原因です。

そこで販売店・下請け工事店で埋めたくても埋められない溝が生まれます。

販売店側は、自社の利益のため、自分の売り上げ目標のために販売台数を多くし、可能な限り安い工事費で下請け工事店にミスなくしっかりした工事を依頼したい!
工事店側は、しっかりした工事をするなら販売店側もちゃんと機種や部材の選定をし、現場で何も問題なく工事をできるようにして欲しい!!それができないならもっと工事費をよこせ!

と、なります。

結果、販売店側は、下請け工事店側のことを何も考えない・・・って言うか工事って何をするのかわからないから考えることができない・・・。
安く売るために、安く工事をさせるだけ。

工事店側は、販売店側のことなんて全く考えません。
だって工事を請け負うだけですから。
どんな方法を駆使してでも、時にはガス機器設置基準に違反してでも早く工事を完了させ、多くの台数をこなし、台数分の工事費をもらうだけです。

ご覧の通りこんなやり取りの中ではお客様のことなんか一切考えられていません。
販売と工事が別々になるとこのような流れとなり、お客様は決して良い販売・施工で更新工事を依頼することはできません。
販売店側も工事店側も自分の成績や売り上げ、保身のための行動ばかりです。

結果として、ただただ【安い】だけです・・・。

さらにこのような販売店や、工事店には素人が多いので、

・時には思ってたものと違う商品を売られます。
・時には全然違う商品を手配し、当日工事ができないこともあります。
・時には違う商品でも「お見積りはこの機種だったんで・・・。」と開き直り、強引に違う商品のまま工事まで進められます。

でも【安い】です。

・時には施工ミスもします。
・時には違反工事もします。
・時には適切ではない工事をし、住宅を痛めてしまうこともあります。

しかし【安い】です。

お客様からしてみれば、お金を頂戴しながら営業をしている業者はすべて「プロの業者」に見えます。

しかしDr.マーレが10数年インターネット販売・施工を行ってきた上での結論は、

インターネット格安業者のほとんどが

「見よう見まねで何となく販売・施工をしている素人業者」だらけです。

それが実態です。

ちゃんとした商品を、ちゃんとしたご提案の後、ちゃんとした部材などを使用し、ちゃんとした施工をすると近年の価格帯なんてまずありえませんから。

怖がらせるつもりはありませんが【安く】買うためにはそれらの【リスク】を伴う可能性が高いです。

だからと言って業者から【高く】買ってくださいとも言いません。

ニーズは人それぞれですから。

ただ、どの業者も慈善事業をしているわけではないので【安く】【安心】【安全】をすべて求めようとはしないでください。

「Aの業者なら安心、安全だけど、Bの業者の方が安い。じゃ〜Aの業者に何とか値引きしてもらおう!!同じ商品なら同じくらいの金額になるでしょ!!」

簡単に言えば答えは「同じになります。」

ただし、金額が安売り業者と同じになれば、もちろん安心、安全度合い、施工内容も同じになります。

当然のことです。

【安く】売買すると言うことはそういうことです。

よく「マーレさんに工事をお願いしたいけど価格はこの業者と同じにならない?」と聞かれますが、それはマーレを含むしっかりとした業者に工事をお願いしたいんじゃありません。

要は【安く】済ませたいだけなのです。

施工内容をしっかりと理解し、マーレを含む品質が『上』のしっかりした業者に工事を依頼したいのであれば、安易にそのような要望は出て来ないはずです。

【安く】済ませたいのであればその辺にウヨウヨいる価格帯『下』の素人業者でじゅうぶんです。

それでお客様から依頼が来なくてもなんとも思いません。
むしろこっちから価格帯『下』の工事はお断りです。
本当にマーレを信用して気持ちよくご依頼くださっているお客様に対して失礼です。
価格を下げてまで『下』の工事はしたくありません。

でもこうなってしまったのもお客様のせいではありません。

わかりもしない畑違いの業界で、わかりもしない商品を、わかりもしない工事内容で、何もわからないお客様に対し、安易にウソみたいな安売りをして市場を荒らし、お客様に選択肢を与えてしまったインターネット格安素人業者が悪いんです。

Dr.マーレは近年の素人業者が行っているようなこの腐った販売・施工の時代が早く終わることを切に願っています。

Dr.マーレに100%同意!!と思っていただける業者様!
この業界をどうにかするべく立ち上がろうではありませんか!!

設備業界の一筋の光明 Dr.マーレ



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