2019年08月27日
どうもどうも!
住宅設備工事スペシャリストのDr.マーレです。
今回はDr.マーレお得意の結構珍しい給湯器交換工事例となります。
現場は埼玉県さいたま市南区です。
お客様のご希望は、以下の2つでした。
・暖房は使用してないので、暖房機能のないものに変更。
・Dr.マーレの十八番、間接おいだき方式を直接おいだき方式に変更。
・・・ときたらこれはDr.マーレの出番ですね♪
内容が内容なだけに現地調査にご協力いただき、追加費用の一切かからないお見積り金額をご提示した後、ご依頼をいただきました◎
それでは世にも珍しいDr.マーレのスペシャル交換工事のはじまりはじまり〜☆
交換工事前 給湯器
交換前の給湯器は、正式名称が「瞬間式給湯暖房機」と言う暖房機能付きの給湯器です。
東京ガス型番は「DD-244FA-L」です。
製造元の三洋電機型番が「GS-F244D-L5」です。
上のカバーを外してみましょう(ウキウキ♪)
はい来たーっ!!
給排気筒がφ80の2本管です!!
マーレを含むしっかりとした業者でないと手が出せない「FF方式」の給湯器ですね。
しかもこの給排気筒、『クロスオーバーハイパーキャノン接続』しているじゃありませんかっ!?
・・・要は複雑な接続方法ってことです・・・。
こんな工事できる業者さんはいるのでしょうか??
『はい!!ここにいます♪』
交換工事前 リモコン
交換前の台所リモコンです。
デカいのにシンプル!!
台所リモコンには「DD-244FA-L」と表記があります。
給湯器の付属リモコンだったのでしょう。
今回は浴室リモコンもありました。
型番は「シャワーリモコン D-シャワー201A-A」と言うものでした。
それでは工事開始!!
まずは間接おいだきの黒幕である「バスヒーター」の撤去です。
バスヒーターの特徴は浴槽内の上下に2つの穴があることです。
バスヒーターが浴槽内に設置してある場合もあります。
撤去しました◎
そりゃあバスヒーターにも型式ってものがありまっせ。
「JBH-60KUA-A」と言うらしいです。
加熱能力6,000kcal/hです。
無駄にカロリーを消費しやがって!
給湯器本体も撤去しました。
やっぱりたくさんの配管がありますね。
「まるで配管のドバイの夜景やぁ〜・・・。」
うまいことが思いつかず申し訳ございません・・・。
このような機種から交換工事をする場合のポイント!!
①必要な資格を取得する☆
当たり前のことです。知識があっても資格がなければ工事してはいけません×
実際は資格がないのに施工をする業者も多数います・・・。
もちろんDr.マーレは持っています♪
②作業は2人が好ましい☆
このような暖房機能付きの給湯器はとにかく重たいです。1人で施工するのはお勧めできません。
「おれ力あるから余裕っしょ!Dr.マーレはこんなのも1人で持てないのwww!?」
そういう問題ではありません。
1人で持って搬出、搬入時に商品を落としたり、バランスを崩して宅内の壁にぶつけたりしたらどうするんですか?って話です。
作業は安全第一で行いましょう!
③新しい給湯器の設置後の仕上がりイメージをあらかじめお客様に伝えられるか☆
今回のような煙突を接続し直す工事の場合、古い給湯器と新しい給湯器では煙突の接続位置が変わることが多いです。
それを見た目をできるだけ変えずに交換することができる機種の選定、または変わってしまう場合どこがどう変わるのかを事前にお客様に伝えることが大事です。
当然お客様は現在の見た目のまま交換できると思います。
交換後に変な形になっちゃったらそりゃ戸惑います。
また、この③の内容ができるようになるためには「施工実績」がものを言います。
実績が多ければ「この場合はこうなる!」とお客様に説明できますからね☆
「やってみないとわかりません」なんて業者には怖くてとてもお願いできません×
④安全、安心な施工を行いつつも価格帯が安い業者☆
いくら安全で安心な工事をしてくれそうでも、交換費用がべらぼうに高かったら依頼したくてもできませんよね?
先立つものは「お金」です。
でも極端に安売りする業者は「おっかねぇ・・・」
マーレなら大丈夫♪
安全、安心はもちろん価格帯も安売り業者の部類に入りますよ♪
⑤なんといってもどんな工事にも対応できる施工技術☆
なんだかんだ書きましたが、最初っから今回の工事に対応できませんなんて言われたら元も子もありません。
①〜④の内容を含んだ上で、しかも「間接おいだき → 直接おいだき」への交換工事に対応可能な業者なことが大前提ですね。
「そんな業者あるの!?」
そ・れ・は・マ―レ♡
はいそれでは施工後へと参りましょう!!
交換工事後 リモコン
まずは浴室リモコンから!
新しい浴室リモコンは「BC-120V」です。
今回はもともと浴室にリモコンがありましたので【神業施工】はさく裂しておりません。
台所リモコンは「MC-120V」です。
大きさが変わるため壁紙の跡が残る可能性がありましたが、綺麗に交換できました◎
交換工事後 給湯器
新しい給湯器は、リンナイの「RUF-V1615SAFFD(C)」と言います。
屋内設置の強制給排気式(FF式)の給湯器です。
能力、機能は、16号のオートタイプとなります。
給湯器上部のφ80の2本管はしっかりと新機種に接続しました。
ノウハウがあるため中身は見せられません×
交換工事後、「自動湯はり」や「おいだき」等の試運転をし、問題なくご使用いただけることを確認して工事完了です♫
「こんなに素晴らしい工事をやるとなると、さぞお高いんでしょう・・・!?」
詳しくはお問合せくださいね◎
でも「とにかく安く!!」という方はご遠慮ください△
お互いに時間の無駄になってしまいますからね×
危険、不安だけどマーレよりも安い業者さんはいくらでもありますから・・・。
逆に安全に安心して安価に交換をご希望の方はどんどんご連絡ください◎
「自分の家だけは施工業者選びや工事で失敗したくない!!」って思っているワガママなお客様♡
お問合せ待ってまぁ〜す♪
カテゴリ:
工事例