2018年11月11日
どうも!Dr.マーレです!!
今回はDr.マーレが大得意とする温水暖房機能が付いた給湯器の交換工事例となります。
現場は栃木県宇都宮市の戸建てで、給湯器は屋外据置設置されているという、いたって普通の交換工事となります。
えっ!?栃木県宇都宮市??マーレって東京都にあるんじゃなかったっけ!?
という声が聞こえてきそうなのですが、あらかじめお伝えしておきます・・・。
マーレは基本的に関東一円対応可能です!!
※「基本的に」というのは、場合によっては関東一円から飛び出すこともあるためです。
場合によっては岡山県や熊本県までも・・・。
宇都宮なんて近い近い(^^♪
と言うわけで、早速本題に入りましょう!!
交換工事前 給湯暖房用熱源機
交換前の機種は、パーパス(高木産業株式会社)GH-S245ZWH-R です。
24号フルオートの機種ですね。
「屋外壁掛形」のものを「据置台」というオプション部材を使用し、据置設置しています。
BL品番は XT-4703ARS-AW6C となります。
交換工事前 リモコン
交換前の台所リモコン、MC-636です。
Dr.マーレがメーカー施工をしていた頃に、何百〜何千と設置してきたリモコンです。
懐かしぃ〜(*'ω'*)
交換前の浴室リモコンは、FC-635でした。
通話機能(インターホン機能)付のリモコンセットですがお客様に、
「新しいリモコンにも通話機能(インターホン機能)は必要ですか?」
って聞いたところ、
「今までのリモコンにそんな機能あったの?だとしたら全然いらない(~_~)」
らしいです・・・。
んじゃ価格を抑えるためにも無しでいきましょう!!
これもDr.マーレにとっては涙が出るほど懐かしい FHR-13 という床暖房リモコンです。
床は暖まるけど表示が全く見えなくなっていたそうです。
だとしたら操作方法は、「心」で感じるしかありません・・・。
今回の工事のポイントや、お客様のご希望は、
1、暖房能力をあえて落とし、価格を抑える
2、床暖房リモコンは無くし、台所リモコンから操作可能なようにする
3、エコジョーズにする
の3つです♪
もちろん暖房能力を落とすことは、入念な計算をしてお客様にご説明済みですよ♪
床暖房リモコンは、お客様のご希望で「M・M・T」を行います。
エコジョーズにするのは、もうこの時代だもん!ってことですよ◎
交換工事自体は何も問題なく完了です♫
高品質施工で生まれ変わった新機種がこちら↓
交換工事後 リモコン
新しい浴室リモコンは、BC-300Vです。
スタイリッシュ&高機能タイプのリモコンさ☆
台所リモコンは、MC-300VFと言います。
リモコンに「床暖房」という操作ボタンがありますよ☆
ちなみにもともと床暖房リモコンがあった場所は、化粧パネルを取り付けました。
交換工事後 給湯暖房用熱源機
交換後の給湯器は、リンナイ RUFH-E2405AW2-3(A)と言います。
24号、フルオートタイプの機種で、もちろんエコジョーズ化宣言されています。
特注色塗装で、給湯器の色を「シャンパンメタリック」に変更しました♪
と言うのは嘘でこれが標準色です(^_-)
BL品番は、HT4214BRSAW3CM となります。
工事完了後お客様に、
「遠い所わざわざありがとうございました。」
「来てもらうのは悪いと思ったんですが、どうしてもマーレさんにお願いしたくて・・・。」
なーんて嬉しいお言葉をいただきました♪
こちらこそマーレにご依頼いただきありがとうございました。
皆さん!!
工事後に「ありがとうございました。」なんて安易に業者に言っちゃダメですよ!
お気持ちは大変ありがたく頂戴致しますが、「ありがとう」って言う言葉はどちらかと言えば、
業者 → お客様
への言葉です。
中には真に受けて途端に偉そうにする職人さんもいますからね×
「ありがとう」は計画的にご利用くださいな♪
でもDr.マーレはこれからも思わず「ありがとう」と言いたくなってしまうようなスタイルで営業し続けていきます。
お互いに「ありがとう」を言い合えるようなお付き合いになると良いですね◎
最後に「ありがとう」を多用しまくったDr.マーレでした♫
最後まで読んでいただき、「ありがとうございました」
カテゴリ:
工事例