2018年09月13日
皆さんどうもどうも!
時には塗装屋さんさえも味方につけてしまうことで有名なDr.マーレどぇす!!
本日はマーレの中ではもうすっかり定番化しました施工例をご紹介します♫
題して、
『STOP 無線化!Dr.マーレの神業有線リモコン化工事 IN 東大和(給湯器もね♪)』
と、させていただきます。
場所は題名の通りマーレがある東京都東大和市内です。
早速施工例に参りましょ!!
交換工事前 給湯器
交換前の機種はNational(松下電器産業)の「GJE-24T3」でした。
外壁塗装工事中の給湯器交換工事となります。
しっかりと養生して、塗装屋さんも良い仕事してますねぇ〜◎
「PROOFⅡ」と言う商品名です。
残念ながら現在は製造されておりません。
型式は「GJ-C24T2」となります。
Dr.マーレってすごいことに最大のガス消費量から24号の給湯器ということが分かります。
ガス種はプロパンガス(LPG)ですね☆
都市ガスの接続工事には資格が必要ですが、プロパンガスの接続工事にはまた違った資格が必要です!
そこの目の前の業者の方!!
資格はちゃんと持ってますかぁ〜(-_-)
交換工事前 浴室リモコン
取替前の浴室リモコンです。
やっぱりね・・・無線リモコンです。
神業施工で有線リモコンにしちゃいましょうよ♬
交換工事前 台所リモコン
交換前の台所リモコンは・・・って言うかこのスイッチの上に新しいリモコンを設置するのがお客様のご希望でした。
何もないただの壁です。
はてさて綺麗にリモコンは設置できるのでしょうか!?
今回のお客様が探し求めていた業者は、次のような業者でした。
1、無線リモコンを有線リモコンに変更できる業者(そりゃマーレでしょう♪)
2、塗装工事の際に給湯器が残っていると、給湯器裏側に塗装ができないため、色の跡が残ってしまいます。古い給湯器を一旦外し、塗装をした後に新しい給湯器を設置してくれる業者(その気持ちすごくわかります。そりゃマーレしかいないでしょう♫)
3、アフターフォローも含め、安心して頼める業者(価格が安価で、安心して頼める業者・・・この世でマーレしかいないでしょう♫)
ということを含め、さらにDr.マーレのお茶目な施工ブログも見ていただき、安心してご依頼いただけたのであ〜る☆
塗装業者さんと打ち合わせ、施工日は決定しました。
打ち合わせ通り、古い給湯器をはずした後に給湯器の裏側を先に塗装してもらいました◎
この通り給湯器裏側も綺麗に塗装できました◎
塗装業者さんも含め、建築関係の職人さんたちって結構見た目がおっかない人が多いですよね!?
でも話したりしてみるとそんなことは一切なく、気さくで情に厚く、良い人達ばかりですよ♪
顔も見えないインターネット上で、適当な商品、工事を売る業者さん達よりよっぽど信頼できます◎
おっと言葉が過ぎましたね・・・失礼しました。思わず本音が・・・。
ということで次!!
交換工事中 浴室リモコン
無線式の浴室リモコンをはずしました。
2つ見える穴は、今までのリモコンの固定用ビス穴です。
新しい浴室リモコンはこの場所で決まり!!
リモコンを設置する浴室壁と、給湯器近くで配線を取り出せる外壁部分に穴を開け、浴室リモコン線を配線します。
文章だけ見ると簡単に通しているように見えますが、住宅の構造物(柱、土台、筋交い等)に一切傷を付けずに配線してしまうところが『神業施工』と言われる理由です♫
普通の業者じゃ真似できませんぜ!!
何度も言っていますが、マーレはその辺にウヨウヨ掃いて捨てるほどいる、ただの『給湯器の交換しかできない、なんちゃって工事業者』じゃございませ〜ん!!
マーレは言ってみれば『水道にも電気にもガスにもファインディング・ニモ??詳しいトータル設備工事業者』です!!
新築やリフォーム現場で多数の工事経験があります。
住宅の構造はレントゲン(X-ray)を見ているかのようにすべて丸裸で見えます(≧∇≦)
そりゃ配線を簡単に通しちゃうわけですね◎
と言うことで神業配線施工後に新しい浴室リモコンを設置しました。
交換工事後 浴室リモコン
新しい浴室リモコンはノーリツの「RC-J101SE」です。
おやおや??
なんか違和感がありませんか??
交換工事後 台所リモコン
台所リモコンは「RC-J101ME」です。
さらさら〜っと写真を載せましたが、本当はここにリモコンは無かったんですよ!?
ここにも家の構造物には傷付けない『神業施工』を施しております。
レントゲンを撮るように家を立体的に見ることができるマーレって、やっぱり❝Dr.(ドクター)❞なんですね。
あれれ??やっぱり何かが違うような・・・。
交換工事後 給湯器
新しい給湯器はノーリツの「GT-C246SAWX BL」で、ガス代が安くなるエコジョーズ、24号、オートタイプの給湯器です。
ウ〜ン・・・何かが引っかかるなぁ〜・・・。
謎はすべて解けた!!
ノーリツの機種にしてんじゃん!!
他社の施工例では無線リモコンからの交換はリンナイの機種で、しかも無線リモコンのままじゃん!!!!!
その通〜り!!
現在、無線式のリモコンはリンナイでしか販売しておりません。
したがって今回のような無線リモコンをお使いのお客様の交換工事の場合は、どうなったってリンナイの機種を選定するしかないのです。
ところがどっこいマーレときたら・・・ノーリツ選んじゃってます(゚Д゚;)
これは「リモコン線は隠蔽配線で通せる!!」というマーレの確固たる自信の表れなんです。
決してマーレはリンナイが嫌いなわけじゃありませんが、お客様のご要望にお応えするために今回はノーリツにさせていただきました。
だってメーカーが選べるって・・・素敵やん☆
ということで今回もDr.マーレの神業により、一庶民が救われましたとさ☆
めでたしめでたし◎
カテゴリ:
工事例