2018年05月18日
はいどうも!
呼ばれて飛び出てマーレです!!
本日はしっかりとした施工業者でしかできない、「強制給排気方式(FF方式)」のガス給湯機の交換工事例となります。
突然ですがマーレのことを愛してくださっている皆様にここで問題です!ジャジャン!!
Q. 「強制給排気方式(FF方式)」 とはいったい何でしょう??
Thinking Time..............
つまり安心で安全なマーレにとってはどうってことはない工事です。
そんなマーレのことを知ってくださっているかどうかはわかりませんが、マーレにはこういった工事の依頼が多数きます。
ということで今回の施工例をご紹介します。
交換前 給湯器
交換前の機種は、TOTOのRGH16CF5-B(N) でやんす。
その名も「ユプロ ハイカスタムS μ (ミュー)16」です!!
名前はすごいですが、いわゆるひとつの屋内設置型、後方給排気タイプの 16号ガス給湯機です。
交換前 給湯器型番
東陶機器株式会社だって!!
時代を感じますね・・・。
ここで雑学を1つ。
TOTOってトイレなどの衛生陶器で日本の約60%のシェアを持つ誰もが聞いたことのある超一流企業ですが、「TOTO」って何の略語かは知っていますか?
実は「東洋陶器 」の略でTOTOなのです!!!!!
はい雑学は終わりです☆
トイレを汚れにくくする「セフィオンテクト」や、効率よく便器内を洗浄する「トルネード洗浄」など、トイレがトイレを洗うという新しい発想の商品が多数あります。
マーレの事務所のトイレも実はTOTOです☆
雑学ついでにもう1つ!
洗浄便座の「ウォシュレット」ってTOTOが商標登録している商品名ですので、LIXILさんやPanasonicさんの出している洗浄便座は「ウォシュレット」じゃありませんからね( ..)φメモメモ
と、話がそれてしまいましたが、ここから交換工事例の続きになります。
FF後方給排気タイプ の給湯器を適切に安全に交換するには数点注意点があります。
あえてここでは書きませんが、長く安全に給湯器をお使いいただくには大切なことです。
FF方式の給湯器を交換する場合には、マーレのような施工にも商品にも詳しいしっかりした設備業者に依頼しましょう♪
というわけで交換後の給湯器です。
交換後の機種は、いつもお世話になっていますリンナイ様のRUX-V1615SFFBA-E です。
給水、給湯、ガス管を交換し、点火試験、ガス漏れ検査をし、問題ないことを確認した上で、写真は貼る前に撮りましたが、❝ちゃんと有資格者が工事を行いましたよ❞というラベルを貼って工事完了です。
給湯器後方のため見えませんが、給排気筒ももちろん交換しました。
TOTO様の給湯器製造はすでに終了しています。
そこからメーカーを替えどんな給湯器をご提案できるかが業者の見せどころです!!
長く安心して使いたいものだからこそ見た目の金額に惑わされず、きっちり商品選定、交換工事してくれる良心的な業者を選びましょうね☆
(決してマーレが高額だとは言ってませんからね!!)
そこんとこシクヨロ!!
カテゴリ:
工事例